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SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

時オカ 

トワイライトプリンセスハート三つクリア始めました。
さすがにこれだけではぬるすぎると思うので、ついでに最小限アイテム(補充は可)クリア&剣技とどめのみも目指します。とはいえ、戦力に関わるアイテムがハイリアの盾位しかないのでこれでも結構ぬるいんじゃ?とか思ってます。
あ、ビン封印は既にデフォの方向で。

現在、デスマウンテンのゴロンの鉱山を攻略中ですが、今まで死亡は一回、ババラント相手にジャンプ斬りを3発ぶち込もうとして失敗して池に落ちそのまま死亡というアホらしい死に方で、それ以降は全く危なげなくないので多分今後も平気です。盾も構えなきゃ焼けませんし。

万が一盾がなくなると少し厳しいか?

しかしビンの中の半分だけの使い道のないミルクがやたら気になるのはどういうことだ(何


そういえばバーチャルコンソールでWii時オカ買いました~。
例の近所のTSUTAYAで3000Wiiポイントのプリペイドカードを購入することを想定していたのですが、未だに数量限定のはずの5000+クラシックコントローラーのセットが売っていたのでそちらを購入しました。どちらかといえば間違いなく得しているはずなんですが微妙な気分になるのは何ででしょう。
そんなことチラシの裏ですかそうですか。
現在プレイ中です。ハイラル平原に出て少し暴れているところ。
気になる点はそこまでありませんが、敢えて言うとすればポーズ画面に入るときにポリゴンの色がGIFの如く粗くなるのとポーズに入るのがなんか遅めなのが少し気になるくらい。その他は特に問題ありません。やたらロード時間が長くて萎えるとかそういうことはないです。
後はクラシックコントローラーの使い勝手の悪さ。スティックが付いている場所がアレなせいでまっすぐ走れないです。パチンコも構えにくいし。
ただ、64では出しにくかった回転斬りがメチャクチャ出しやすくなりました。それでデメリットがチャラくらい。
禁句:そんなに使いにくいならGCコントローラー使えばいいじゃない。
>>余談

ラスボス 

CIMG0959.jpg

ごめん。4桁ダメがサジタリウスLv10で簡単に入るなんて夢にも思わなかった。(何
セカキューは上写真の通り、本編をお休みしてアギト入手のために蟻狩りしてます。本編では20階まで到達したんですがボスまでたどり着けず。途中のフォレストオウガと戦っている間に姫君&貴婦人乱入でパーティが壊滅状態になり、命からがら逃亡してきたところです。

……サジタリで撃った本人が500ダメージ即死とか怖すぎだぜ呪い(何


久しぶりにトワイライトプリンセスもやってきました(←※ゼルダサイト管理人です。一応。)。
クリア中だった二回目のデータをロード。闇の宮殿が終わったところみたいです。あーザント弱かったなーとか思い出しつつハイラル城もさくっとクリアし、やるかどうか解らないZ注目封印の練習も兼ねてゼルダ相手にZ封印+ハート3つ減らさずに倒すことに挑戦。
結果はいわずもがなラクでした。調子に乗って魔獣ガノンもZ封印で倒しましたがこちらも楽勝。序盤も無理に弓矢でぶち抜こうなんて思わずに狼でミドナに張り合ってもらう(※それが定石だと知ったのは初回プレイ終了後)ともうこいつ本当にラスボスかってくらいの難易度。ノーダメクリアだぜ?

時のオカリナのガノン(ドロフ)はハート三つクリアの時はノーダメにしなくちゃいけない、というか一発貰ったら即死亡なわけですからそれなりに緊張感持ちながら殴り合ってましたが今回は一発食らってもさして問題ありませんので緊張感もほとんどなし。しかもその上最終プレイが一ヶ月くらい前でこれが仮にムジュラだったら仮面に「帰れ」って言われてるような、そんなお気楽なプレイでもラクラクノーダメクリアできた、っていうこの難易度。責めて魔獣ガノン戦は弓矢で攻撃オンリーにしてもらいたかったなあ。
その後の騎馬戦はZ封印無理みたいです。一分くらいチェイスしていてもゼルダが矢撃ってくれませんでした。諦めてZ注目でボコボコに。
風タクの頃は注目しなくても弓矢撃ったし命中精度も良かったのになー、と愚痴。

そういえば時オカDLするためのWiiプリペイドカード買ってないや。まあそこまでWiiでやる意味はないし裏が出ているわけでもないし今の内はいいか。

次はトワイライトプリンセスのハート3つクリア!
>>余談

 

相変わらず世界樹の迷宮。最近早期購入特典を貰い逃したことを強く航海してます。いや後悔してます。

第三層に入って、大分難易度としてヌルく感じてきたので一度休養してスキル振りなおしました(真の目的はレベルダウン)。
で、休養することでレベルが全員38Lv→28Lv。このレベルでの第三階層難しすぎ。今まで普通に倒せていたカメさんFOEにものの見事にボコボコにされました。
アリさんFOE(キラーの方)は何とか倒せてますが倒すたびにイr…じゃなかった、メディックのTPが切れ掛かっていて、その都度フィn…じゃなくてバードのブースト安らぎの子守唄で回復してます。ただその回復の絶好のカモにしている森林ガエルにもなめてかかると致命傷食らうという。

何この死にすぎマゾプレイ(駄


そういえば某所で久しぶりに初代ゼルダの伝説(ファミコンミニ)やってました。まだ私初代をクリアしたことがないです。見たところマジックロッドを入手していない様子。早速入手しに行きますが…

うん、何このマゾプr(以下略

青ウィズローブ様にボコボコにされました。指輪装備して防御UP!とかそんなレベルでなく魔法弾を全部もろに受けて即死。赤ウィズローブの攻撃も追加されてるのでもういや勘弁してください。
大きな盾装備すれば?はライクライクに食われるのが嫌なので却下です。奮発して買ったのに一瞬にしてライクライクに食われるかもしれないとかリスクでかすぎ。

あれ?というかマジックロッドってこの迷宮であってたっけ?
>>余談

 

相変わらず世界樹の迷宮。

結局昨日までスルーしていたカマキリなFOEはバードの火帝の幻想曲でサポートしつつ火劇の序曲をレンジャーとパラディンに掛けてブースト発動、更にソードマンのブースト発動チェイスファイアで2ターンキルしてやりました。

…その後6Fで森林の破壊者(クマ)に皆さんおそろいで切り裂かれて死亡。なんだかなぁ。

カマキリに引き続きクマさんもスルーしてB7Fへ。水晶のカケラを入手して、で今度はサソリに刺されて皆さん死亡。なんだかなぁ。(二度目)
今度は慎重に行動し、水晶を再入手して8Fに到達したところで花に何度かずっと俺のターンをやられて戦闘後の回復用TPが持たなくなったので引き上げてきました。

まだ序盤の気がしますがここまででも6回死亡。クリアまでにどれだけ溜まるのやら。

ギャロップ 

Wi-Fiバトルタワーで例のギャロップの運用テスト中。お供にフライゴンとシャワーズ。思いっきりパーティに中堅臭さが出てます。

まあ「厨ポケ使って何が面白いの?」組の人間ですし私(何

で、
陽気 攻撃素早さ252 HP6@ラム
フレアドライブ メガホーン 催眠術 角ドリル

こんな典型的な使い方で先発に使っているんですが、相性的に不利な相手(水、地面、岩技持ち。特にガブリアスやボーマンダ、ミロカロスetcの厨ポケズ)には催眠術→角ドリルで強行突破するか催眠術かけた後にさっさとシャワーズで受けに回るかタイプによっては流星石火フライゴンで潰しにかかるか(要は早い話催眠術して逃げる)しかできないので結局命中70の催眠術に頼ることになるというのがね…
オフタワーで21戦目クロツグにそのメンバーで完勝もしましたが内容は「相手カイリューギャロップ催眠→シャワーズで眠っている間に溶ける積み→波乗りでカイリュードサイドン瀕死→ミロカロスをジリ貧」というシャワーズ最高などうしようもない勝ち方で。

襷を持たせればまあ何とかなりそうな敵もそこそこ(プテラとか)いるんですが、フライゴンに襷を持たせないと肝心のドラゴンが狩れなくなる上、メイン技のフレアドライブと気合いの襷との相性が最悪なので今のところは無難なラムのみにしてます。最近ではゲンガーも見なくなり、あまり使いどころがありませんが。

うん、どう見てもギャロップ催眠役だね(死

後フレアドライブの反動がバカにならないほどでかいです。個体値29の努力値6振り(おそらく影響なし)にしてレベル50で140。HP種族値65でフレアドライブはさすがにきついという事が解りました。オフタワーでフレアドライブ3タテとかしようとすると3匹目で反動で自分も倒れたり。Wi-Fiタワーで見かけるハピナスには有利なはずなのに反動が怖すぎてフレアドライブが撃てなかったりとか(駄