SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファビコン 

一週間ぶりでこんにちは。SUNです。
極限攻略さんのブログファビコンが紹介されていたのでトラックバックしてみてます。

で。

ファビコン、折角なのでFuture用に一つ作ってみました。コレ↓(JPGにしたので少しボケてます)。Futureを改めてお気に入り・ブックマークに登録すると、このアイコンが出てくるハズです。
Futureのサイトカラーのライトグリーン(正確にはライトグリーン「に似た色」ですが)をバックグラウンドに、トライフォースと頭文字のFを入れてみました。
f-icon.gif←こんなの
もしかすると表示テスト用にうpしたアイコンになるかもです。
その他、IEだと上手く表示してくれない時があったりなかったり(どっちだよ

これを作る技術自体は私自身、結構前(2~3年前?)にみんなのタグ辞書とほほのWWW入門でHTMLの勉強をしていた頃に会得していて知っていたのですが、その時にはファビコン自体まだ全然普及していなかった上に、サイト運営も駆け出し低迷期で(未だに低迷中だろとか禁句)お気に入り登録してもらうなんて夢のまた夢のような話、しかも表示テストしてみたところ普通に表示されなかったので幾度か試行錯誤を試みましたが結局断念した、という経歴があったりします。

そして、最近になってAmazon・Yahoo!・Google・2chを皮切りに不思議と一気にファビコンが使われるようになり、総合攻略さんでも使われはじめ、極限攻略さんもはじめたようなのでもうこれある種のブームに便乗しても良いんじゃね?というノリでちょちょいと作成してみました。

ちなみにファビコン、私が2~3年前頑張っていた頃は@icon変換くらいしか作るソフトを知らなかった上に使い方も良く理解していなかったので、それを使ってちまちまやっていた憶えがありますが、今ではサイトの画像作成の際にIrfanViewPixiaなどのソフトを導入したので、前と比べて遥かに作るのがラクでした。

その他ファビコンについてはトラックバック先のここで紹介されているページをご参照のこと。icoファイルさえうまく作れればそれ以外は結構簡単なのでこの期にサイト管理人さん、ブームに便乗して導入されてはいかがでしょう。


気付けば7月も後半。
夏休み第一回更新はこんなノリですがこのノリで夏休みの時期は駆け抜けるつもりです(謎
夢砂が進みませんってか進めません。風の島の前で釣りに没頭。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

*文字列にhttpが含まれていた場合、弾かれるのでご注意ください

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunblog.blog47.fc2.com/tb.php/307-d7ba4e58

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。