SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

スポンサーサイト 


MOTHER 

こんにちわ。SUNです。

いつぞやの私信でMOTHER3を買った的な事を書きましたが、今日クリアしました。プレイ時間はざっと30時間ほど?
個人的には妙に早いような気がしなく無いですが、MOTHERの攻略サイトを一通り巡ってみたところ実はそれくらいが普通なようです。

とりあえずネタバレは最小限に防ぐためにレビューに近いものは続きに書いておきます。
私がプレイしたのはMOTHER3のみで、1と2はプレイしていないので注意。買ってきたのでそのうちプレイするとは思いますが。

MOTHER3で良かった点
  • 「サウンドバトル」という連続攻撃システムが非常に雑魚に対して強く、初頭「このシステムはゲームバランス壊すのでは?」と思っていましたが、全然平気でした。ボスはサウンドバトルのテンポを掴むのが難しく、さらにそんなことに専念する暇が無かったです。
  • ボスもそれなりに強いです。後半のボス戦は大抵一回死にました。
  • 噂には聞いていましたがやっぱりエンディングは泣いちゃいました。ハイ。
改善してほしかった点
  • プレイにかかる時間が中途半端です。もっと長くして欲しかったです。
  • カエルはもっと少なくても良いと思います。
  • ゲーム後半でクマトラがでしゃばりすぎです。ダスターのキャラが薄くなってます。
  • エンディングした後どこにもいけなくなっちゃいました。
  • とりあえず「家族の絆」的なものが重要なテーマの一つにあるのですがもっとクローズアップして欲しかったです。ゲーム中盤にその辺りが全然出てないです。

どうでも良い余談ですが、私、実はクリアして攻略サイトを見るまで「ダスター」と「クマトラ」という名前を知らなかったりします。フリントとヒナワ以外は全て名前を付けたので。

リュカ→ティル
(SUNの主人公に使う名前その1)
クラウス→サン
(思い浮かばなかったので自分のHNそのまんまです。ハイ(泣)
フリント→デフォルト(フリント)
ヒナワ→デフォルト(ヒナワ)
ボニー→ヒノイ
(「ヒナワと名前被ってる~!」とか後で後悔しました。彼女がキャラ濃くなくて良かったです)
クマトラ→レノ
(ひそかに彼女のキャラ好きだったりします。ただ客観的に見ると中盤でしゃばりすぎ;)
ダスター→セル
(レノ[クマトラ]のせいですっかりキャラが薄れてしまった被害者A)

どうでも良い余談で話を終えると気まずくなりますね(死
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

*文字列にhttpが含まれていた場合、弾かれるのでご注意ください

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunblog.blog47.fc2.com/tb.php/58-8dddd405

