SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


北 

こんにちはってかこんばんは。SUNです。

今、11時30分ちょい過ぎでございます。晩飯食ってません。今、とても腹が減ってます(駄
というのも諸事情で私は9時半まで家におらず、帰ってきても何も作られていなかったというのが原因です。今飯製作も終わりご飯が炊けたらやっと食事です。

さて、本題。北の話(何
自ら核実験を行うことを宣言し、自ら墓穴を掘ってそこに寝て、世界の幾つかの国に「私を埋めてください」と言わんばかりの北ですが、あの国の某総書記氏は、一体何がしたいのでしょうか(何
外務省から北の核問題に関して資料を引っ張り出してきましたが、そのページでまず気になったのは、北に関しての情報ではなく、国のライス国務長官の名前の件(蹴

ところで先程までキタキタ北北言っていますが、北朝鮮の正式名称はご存知でしょうか。え?やっぱりこんなもの常識?ただどこぞのテレビ番組で北朝鮮の正式名称が書けない学生が5人中1人ほどいると聞いてネタにしたくなっただけなのでネタとして扱わせてください。

で、北の正式名称は「朝鮮民主主義人民共和国」。Wikipediaで漁っていたら国歌まで発見したので和訳してあるものを晒します。

1番
朝は輝けこの山河、
金銀の資源も豊かで、
三千里美しいわが祖国、
五千年の長い歴史に。
燦爛たる文化で育った
賢い人民のこの栄光、
身と心すべて捧げてこの朝鮮、
永久に奉じよう。

2番
白頭山の気をみな抱き、
勤労の精神を込めて、
真理で団結された強い意志、
全世界に先立ち進んで行こうぞ。
湧きたつ力、怒涛も押し出し、
人民の意で建った国、
限りなく豊かで強いこの朝鮮、
永久に輝かそう。

あら、ぶっ飛んでると思っていたら案外まともなのね(何
“金銀の資源も豊かで、”とか、
“身と心すべて捧げてこの朝鮮、
永久に奉じよう。”とか、
“全世界に先立ち進んで行こうぞ。”とか、
“湧きたつ力、怒涛も押し出し、”とか、
“限りなく豊かで強いこの朝鮮、”とか、
ある意味ステキな歌詞が一部にちらほら見える点もありますが(

さて、晩飯食ってきます(遅

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

*文字列にhttpが含まれていた場合、弾かれるのでご注意ください

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunblog.blog47.fc2.com/tb.php/176-68fd7b2f

