SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


黒鳥 

えー、大変お久しぶりです。ってほどでもないのか。
とりあえずお久しぶりです。SUNです。

クロノトリガーやって終えたり秋枝ゲッショーと世界樹の為だけにREX買うようになり始めたりその成り行きで手に入れてしまったREX一月号の付録のかんなぎのカレンダー、どう処分しよう?な状態になっていたり(結局使うんでしょうけどね)、なんだかんだで色々忙しかったというのもありますが、やっぱり更新が滞った理由の筆頭は間違いなく携帯電話の文字打ちが面倒で面倒で仕方がなかったk(ry

(携帯電話だとここまで打つのに15分かかるからね!PCだと3分掛からないのに!)

さて。

*クロノ・トリガー
上述の通り、クロノ・トリガーDSをとりあえず一週クリアして、追加要素も一通り遊びました。
第一に言える事は、ベタ移植でよかったね?な訳で、まあそれ程違和感なく楽しめましたよと。
効果音が安っぽくなっているのは気になりましたが、まあDSにそう無理も言っちゃいかんし。
ロード時間もまったく問題なし。SFCと同じか、それ以下くらい。

ただゲーム序盤、初めてリーネ広場で会った後のクロノ・マールだけの時にパレポリの宿屋に泊まると泊まった後にマールの座標がズレてカウンターや壁にめり込むという愉快なバグを発見してしまいましたが、今再現できるかどうかも解らない上致命的でもなんでもないため問題なし。

ただ攻略サイトを回る限り、一部の敵のエンカウント座標がズレていてTA、RTA、低レベル攻略に支障が出るらしいですが私はRPGのやりこみは基本やらないので関係なし。

さて、DSの追加要素はこのあたりを参照していただくとして、これ以降は核心に迫るネタバレを連発するので注意。


No.13エンディング/夢の終わりしとき
が鬱過ぎる件についてですが。
とりあえずDS版やっていない方を完全放置するのはいかがなものかという事で一字一句逃さず完璧にテキストファイルに書き起こした(※著作権大丈夫かしらレベル)ので、ネタバレ躊躇せず見てやんよ( ・ω・)な方は併せて読むと解ると思います。



で。

魔王が例に漏れずシスコン紛いなのはさておき、

話を要約すると、ラヴォスを倒した後の次元でサラがラヴォスの負の感情である夢喰いに取り込まれ、魔王やメンバーが助けようとするも「力で解決しようとする貴方達に、今の私を助ける事はできない」と言われる
と、だいたいこんな話なのですが、いや鬱過ぎね?観た後軽く凹んだぜ?
というか、今も「うるせえクロノDSのEXエンディング見せんぞコラ」とか言われると「すいませんそれは勘弁してください(´・ω・)」と返しそうなくらいに凹んでいたりはします。
まあサラさん自体クロノトリガー内で二番目に好きなキャラだし、ラヴォスが勝手に星に乗り込んできてクロノ達が防いだだけなのに、それで星を恨んだ上にサラさんを飲み込むとか自分勝手過ぎだろ…ってのもありそうですが、おそらく一番腑に落ちないところは戦わせるだけ戦わせておいて結局誰も助かっていない、というアレ何これ本当に終わりなのか?つかこれどう考えてもグッドエンディングと捉えられなくね?という終わり方だと思います。
2chやらで仕入れた情報だとこれの解決がクロノクロスのストーリーらしいので、そっちで解決してね!という流れなのでしょうが、それもそれでクロノ達があまりにも不憫すぎる…

まあその昔プレイしたが途中で投げたクロノクロスがあったりするので、後でやる事にしますか……。

後、こんな不憫な終わり方だからどうも「夢幻」も気分的に使い辛い…


さて、話を切り替えてその他の追加要素とか云々。
普通に進めてるだけで俺TUEEEEEプレイができるので、もう少し難易度上げて欲しかったかな、と言わざるを得ない気がしました。具体的に言うとハレーションもっと自重しないで良いぜ!だがATBをスピード最速アクティブでやっている身としてはこんな設定でやっているのがドMとしか言い様がなくなる様な世界樹クラスのは勘弁。
後どこぞでも同じような事が言われてますが、竜の聖域の緑山がクドすぎる。特定イベント終わった後は上り下りするだけの通過点であるだけなのでもっと短くして欲しかった。もしくは大量に隠しアイテムを設置しておくとか。


なんだかんだで結構ウダウダ言っているなぁ。とりあえずここいらで〆ておきましょうか。

レモン果汁直飲み 

間違ってもやるもんじゃない。あれはヤバイ。どのくらいヤバイかというとかなりヤバイ。

私の更新する気力が二次関数的に下がって行くので隔週よりは週一くらいで更新したいんですが、ってか暇つぶし的な目的で適当に更新していきたいのですが、携帯電話で文字を打つのがあまりにも面倒くさ過ぎるので結局こんな感じにグダグダ更新になってしまうっていう。帰ってPC起動したらIRCの某チャンネルと夜中の某ネトラジに走っているのは問題ありだよなぁ……あ、時々某部屋の方も覗いてますよー。
そういえばZELDA RPGの日記ログを誰でもどんな状況でも見られるようにこっちに持ってくるって宣言したのをそのまま放置してたなぁ…ってかZELDA RPG自体最近殆ど動かしてないなぁ…とりあえずアカウント維持だけはやっとかないと。
ちなみに私はIRCではダブりそう過ぎるので名前変えています。文体だけで特定したら\すげぇ/\でもお前変態/

まあそんなことはさておいて。
おはようございます。SUNです。


*コメ返し
実はエントリ投稿後こっそり10分くらいの間で串何本か刺してテスト投稿してみていたりします。まさか誰も気付くまい(気付かれない=自分以外に完全に無意味 哀しきかな)
とりあえず確認済みですよん。
>>ライさん
今までも度々あった私の調査の甘さが露わになった瞬間(駄)
記事投稿した3日後に確認していたのですが、面倒なのでそのままにしておいた結果がこれだよ!
ソースはこのへんですか。

まあそんなノリでVCについてもブラブラと調べていたのですが、ついでにこんなものも発見。
インターネットCh向けのウェブページが作りたいのですが…
へぇー。JavaScript使ったらWiiでこんな事できるんかー。暇があったらちょっと遊んでみようかなぁ。
つまりセンサーバーからウンメートル離れると突然ページジャンプしたりリモコン回すと突然文字が現れたりみたいなことができるようで。へぇー。


そういえば他インターネットブラウザに遅れてIEが7.Xでタブ機能がやっとこさ付きましたが、target="_blank"で新窓作らせるようにするとデフォルト設定だと何故かそのやっとこさ付いたタブで新しいのを作らずに新しく一つ窓作りますね。殆どタブの意味ないじゃないwwww
そんな私はFirefoxメインでサブにIEとSleipnirとGoogle ChromeとおまけにSafari、Jane(2ちゃんねるブラウザをブラウザと言い張るのは正直いささか無理がある)。1年位前まではIE6.Xを愛用してたのですが、Vista移行に伴ってIE7.Xに変更され、どうもIE7.Xはインターフェースが好きになれなかった…
一応私のHPはJane以外の以上の全ブラウザで表示確認してます。とりあえず全部で意図通りに表示される事を確認しています。
だが最近Firefoxが何故だかクラッシュしまくるので最近入れてみたGoogleChromeに乗り換えるのも視野。そもそもなんでこんなにクラッシュしまくるの…?私何か悪いことしたっけ…?いや心当たりは結構あるけど…

それにしてもGoogle Chrome、あまりにもシンプルすぎるだろう。なんだこれ。面白いぞ(謎)↓
googlechrome.jpg(※プライベートPCの為、画像は縮小しています)
しかも後はYahoo!ツールバー(メッセとメール専用)さえあれば私ならそれだけで完璧という。なんという無印スピリッツ。

陽の当たる坂道を自転車で駆け上る 

今前回のタイトル見直したらなんだか凄い世紀末だったのに気が付いた。何あのハッピーセット。お前そんなに某教祖を光臨させたいのかいSUN君。
そのうえ世界樹2のプレイヤーじゃなければもはやタイトルから意味不明という害悪仕様となっております。大衆的とかそんな食えないものはドブに全力で投げ込んでますが自重はしません。

おはようございます。SUNです。


*ところで
コメントに一定文字列を弾く処理を施してから数週間が経過しつつありますが、とりあえずアレ以来スパムコメが本当に皆無というのはまあなんと驚き。
まあ、コメント投稿チェックを十分にやっていない辺り、私が設定を間違えていて全コメントを弾く処理してないかあたりは気になるところですが。……一応自宅PCと私の携帯電話からの投稿成功は確認済みですが、管理者権限で制限貫通してるだけじゃなかろうかとか心配で、串刺したりして管理者以外からの投稿ができるかは確認していません。イヤホント超突貫工事ですいませんすぐ調べますんで。

*VC

最近聖剣2がリリースされたのでつい一週間前にクリアするまで東方と併走して遊んでいたのですが、評価としてはなかなか悪くなかったです。ゲームバランス的にはもう少しボスのステータスを上げて欲しい(特に後半)ところでしたが、聖剣3もこんなもんだったのでまあそこまで咎めはなしで。なんだかんだで数回全滅してるしねー!(駄)

だが、何も知らずにランディ単騎でプリム救出イベントをやってウェアウルフにずっと俺のターンを10回くらい貰ったのはなかなかのトラウマ。後で攻略サイト見たらポポイを先に仲間にするのね……私の苦労は一体。
しかし、その度にレベル上げしていたのですが、仮にそんなことをしても、レベルとか攻撃力とか防御力とかそういう要素を完全無視してこちらが相手の攻撃に捕まった瞬間一方的に殺してくるあたり、それとなく某ゲームの花びらを彷彿とさせるイベントでした。


さて、それはさておき本題。
最近VCから「Wiiメインメニューに戻るとき、直前のプレイ内容及び状態を一時的に自動記憶する」というクイックセーブもどきの機能がいつの間にか追加されていたのですが、あれがもしソフト側の機能ではなくVCのエミュレータ側の機能なのであれば、それが時オカでもできるんじゃないか、というお話。
>>余談

ライシュッツのハッピーショットって某ジャンクフード店の子供向けメニューと名前似てるよね 

オフでいろいろありまして、10月前半のうちには更新しようしようとしておきながら、結局今日まで延びてしまったでござる

の巻。
おはようございます。SUNです。


*ケータイ(笑)

何度も言い続けている今更事項ですが、携帯電話の文字タイプが遅すぎて泣ける。
なんて言ったってタイピング速度がPCの1/5倍速以下ですよ?幾ら私の携帯電話のタイピングが遅くともこれで行かなければならない以上やらざるを得ないのですが、良い具合にこののったり感が思考までのったりさせて次に書きたいことを忘れるなぞ日常茶飯、更にだんだん眠くなってくるときまであるというから困る。一行当たりの表示文字数が少ないために推敲も面倒くさいし、ちょくちょく見直してしまうから時々推敲して逆に全力で日本語書けよお前な文章を書いてしまうことも。
そしてまず何が面倒くさいって、アルファベットや数字をワンボタンで打てないこと。私はユーザ辞書であかさたなはまやらわにそれぞれ1234567890を当てはめたり、「ら」で芝3つ生やしたり(www←コレ、らをアルファベットで打つとwになることより)、めでsageが出るようにしたり(携帯電話の「ま」を4回押すとsのため)、ξ・∀・)でガッしたりしてなるべくなるべくかな文字オンリーで文字を打てるように工夫はしてみているのですが、まあ結果は今の状況からお察しください。

あーモバイルPCが欲しいー。携帯電話使い辛すぎるー。DSより一回り大きいサイズで良いからさー。


短めですがここらで。

タイトルあり 

なんかスパムがコメント拒否貫通して飛んで来てるんですが、私は元気です。
今度暇つぶしにスパムのip抜いてどこからスパム砲ぶっ放しているのか調べてニヤニヤすることにします。
串刺してたりセルフ串付けてなかったら面白いんだがなー。まあ流石にないか。


>>某さん
あーなるほど、そういう手がありましたね。某巨大掲示板やらで散々見ているのに全然気づかなかったorz
リンクが少し張りにくくなるのと引き換えですが早速導入させていただきました。
少々様子見。


*久しぶりにブログ関係本気でいじりましたが
…とはいってもただ単に最近うるさくメールでお知らせしてくるFC2の追加機能をなめ回しただけなんですけどね。
とりあえず、

ブログ書籍化マジで吹いたwwwww(落ち着け)

これで自分のブログもいつでも出版できる、というわけですね!さすがFC2、やることが違う!
みんなが20秒で書いてるブログがすぐ出版。なんて魅力的なんだ!
…黒歴史にしかなりそうにないんですが、コレ。
ちなみに20秒でブログ書いてる、というのは概算ですが実話です。電車の中で実際に見たから間違いない。
ちなみに私は40分×3回くらい。なんでそんな皆早く携帯電話で文字打てるのん…?

あと、某氏と同じ名前の方がこのブログを見てるらしく、最初は度肝を抜かれました。
いや、本当に驚いたわ…あえて誰かは言わないが……
あ、訪問者リストに載ってた方のブログはこっそり拝見させていただいております。
ここでさりげなく謝辞を。拙いブログですがお越し頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



*地霊殿できNEEEEE!

うん、まあ、いつもは出来る体験版Hを安定余裕クリアが出来ないところで既に嫌な予感はしていたんだ。
パッケージ開封から一週間が経ちますが、困ったことにまだ未クリアのNに挑戦中です。さとり(一応伏せたほうが良いのか?)まではかなり安定してクリアできますが、それ以降がなかなかボムゲー自重しろな微妙なパターンが作れつつあります。え、こんな酷いボムゲー自重しないで良いの?
あと、今私は霊夢紫でプレイしているのですが、やっぱり絶対座標固定砲台が欲しい。あのパターン決めさえすれば超安定超火力どこにでも攻撃可能は私にとって大きすぎた。おい魔理沙、ちょっとレミリアのサーヴァントフライヤーをラーニングしてk(以下略)


とか書いていた2日後、4機残してN余裕クリアしてしまったから困る。
ああOK中佐、さあ次は怒涛のExだ…ちなみにEx中ボス早苗のグラは案の定悲しきかな風神録の使い回しでした。もしや今回の新グラって本当に霊夢・魔理沙・初登場キャラたちの計10*n枚だけ…?紅魔郷でも13*n枚はあるんだぜ…?……とか書き始めてから一応STG全部で数えてみたら風神録なんか9*nしかなかった。

さて、地霊殿のネタバレ全開で。見たくない奴は止めておけー!
音楽は全部一通り聴き通しましたが、ex道中のラストリモートがかなり良い感じ。個人的評価なら全作品道中曲内で上海紅茶館、フォールオブフォールに並んで最高峰。ちなみに次点で妖々跋扈ph、魔法少女達の千年祭、暗闇の風穴とか。花やらは含めてないですが^q^
他にも4面以降の話なら少女さとりや死体旅行はなかなか悪くない。
キャラはやっぱり一押しはパルスィだなぁ……。続投込みなら早苗さん。紅魔組パチェしかでてないし。
というかいつぞやにやったキャラソート、今やると評価が明らかに思いっきり変わるキャラが数人いますな。
まあ、いろいろあったんだよ(何があったんだよ)

咲夜トップは変わらないがな!(お前今日どうしたんだ)
