SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

どうもおはようございます。SUNです。
久しぶりに全文携帯電話で書き起こしてみる。


毎度毎度定型文のように書いてますが、更新滞り過ぎていてすいません…いつか2年前の夏頃の如く毎日更新できる日が来るのかしら。


*クロノ・クロス
終わったー!
感想はもう既にPCに書き起こしてあるので、次回PCでの更新時に。
まったくいつもと同じ感覚で書いたつもりですが、いつものサッパリ感想に比べるととんでもないボリュームとなっております。読み返したら大体いつもの3倍くらい書いてないか私よ…

まあ、良い意味でも悪い意味でもそれだけの問題作、ということで……



*コミケ
建前:忙しいので行ってませんよん。


真実:まあ忙しいのは事実だったのですが、行こうと思えば行けました。直前に小銭揃えたりウィダー買ったり中途半端なサイズのゴミ袋買ったりするとこの年の瀬に何やってんだと言われかねませんが
ただ、私が日程を間違えていたため結局放置に/(^o^)\てっきり昨日だと思ってたら一昨日だった

まあ、忘れたからって死ぬわけではないし年明けに某所のとら行けばほとんど問題ないし、別に良いか…



あれ、年明け早々とら行くとか何かそれとなくデジャビュが(駄目人間め)
スポンサーサイト

黒鳥 

えー、大変お久しぶりです。ってほどでもないのか。
とりあえずお久しぶりです。SUNです。

クロノトリガーやって終えたり秋枝ゲッショーと世界樹の為だけにREX買うようになり始めたりその成り行きで手に入れてしまったREX一月号の付録のかんなぎのカレンダー、どう処分しよう?な状態になっていたり(結局使うんでしょうけどね)、なんだかんだで色々忙しかったというのもありますが、やっぱり更新が滞った理由の筆頭は間違いなく携帯電話の文字打ちが面倒で面倒で仕方がなかったk(ry

(携帯電話だとここまで打つのに15分かかるからね!PCだと3分掛からないのに!)

さて。

*クロノ・トリガー
上述の通り、クロノ・トリガーDSをとりあえず一週クリアして、追加要素も一通り遊びました。
第一に言える事は、ベタ移植でよかったね?な訳で、まあそれ程違和感なく楽しめましたよと。
効果音が安っぽくなっているのは気になりましたが、まあDSにそう無理も言っちゃいかんし。
ロード時間もまったく問題なし。SFCと同じか、それ以下くらい。

ただゲーム序盤、初めてリーネ広場で会った後のクロノ・マールだけの時にパレポリの宿屋に泊まると泊まった後にマールの座標がズレてカウンターや壁にめり込むという愉快なバグを発見してしまいましたが、今再現できるかどうかも解らない上致命的でもなんでもないため問題なし。

ただ攻略サイトを回る限り、一部の敵のエンカウント座標がズレていてTA、RTA、低レベル攻略に支障が出るらしいですが私はRPGのやりこみは基本やらないので関係なし。

さて、DSの追加要素はこのあたりを参照していただくとして、これ以降は核心に迫るネタバレを連発するので注意。


No.13エンディング/夢の終わりしとき
が鬱過ぎる件についてですが。
とりあえずDS版やっていない方を完全放置するのはいかがなものかという事で一字一句逃さず完璧にテキストファイルに書き起こした(※著作権大丈夫かしらレベル)ので、ネタバレ躊躇せず見てやんよ( ・ω・)な方は併せて読むと解ると思います。



で。

魔王が例に漏れずシスコン紛いなのはさておき、

話を要約すると、ラヴォスを倒した後の次元でサラがラヴォスの負の感情である夢喰いに取り込まれ、魔王やメンバーが助けようとするも「力で解決しようとする貴方達に、今の私を助ける事はできない」と言われる
と、だいたいこんな話なのですが、いや鬱過ぎね?観た後軽く凹んだぜ?
というか、今も「うるせえクロノDSのEXエンディング見せんぞコラ」とか言われると「すいませんそれは勘弁してください(´・ω・)」と返しそうなくらいに凹んでいたりはします。
まあサラさん自体クロノトリガー内で二番目に好きなキャラだし、ラヴォスが勝手に星に乗り込んできてクロノ達が防いだだけなのに、それで星を恨んだ上にサラさんを飲み込むとか自分勝手過ぎだろ…ってのもありそうですが、おそらく一番腑に落ちないところは戦わせるだけ戦わせておいて結局誰も助かっていない、というアレ何これ本当に終わりなのか?つかこれどう考えてもグッドエンディングと捉えられなくね?という終わり方だと思います。
2chやらで仕入れた情報だとこれの解決がクロノクロスのストーリーらしいので、そっちで解決してね!という流れなのでしょうが、それもそれでクロノ達があまりにも不憫すぎる…

まあその昔プレイしたが途中で投げたクロノクロスがあったりするので、後でやる事にしますか……。

後、こんな不憫な終わり方だからどうも「夢幻」も気分的に使い辛い…


さて、話を切り替えてその他の追加要素とか云々。
普通に進めてるだけで俺TUEEEEEプレイができるので、もう少し難易度上げて欲しかったかな、と言わざるを得ない気がしました。具体的に言うとハレーションもっと自重しないで良いぜ!だがATBをスピード最速アクティブでやっている身としてはこんな設定でやっているのがドMとしか言い様がなくなる様な世界樹クラスのは勘弁。
後どこぞでも同じような事が言われてますが、竜の聖域の緑山がクドすぎる。特定イベント終わった後は上り下りするだけの通過点であるだけなのでもっと短くして欲しかった。もしくは大量に隠しアイテムを設置しておくとか。


なんだかんだで結構ウダウダ言っているなぁ。とりあえずここいらで〆ておきましょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。