SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

スポンサーサイト 


トワイライトプリンセス最強の敵 

なんだかんだで「敵が弱い」とか「敵が弱い」とか「敵が弱い」とかという理由で叩いたり蹴ったり罵倒したりしていたトワイライトプリンセスですが、今までの「敵が弱い」発言は全部撤回します。いやトワイライトプリンセスを正直なめてました。こんなにゼルダでボコされたのはファミコンミニで青ウィズローブに成す術なくやられた以来です。

前言撤回はフリザフォスにだけだけどな!(何/誰


というのも、ハート三つで雪山の廃墟を攻略していたのです(砂漠の処刑場はクリアしました。はしょり。)。そしてボス部屋のカギの名目の寝室のカギを入手する前のフリザフォスとの戦いで以下のような惨事に。ちなみに落ちる前にツララにチェーンハンマーをぶち込めば一発で倒せることは知っています。

---ハート三つ---
チェーンハンマーでツララ状態の3匹を撃破

調子に乗ってうっかりフリザフォスの落下ポイントへ移動

フリザフォス×2が落ちてくる

テンパってスタートボタンで休憩(余計

爆弾矢で粉砕しようとする

弓矢がない!

特攻

一匹に刺される

距離をとろうとして下がりかけたところにもう一匹の槍が飛んでくる

---ハート二つ---
チェーンハンマーで一閃作戦に変更

チェーンハンマー用意…の間に槍でダメージ

Z注目してチェーンハンマーを構え…たら槍が飛んでくる。ダメージ

---ハート一つ---
再度挑戦

先程と同じ

体力ねーよということで特攻→hage

リトライして、今度は慎重にツララを落としていったら余裕でした。フリザ~ニャも問題なく勝てました。
今は時の神殿を何の問題もなく攻略中です。

CIMG1023.jpg
例のTSUTAYAに入荷されたようなのでセカキューサントラを買ってきました~。
二枚組みでDISC1がDS音源版、DISC2がPC-8801FH音源版で、それぞれ翠緑の樹海と千年の蒼樹海が描かれています。値段は¥3000でちょいと高めな気がしたものの、ディスクが二枚組みだと知って(※事前情報を入手していません)まあ納得。日向氏のイラストを考慮したなら多分後1000円高くても買ってます。

で、一通り(とはいえ、まだ第六層以降の曲は聴いていないので自粛)曲は聴いてみましたが、私の意見としてはどっちもどっちです。PC音源の方が合っている曲もあればDS音源の方が合ってる曲もありました。

余談はセカキューの話とサイトの話。セカキューはラスボスとかその辺り。サイトはENDLESS SKYLINEのリニューアルとブログの話。
え?はっちゃけて良いんですよね?(知るか
ブログのデザインを変更しました。拾ったテンプレに切り替えて、ちょっとサイト説明文の部分をいじっただけの手抜き改造。
ビジュアル的には空から林へ。以前よりキッチリした…はず。


ついでに前々からやろうと思っていたENDLESS SKYLINEを一気にリニューアルしてやりました。もうソースをゼロから見直して。
理由はフレームをつかったページとしてやたら見難いこと、背景が格好悪いこと、コンテンツが適当なことなどなど。挙げていくと10くらいあるかもです。
今回はもう手抜きもいいところなくらいにデザインに変更。フレームを使う?そんな面倒臭い調整二度としたくねえ(誰


★月曜日の話。
CIMG1016.jpg


hageること2回、レン&ツスクルにHP全員全快状態で勝利しました。装備はいつぞやの通り。
これだけ装備をそろえていればLv40台前半でも勝てるんですね。

ちなみにこれを撮影する前に、
一軍でLv37で挑戦→hage
一軍でLv38で挑戦→勝利したもののソードマンとメディックが死亡、精神的にhage(←※全員生存して勝たないとなんか嫌な人)
二軍で挑戦→レンを腕縛りツスクルを頭縛りで超余裕

とやっています。

結果報告。重度のネタバレ込みにつき(以下略
保険の防御陣形張ってからはパリングLv5しかしてないパラディン相手にしかレンが首討ちをしてこなかったです。一番の勝因がこれ。一回腕縛りされてその間に一度パラディンの首飛んでますがそれをリカバリーしたターンにレンが居合いの構えを掛けなおしていたのでラッキー。
パラディンへの集中砲火のおかげでフロントにいるはずのソードマンも自由に動けてハヤブサ駆けし放題、レンジャーのサジタリで1000ダメージウマー。ツスクルさんは直接攻撃してこないことが今までの2回でわかっているのでバードとレンジャーでレンに集中砲火。
ツスクルさんの呪言への対処はメディックのリフレッシュとバインドリカバリ、バードの猛き戦いの舞曲。
あれ、今までの挑戦に比べて遥かに楽な気が。

レン「さぁ、行け、冒険者よ。
我らに気使いは不要だ。これを
持って進むがいい」

「気使い」じゃなくて「気遣い」なんですがレンさん……

★水曜日の話
アルルーナ討伐!Lv48、パーティは一軍の面子です。

後日談なのでぶっちゃけて言いますが、こちらの方がラスボスより強かったです。
フロストスマイルかヴァンパイアキッスが直撃すると防御していても大ダメージ即死亡、フレイムサイとライトニングだとパーティ壊滅。テンタクルルートだったら何とかなりますが。
それらの攻撃への唯一の頼みの綱がパラディンの三色属性ガード。対応する属性を直感で見極めて止めるという運に任せまくっている戦法。こんなメチャクチャな方法でもギリギリで勝てました。
氷幕の幻想曲がその時あったらフロストスマイル直撃死亡がなくなってもう少し楽になったかも。


★金曜日の話
CIMG1018.jpg


ラスボス倒しました。パーティはLv54、アイテム使用なし、医術防御なし、死人ゼロ、倒した時全員HP全快です。

「レベルカンストでやっと倒せた…」なんて話をよく耳にするので少しビビりつつ行ったのですが、なんつーか楽勝
こんな簡単な戦い世界樹のボス挑戦一度目でははじめてやった、というレベル。
王の威厳→サイクロンルーツが脅威とか聞きましたがパラディンの出の早い防御陣形Lv10の前ではストップ。
千樹の守りはスーパーダメージ元サジタリを流せませんし、そのサジタリウスの矢が猛き戦いの舞曲をプラスすると2000ダメージ。安らぎの子守唄Lv10でTPも結構持っていますし、王の威厳で消去されても次の攻撃が大体サイクロンルーツなので問題なく掛けなおせました。
というか、敵が
エタニティツリー(1ターン目、HP約1/4)
のほかに王の威厳→サイクロンルーツ→千樹の守り→王の威厳→サイクロンルーツ……のローテーションしかしてこなかった件について何かツッコミを入れたいところ。


そしてレンとツスクルを初めとして○○○○(ラスボスなので敢えて伏せ)すらモンスターとして登録してしまう執政院のメガネ。真の黒幕ってこいつj(以下封印

おまけ。我がギルドの面子のまとめ。全職業を一通り育てました。
結構一軍の面子は異彩放ってるの多いなぁ…。特に回復特化医術防御1、2なしのメディックイリスとか。
一軍は脳内に性格設定とかもあったりするんですが変な目で見られそうなので止めときます。

ロット/ソードマン♀赤毛(三色チェイス(氷特化)&ハヤブサ駆け&ダブルアタック)
ラナ/パラディン♀金髪(三色ガードLv5&防御陣形&パリング)

サン/レンジャー♂緑髪(サジタリ&アザステ&先制ブースト)
イリス/メディック♀アホ毛(回復役特化)
フィン/バード♂オレンジ髪(三色序曲&戦いの舞曲&氷幕幻想曲)


クローブ/ダークハンター♂色黒(三箇所ボンデージ&ジエンド)
トキワ/ブシドー♀サラシ(青眼メイン&上段ツバメ)

ディス/アルケミスト♂金髪(氷特化&大爆炎&大雷嵐)
リナリア/カースメーカー♀紫髪(三箇所縛り&弱体化&先制スタナー)
ビオラ/レンジャー♀チビ(三種採集&ダブルショット&アザステ)

ケシ/ブシドー♀姫(Lv1、糸目の所で二週間要員/酷)
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ。私はトワイライトプリンセスのハート3&ゾーラの服着用etc…の条件でやってみました。
主に雪山の廃墟、忘れられた里、ナルドブレアが修羅場となりました。
雪山の廃墟では、ミニブリザドやアイスキースなどにビビリまくりでした(汗)。1発当たっただけでハート2個と半分喰らってかなりの致命傷だったので(汗汗)。フリザフォスの攻撃は氷と見なされないらしくて大ダメージは受けませんでした。といってもやっぱりフリザフォスにもビビリまくりでした(駄)。
忘れられた里は炎の矢を討ってくるブルブリンが大量だったので1発当たっただけでハート2個と半分のダメージ。しかも矢が無くなるという出来事もあり散々でした(苦笑)。
ナルドブレアの炎はやっぱりダメージが倍増でした。1発喰らったら即昇天という衝撃的新事実が発覚しました(何)。トワイライトプリンセスの中で1番楽しかったです(笑)。
初プレイでもゾーラの服を着用していたらおもしろかったんだろうなぁ…と思う今日この頃です。
遅くなりましたが、相互リンクの件、ありがとうございました。

相互リンクはこちらこそどうもありがとうございました。

トワイライトプリンセスのやりこみの内容は本当に悩みますよねー。ゾーラの服は確かにお手軽ですしいいんですが、やっぱり序盤はほぼ無条件なのとゾーラの服が格好悪いn(自主規制

暇を見つけて木刀クリアが可能かと同時にゾーラの服クリアやってみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

*文字列にhttpが含まれていた場合、弾かれるのでご注意ください

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunblog.blog47.fc2.com/tb.php/288-54cffaa4

