SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

ようやっと桜の花が咲き始めましたね。
この前帰宅途中にそれに気付いた後「そんな事より腹減った」と思ってリアルに花より団子を経験してしまった訳ですがまあそんな事は気にしません。
人間どうやっても三大欲求には勝てないんです。うん。

そんな事を言っておきながら3時まで耐久する毎日は何とかしたいと我ながら思うところ。
最近そんなにのめり込んでやっていることも無いのになんで時間過ぎてるんだろう…


それはさておき。
大復活がクリアできねえ。
某大宮のゲーセンで行く度に3~5クレプレイしてるんですが、最高記録で1週目最終面で乙。
ゲージの管理が上手くできずにハイパーカウンター使いきれてない感があるので道中で躊躇無くぶっ放せれば余裕で1週は出来そうな気もするんですがどうも金掛かっているというのと東方で言うあの抱え落ちする時の、あの感覚がね……

それよりもその某大宮のゲーセンでSTGが余裕で過疎っているので、何時撤去されるかでヒヤヒヤモノの件ですが。
時間に余裕があったときはついでにBBもちょっと遊んでるんですが、そちらはまだ私以外に時々対戦相手がいるので大丈夫っぽい(ってか、BBにまだ「入荷しました」って貼ってあるしね!)のでともかく、というか私のいった事のあるゲーセンでSTGが軒並み過疎っているのでどこも何時なくなるか怖いです。

ったく、ガ●パは麻雀とガンダムだらけだしキャ●ムは何やって良いか解らないほど何もないし何やってるんだ地元のゲーセンは…ぶつぶつ

ついでにどうでも良いですが星の
このやりとりに少し笑ってしまったw
(※ネタバレ注意)


ところで最近パチ屋増えましたね…
近場のゲーセンを探すべく通学途中の駅の周辺を一通り散策してみたのですが、まあなんとパチ屋の多い事で。3軒4軒はザラ、多いところだと10軒程度とかね……
更にそれ全てに客が入ってるってのが腹が立つ。

どこかで聞いた話というだけでソースがないのが忌々しいですが、確か最近のパチンコって裏で当たり外れの操作が出来るらしいですね?それ最早ギャンブルにさえなってねーじゃねえか?と思うのです。ゲーセンと何処が違うん?と言われても生半可に「稼げるかもよー」と手をウネウネさせてるところとかやたらめったら音を外へ轟かせているところとか。


最近何かと話題になるので観ている雨上がり決死隊のアメトーーク!でパチンコ芸人なるものを観たのですが、苦笑が止まらなかったのはまた別のお話。たはははははははははははは
しかし娯楽であるにもかかわらず不況に客が入っている表向きでは名義上お金が稼げる可能性がある「ギャンブル」だからですかねぇ…パチで生活に影響を与えるほど稼げる人っているのかしらん。

あと、深夜帯なら10000歩譲ったとしてもゴールデンタイムや早朝のニュース帯にすらCMを自重しないSA●KYOやSA●YOやKY●RAKUを何とかしてあげてください。おもに何故サラ金がその時間帯CMを停止させられたかを自覚させる的な意味で



あ、そういえば明日エイプリルフールだ。

 

ついにスポンサーサイトの広告を出してしまった。どうする?どうするのよ俺!?(某ラ●フカードのCM風に)

三月精2巻を某所のアニメイトで買ったら、有無を言わさず透明なビニールブックカバーが付いてきた。


……一般書籍となんら変わらない扱いをするのにこれで私に何をしろと。

そもそも普通の取り扱い方してたら若干の傷以外ってそうそう付くものじゃないですよね

おはようございます。SUNです。

二月中に更新しよう更新しようと思っていたらもう三月ですよー。月日が経つのが早い。
この文自体は2月の下旬から書き始めているのですが、推敲*n>書き足し>推敲~のループコンでこんな様になるの余裕でした。
少しオフも忙しかったですしねー。



--※例大祭前
さて、いよいよ博麗神社例大祭でございます。ちなみに当日の予報は雨です。見た感じ去年と同じなんで軽く死ぬ可能性が低くないです。
行く方は雨合羽持ちましたかー。傘で去年の惨劇よもう一度は本当に勘弁して欲しいんですが……と公式で呼びかけてすら無駄なんだろうなぁ……

何が困るって、回りが全員傘差して自分だけが傘を差さないと回りからのしずくが全部こっちへ直撃で来るんですよね。去年はチャチい雨合羽を着ていったせいで防水性が微妙で、念のため3つスペアを持っていった靴下のうち2つを入場前に出さざるを得なくなった上に会場入るときには服が既にずぶ濡れという想定外な自体が発生したので、今回は割としっかりした雨合羽を用意していく事にします。

こっそり東劇にも出場してみようかなと思ったら今年は例大祭前にないんですね。残念



--※例大祭後
お疲れ様でしたー。
なんだか去年よりも列の割り込み系統のセコいバッドマナーが増えたような気がしないでもないものの、全体的に見たら成功と言って良いレベルじゃないでしょうか。結局雨も降りそうで降らなかったし。
色々と書きたい事自体はあるんですが、サークルさんの名前を書きたくないので端折っておきます。とりあえず「星は貰ってきたよ」とだけ。
私の贔屓にしているサークルさんが揃って誕生日席に行っていて少し嬉しかった。



なにより一番の収穫は、「山手線で大崎へ行ける」


(´・ω・`)




まあ、それはさておき。
特に買う気はなかったのですが、あまりにも騒がれているんでセブンスドラゴン買いました。
偶然発売日が休みだったから予約無しでも早期購入特典手に入った!やったね!

余談:次の日某電機店に行ってみたら売り切れだって。うわー


現在アイゼン付近で立ち往生中でございます。ちなみにパーティは

↑。しかも3キャラが世界樹の名前使い回しという。

なんだかやったらエンカウント率が高い気がしますが、それを除けば世界樹よりマイルドで良い感じに出来たゲームだと思います。
マイルドって言っても世界樹自体の難易度が半壊しているようなものなので、殺せるところではしっかり殺してくれるその辺り抜かりない。ヒーラーのMANAが切れた瞬間前線崩壊してそのままゲームオーバー二回喰らってます。



そろそろブログのデザインの変更したい。つかデザイン自体は決まってはいるが手をつける時間がない。

<、´・ω・> 

最近になってFuture見たら小ネタ集がマニアックすぎて吹いた件についてですが、




とりあえず特定のブラウザでFutureの時のオカリナ、ふしぎのぼうしのページにおいてCSSが意図しない表示を行っていた問題を修正。つかタグ間違えてるよ私。いつからだ。
また、Futureの環境まわりの表示を書き換えました。というか確認済みブラウザを増やしました。中身は変わってません。
あとOperaで確認すると割と有名どころのブラウザは抑えた感じでしょうか。まあプニルとIEは同じエンジン使ってたりして明らかに書く事自体が無駄なブラウザが混じってますが……


えー、大変永らく更新止めてましたすいません。
1ヶ月更新止めると広告出るんだっけ…あれだけは出さないようにしていたのに…
んで、今まで何してたの?と云いますと、いや特に何をするわけでも無しにとりあえず緋のコンボムービーを作ってまして。
どうでも良いけどアレ完全に独力で作るの結構な労力だね…Wikiに頼ったら面白くないからって自作コンボだけにしたら1分くらい足りないでやんの。作ったコンボ実はWikiにありましたーなんて日常茶飯事だし
結局他のキャラのネタコン挟んで事無きを得ましたが(最低)


私がここを創作物の発表所にしたくないという理由で公開は控えておきます。見たいという奇特な方は某n動画に投下してあるので探して下せえ。

***

pixivってなんぞ?pixiaのお友達?

最近になって妙に名前を聞くようになったんで、というか私が巡回するサイトでイラスト公開されてる事が増えてその記事に高確率でその単語が登場するので(ネタにする為に)ググったんですが、軽く調べたところで結論出すと某n動画のイラスト版と考えて良いでしょうか。
今急上昇の株という事で目は付けておく事にしますが、垢管理が面倒くさすぎる上に私が絵師というとユウさん田盆さんしか思い当たらない(※仮に二年前でも全く同じことを言います)ので、保留。
絵公開してもなぁ…描けるといえば描けるが人に見せるような腕前じゃないしそもそもここを創作物の発表所にしたくないから公言もしないしなぁ……

***

ダブル断迅で初心者(私)でもダムダム言わせられるあのゲームはやっぱり何かが色々とぶっ壊れてると思う。

駆双流那戯無闘鬼対シン用
2A*n>2C>2Cor2D>断迅>(2A)>2C>2C>断迅>B>2A*n~

プラクティスでやる以上は超簡単。実践だとゲージが持たない。…というか、こんなんやるくらいならセッカッコーぶっ放すのに使ってしまうゆとり思考。
要するに世紀末スポーツアクションという新ジャンルを開拓する為に買いました。何この世紀末ゲー……
持ちキャラはサウザー…とは言ってもまだ色々と実験段階ですが。

***

今年も例大祭が近づいてまいりました。
とりあえず今年は実況は私のMPがモリモリ減っていくのでやりませんが、カタログ自体は既に準備してあります。
しかしチラシも今年はえれっとさんだけですし(…どうでもいいが名前だけで通ってしまうあたり凄いと思う)、去年よりカタログの中身的な余裕がなくなったように思えるのは気のせいでしょうか。…と、見直してみましたが言うほどではなかったぽいです。妙に例大祭の軌跡の漫画が印象に。


あと、厚さが月刊誌の半分とかそろそろ自重するべきだと思う。



二年後にはジャンプと並ぶことは確定的に明らか

***

米返し。
>>きみきさん
こころなしかマルチポスト臭がしたのでググったら例によってだったんですが…→(´・ω・`)
リンクは適当にどぞー。

>>通りすがりの人
個人的にはアルフは他人説推したいんですがやっぱりあの繋がり方見る以上はそういうことなんでしょうね。
ドリーンがジールに居るまでは判ってるんですが、その後のジール崩壊からグランドリーム誕生までの彼女の動きが良くわからんのです。
ダリオ戦終了後グランドリオンがセルジュに取り憑きそうになりますが、そこで突然ドリーンが現れて最終的にシースワローがグランドリームに進化しているところを考えるとシースワローにドリーンが宿っていたと考えるのが妥当でしょうが、ボッシュのナイフに託された希望の具現であるグランとリオン(グランドリオン)を見る以上ドリーンがただの骨であるはずのシースワローに宿っているとは考えにくい…という。

クロノクロス 

取り急ぎ書置きしてある感想だけ。
さて、クロノクロス終えてきました。

しかしとんでもないボリュームのゲームだわ…とりあえずストーリーを知るのが目的だったので攻略本(しかもアルティマニア)片手に長足クリアしたはずだったんですが、クリアした後にプレイ時間見たら50時間とか…まあそのうちの数時間は寝ていたり放置していたりもするのですが、そうであっても長いわ…
さて、感想。

・システム関係
PS2の機能に高速ローディングってのが(名称違うかも)あり、それをONにしていると確かにバトル前の演出(=ロード時間)は短くなるのですが、ONでムービーに突入してしまうと普通ならヌルヌル動くムービーが一定時間ごとに止まるのでカクカクになってしまうというジレンマ。
ON/OFFの切り替えがPS2の所謂起動メニュー画面でしか行えないので、設定が…
難易度面はアレです。レベルスター。あのシステムが最高にアレ。
まあ盗みや戦利品狙いで雑魚を凹しているうちに意図せずレベルが上がってしまうなどが防げるという利点はありますが、それと同時に製作者側に難易度が縛られてしまうという欠点が。
エレメントグリットもレベルスターで管理されてるので、特に序盤は殴ってばっかりでつまらん…
また、難易度自体はまずまずってところじゃないでしょうか。トリガーよりは難しいが100%成功する逃走のおかげで基本的に負けないんで。
あと、グランドリーム持ちのセルジュにイーグルアイ発動成立したら負ける気がしないんですが…補助系のエレメントの中でイーグルアイだけずば抜けて高性能、というより命中率に150%の補正とかラディウス戦とかごく一部の場合を除いて大攻撃でも命中率99%になるし、Lv1にも配置できて効果変わらないし、先天属性限定もないから誰でも配置できるし、もはやチートだろこれ…イーグルアイの性能が良すぎて元来この効果であるはずのナイナイが空気過ぎる。あとパワーレベル溜め目的で弱連発しているだけですら雑魚はもちろん、ボスクラスの敵さえ軽々吹っ飛ばしてしまうグランドリームの超攻撃力自重。
というか、そもそも装備・エレメント関係は調整不足感が…必要な時以外はセルジュ/ヤマネコに加えてレナ、リデル、ラズリー、ファルガ、ツクヨミ、イシトとツマルバグ発動してしまって途中退場したツマルとファルガまでの盗み役キッドの8人の中から適当に2人選んでパーティを組んでいたのですが、グランドリームは100歩譲って許すにしても、星の塔出現後でしか手に入らないラズリー専用装備フラワーロッドの特効がたとえ最速タイミングで手に入れたとしても、それ以降のシナリオでは次元の狭間以外で絶対に出会えない人タイプにしかなかったり(命中率的にも結局最後はプリズムロッドにしてしまった)、Lv3物理固有エレメントが強の1.5倍なのはまだしも、Lv7物理固有エレメントの基本攻撃力が強攻撃の2倍ちょいしかなかったり(名称のわりに天下無敵斬がショボ過ぎて吹いたww)、月護が白蛇の守護の完全上位互換だったり(ってか何あの月護のチート性能)、そもそも固有エレメント自体性能面で共有エレメントに劣っていたり(理想:シャイニング>ホーリー 現実:シャイニング<|汎用性と性能の壁|<ホーリー)。

・シナリオ/ストーリー関係
とりあえず:**さんは青髪だろうが!

なんで?つかいつの間に金髪になってしまったの…?
総評すると、まあなんとも難解なストーリーなことで…一通りアルティマニアの虹の章のシナリオ研究辺りは読破しましたが、全部は把握しきれてません。
エンディング関連のお話多めにより注意。あと一応ある程度の補足はしていますが、トリガーの知識だけではついていくのはまず無理じゃないかと思われます。
グッドエンディングは無事迎えてますが、アレ少なくとも初見かつ攻略本・サイトなしでプレイしてたらまず解らねーよwwwなラスボスの攻略法ですね。●○→クロノクロスとか…うんまあヒントは星の塔の各所で見つけられるけどさあ…まずクロノクロス自体任意入手だし…その入手場所もとてもじゃないがわかったもんじゃないし…
そもそもあのグッドエンディング、どうも私にはグッドと捉えにくいものがある…いや具体的にどこがとは言えないが…なんというかまだ解けていない謎があるというか……
ついでにエンディングの内容までぶっちゃけてしまいますが、例のグッドエンディングに出てくる本の向こうにある**の写真に一緒に写ってるのは誰なのか、って話です。私が考えた選択肢は「セルジュ」「プレイヤー」「その他」(その他って選択肢は普通作っちゃいけないモンですが)の3択ですが、**≒キッドであり、キッドがオレは必ずいつか会いに行くから、とエンディングで告げている以上セルジュの線は無いだろう、だがエンディングでセルジュ≒プレイヤーとして扱われている以外にプレイヤーであるとする根拠もなく、じゃあ誰なんだろうね?って話です。
それと、エンディングのキッドに酷似した女性が浜辺で立っているシーンが意味しているものが解らない。
キッドが立っているシーンは10年前、オパーサの浜で溺れかけたセルジュをキッドが助けたHomeの誕生シーンであることは解っていて、キッド≒**であるから女性は**であろうことは判っているんですが、じゃあそれが何を意味している?またはいつのシーン?と問われると謎。
その他にも、
・Hのミゲルはその世界に介入する為の道具として使われているにもかかわらず、Aのミゲルを何故フェイトは消してしまった?
・アルフの正体は?
・ルッカの手紙の「あるいは、もうそこに居るのかしら?ジャキ?」という一説の意味?
・フェイトから開放された時、水龍、土龍、緑龍はどうやって次元を超えた?死海脱出時、天龍はどうやって次元を超えた?
・グランドリオンはカエル=グレンの後、誰に渡った?
・死海で何故セルジュ=ヤマネコ達はクロノ達の幻影に「ひとでなし!」と言われた?
・セルジュの肉体を取り戻す時の一連には、どういう意味がある?
・ルッカハウス攻略時の、最後のキッドの台詞の意味?
・今作における「時の卵」の効果?
・ラヴォス(最強外殻)戦後にクロノの仲間と魔王=ジャキを地上に送る事でキッドの持つペンダントは力を使い果たしてしまったはずであるにもかかわらず、何故まだ力が宿っている?
・ドリーンはどこに居た?
・H古龍の砦でのダークセルジュ戦後の、「手遅れ」の意味?

などいくつか説明できない訳ではないですが解決しきってない謎が大量に。うわぁ(どうした)
あと、よく言われてますがトリガーやった後にプレイしないほうが良い、な印象は私にはありませんでした(だがプレイしろとも言いにくいのは確か/笑)。ゲーム内で使われる言葉をそのまま流用すると、こういう続きになる「可能性」があるだけである、と。

 

どうもおはようございます。SUNです。
久しぶりに全文携帯電話で書き起こしてみる。


毎度毎度定型文のように書いてますが、更新滞り過ぎていてすいません…いつか2年前の夏頃の如く毎日更新できる日が来るのかしら。


*クロノ・クロス
終わったー!
感想はもう既にPCに書き起こしてあるので、次回PCでの更新時に。
まったくいつもと同じ感覚で書いたつもりですが、いつものサッパリ感想に比べるととんでもないボリュームとなっております。読み返したら大体いつもの3倍くらい書いてないか私よ…

まあ、良い意味でも悪い意味でもそれだけの問題作、ということで……



*コミケ
建前:忙しいので行ってませんよん。


真実:まあ忙しいのは事実だったのですが、行こうと思えば行けました。直前に小銭揃えたりウィダー買ったり中途半端なサイズのゴミ袋買ったりするとこの年の瀬に何やってんだと言われかねませんが
ただ、私が日程を間違えていたため結局放置に/(^o^)\てっきり昨日だと思ってたら一昨日だった

まあ、忘れたからって死ぬわけではないし年明けに某所のとら行けばほとんど問題ないし、別に良いか…



あれ、年明け早々とら行くとか何かそれとなくデジャビュが(駄目人間め)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。