SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

スポンサーサイト 


明日の神話。 

あああまたタイムロスすいません~;ということで。

こんにちは。こんばんは。SUNです。

皆さん。日テレ系列でやっていた明日の神話の除幕式見ました?
詳しく知りたい方はほぼ日刊イトイ新聞こちら辺りを読むことをオススメします。

とりあえず掻い摘んで説明しますと(※はしょりまくってます注意)、

1970年の万国博覧会、大阪万博にて岡本太郎氏の“太陽の塔”が公開されました。
それと同時期の1968~1969年、メキシコの実業家から「新築ホテルのロビーを飾るための壁画を描いてほしい」と依頼され、岡本太郎氏が現地に何度も足を運んで完成させたのがこの“明日の神話”なのです。

しかし、依頼主の経営状況が悪くなったので置かれるはずだったホテルは未完成のまま放置されることになり、“明日の神話”も置かれるはずだったロビーから取り外されて行方不明になっていました。

そして時は流れ2003年の9月、メキシコの首都(だったと思う)メキシコシティ郊外の資材置き場で、行方不明だった“明日の神話”が発見されたのです。
岡本太郎氏の妻であり岡本太郎記念館館長だった岡本敏子が現地を訪れて、この絵を確認したようです。

岡本太郎が“明日の神話”を描きあげてから発見されるまでの30年を上回る歳月で絵は少なからず損傷を受け、迅速な修復を必要としていました。岡本太郎の妻岡本敏子は、“明日の神話”再生プロジェクトを発足させ、壁画を日本へ運び、修復する取り組みを開始しました。

…そこ、原文ほぼ丸写しとか言わない(笑…えない

で、この“明日の神話”の一般公開は7月8日~8月31日までの毎日11:00~19:00まで、汐留にある日テレの日テレプラザにて公開してるようです。関東在住の方は是非見に行ってみては?
私も行く予定です(黙
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

*文字列にhttpが含まれていた場合、弾かれるのでご注意ください

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunblog.blog47.fc2.com/tb.php/75-29321a1f

