SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


鳥はむ 

という料理の名前。
元は2ちゃんねるで生まれた料理のようでこの単語はしっかり2典Plusにも登録されてますが、

2006年4月3日放送の『はなまるマーケット』のコーナー「とくまる」(テーマ:鳥ムネ肉)にて、簡単な歴史や多少改変されたレシピが紹介された。出演者に大好評であり、放送後視聴者の反響が非常に大きかったこともあって同年8月16日放送『しってとくまるグランプリ』“しって得するおいしさアップ術”部門の最優秀作品となる。各最優秀作品の中から出演者が選ぶ【しってとくまる大賞】にも圧倒的高評価でこれを獲得し、最優秀作品と大賞の2冠に輝いた。

Wikipedia:鳥はむより引用)
と、高評価を得ているようです。

製作過程での試行錯誤や、途中で塩抜きに使った汁を利用してサラダ・カレー・スープ・和える・炒める・焼く・揚げる・煮るなどなど多彩なバリエーションが楽しめるらしく、仮に失敗したとしても一工夫で他の料理に使えるようになるようで、ガイシュツリストを調べてみた時点では実質は失敗なんかあってないようなものと感じました。

そして、何を思ったか「コレ作ってみよう」と考えてます。
とりあえず最初なので基本から。明日にでもムネ肉を用意して…

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

*文字列にhttpが含まれていた場合、弾かれるのでご注意ください

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunblog.blog47.fc2.com/tb.php/254-89d52ffd

