SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


有題その2 

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1046448.html

http://blog.livedoor.jp/tezzco/archives/14930298.html
http://www11.ocn.ne.jp/~nfs/book_yamada_real_kai.html





――え?単に最近(…かはさておき)のニュースと、それに関連する記事にリンクを貼っておいただけなのですが、どうかしました?

と、いうことで(私が)東方漬けの毎日から体を戻すべく、一週間ぶりに観た痛いニュースで適当に気になったニュースでも置いておきました。一昔前に私の周りでも不思議と流行って勝手に廃った山田悠介のデビュー作「リアル鬼ごっこ」が劇場版で帰ってくるようです。別に帰ってこなくても良かったのに
この度映画化される「リアル鬼ごっこ」というこの作品、文芸社版の時は自費出版なだけに、中々にステキな内容になっているようで、私も上記の記事を読んだ後に10ページ程、某書店で立ち読みを敢行してみたところ、大分前に読んだゲド戦記以来、久しぶりに頭痛が痛くなりました。一部を除いたライトノベルの方がまだマシ……のはず。


そんなリアル鬼ごっこですが。

「ランニング状態で足を止めた」
「遠く離れると横浜の巨大な遊園地ができた」
「三人は分かち合うように抱き合った」
「一人の鬼が瞳の奥に飛び込んだ」

うん、すごく観たい。ぜひ映画化してもらいたい。

結論:本を読まない素人が本を書くな!



こんにちは。しっかり週一更新ができたSUNです。

プレイ記は書き溜めは残っているのでそろそろ書きます。というか、それ以前にいい加減に夢砂終わらせます。まだムトーの神殿のボス名すら知らないなんて事実です。いやホントすいません。ハート三つクリア楽勝じゃね?とか想像してます。まだラスボスの姿も拝んでませんが想像してます。

いや、本当に終わらせないとなぁー(切実)



次。大分遅れを取った情報になりますが…

ついに来ましたね!私の予想よりいささか早すぎますが良いことだと信じてます
「世界樹の迷宮2」発売ですってよ!発売日に買わない手が何処にある!RPG好きな皆さんはぜひ!

ところで、私には
sc02.jpg

ガンナーさんがアリソンにしか見えないんですがどうなんでしょう(知るか)

そういえばアリソンもアニメ化されるみたいですねー。やっぱりアリソンの中の人は兎轉舎のお姉さんの中の人で確定なんでしょうかねー。
…と、これだけで言いたい事を理解できた方は多分私と友人になれます。ええ。


割と短め。…のクセして時間が掛かった(執筆時間1時間)のは結構長い期間文字を書かないブランクがあったせいか。うーん。なんだかなあ。

有題 

どうもこんにちは。結構なブランクを置いてもご無沙汰です。SUNです。
Futureの方も未だ休憩中。っていうか、そろそろいい加減に夢砂終わらせようぜ、私。

今回もプレイ記はお休みです。
まだ書き溜めは有りますが、しかし書くべきネタが増えてきたので、今回は駄弁ることにします。


えー、まず何から駄弁りましょうか。亀田にしましょうか。
――とは言ったものの、実際問題私が亀田vs内藤戦をリアルタイムでも、録画でも、はたまたようつべでもニコニコでも観ていないので、知っていることは亀田がなにやら反則をしでかして一年出場停止と亀田父がセコンド停止を食らったりしたことと、内藤がそれはもう素晴らしい投げを決められたことと、そのあたりのことを受けて今日(日曜日)に大沢親分が喝を入れたりしているんだろうとか妄想したことと、その他もろもろだけだったりするのですが、まあそんなことはどうでもよかったりしないでもないです。
それにしても視聴率40%台っていうのは凄いと思いませんか。起動するテレビがその辺に5台あったとしたら、その内2台の中では亀田がボクシング紛いのことをやっているっていると思うと凄いと思いませんか(良く判りません)。
っていうか、亀田の何処に視聴率40%台を取れるような力があるのかがよく解らn(以下略)


次。東方Project。
ニコニコで魔理沙やらつるぺったんやらウサテイやらが有名になり、それの連鎖反応で有名になった感が否めない東方ですが(――とは言っても、私もそれで存在を知ったクチですが)、この前東方妖々夢の体験版を落としてきたところ見事に嵌ったワケで、その後永遠抄やら花映塚やらの体験版をドカドカと(この表現がまさにぴったり合う感じに)落としてきたので、最近ではパソコン使用時間の50%以上を東方に費やしている気がします。

――つーことで、某友人氏数名と本日(日曜日)、池袋にあるとらのあなに向かったわけですが、

CIMG1301.jpg

占めて約¥5000也ー。
いや、買いすぎだから(自分ツッコミ)。
気付いたら一番のお気に入りになっていた永夜抄と妖々夢、風神録、あとついでにCDの夢違科学世紀を購入して参りました。

どうでも良いですが余談@蛇足:お昼頃にとらのあなの2F~3F辺りをウロウロしていた見かけ中高生の数人グループがいた場合、その中の一人が私である可能性は割と高いです

これだけでおそらく半年はするゲームに困らないであろうと思われるので、そういえばそろそろ出るんじゃね?なオーラが漂っているスマブラはどうしようかと(駄
ていうか夢砂h(以下略)
つかお前来年受k(以下略)

まあこんなところで。次はいつになることやら。

【夢砂プレイ記】10日目 

これだけ書くことが憂鬱になったのはいったい何時ぶりだろう。
色々とオフであったのですが、これ以上は内輪ネタでNGなので自重しておきます。てかなんでこんなに疲れてるの私。まだ十代だろ(駄

あと、気付くと右側についているプラグインの一番上に「この人と友達になる」っなんていうものがついていたりしますが、そのうち気付いたら消えていたりするかもしれません。だからなんだって(以下略

こんにちは。SUNです。

本日は3週間だったかぶりに夢砂のプレイ記です。
夢砂、まだ終わってないんだぜ?それどころかまだ最後のハガネ集めてないんだぜ?ゼルダサイト管理人として遅すぎだろ常識的に(以下略
こんな感じで幽霊船からスタートです。

さて、キュバス家の某4姉妹を助け出して来い――なんて面倒なことを頼まれてしまったリンク君。幽霊船内部を探索しつつ、キュバス家のゆうr……方々を見つけ次第連行していきます。

三女を発見して、次女・長女を見つけるためにB2Fへ。
階段を下りると、そこには地獄亡者(訳:キルビス)というモンスターと例によって聖域が。まあつまりはファントムとやることは同じですか。んでやっぱりこいつは倒せないんですか。

キルビスをファントムと同じ要領で回避し、次女を発見。
宝箱の罠にもものの見事に引っかかり(反対のも開けました)、-10ルピーと黄の薬もゲット。ついでにキルビスも召喚。

私はここでキルビスに何もされなかったのでわからないのですが、キルビスに捕まるとどうなるんですかね?やっぱり即死?ハート一つ減って最初から?
それはさておき、キルビスが壁をすり抜けてきた時は流石にビビりました。いやそれ反則だから。

キルビスをやり過ごすためのヒントをご親切にも教えてくれるキュバス家のy……方々を見つけつつ、ダンジョンの探索を進め、長女も発見。末っ子の元へ連れて行きます。

末っ子の元へ連れて行くと、案の定本性むき出しでボス・地獄四姉妹キュバスとの戦い。
「地獄の排球」(排球訳:バレーボール)という物騒な名前のゲームを強制でやらされることになったのですが、光弾を剣で弾くという割とありがちな戦いだったので攻略法も割とラクに発見でき、その上にその光弾自体大して早くなかったので楽々勝利。ハートの器と幽霊船のカギをゲット。

幽霊船のカギの用途に悩みましたが、B2Fにあった扉の存在を思いだしてそこのカギを開きます。そこには石になったテトラが。ついでにラインバックと神出鬼没でお馴染みのシーワンが。ラインバックはともかくなんでここにいるんだジーサン

神出鬼没の、どちらかというとこいつの方がキュバスよりも幽霊に近いんじゃないかとも思えるシーワンの説明によると、テトラは「べラムー」という存在にフォースを抜かれて石になったらしいです。
あと、シーワンさん、「みなも知ってると思うが この世界の全ての物には聖なるエネルギー フォースが宿っておる」って、4剣+をプレイした前提で話を進めないで下さい。ふしぼうだとゼルダ姫にしか宿ってないのですが。
で、そのジーサンはベラムーにフォースを抜かれた海王のようです。

とりあえずシーワンの話を聞いている間のラインバックのコント張りのナイスな行動に笑いつつ、ベラムーを何故か倒せる夢幻の剣を作れるただ一人の鍛冶、サウズの住むサウズの島へ向かうことにします。まんまじゃん(笑

サウズの島。
鍛冶屋のサウズさんに話を聞くと、だいたい予想はしていましたが、例によって素材が足りないようです。3部族にそれぞれ渡してある緋色、紺碧、深緑の3種のハガネを見つけて来い、とのこと。海王も余計なことをしやがtt(以下略)さて、海王の神殿行ってみよー。


ダンジョン・【海王の神殿(4度目?)】

流石にこう何度も来るともう仕掛けにも慣れるモノで、ヒョイヒョイとクリアして軽々南東の海図を入手。
その後、結構身を削りましたが北東の海図もなんとか入手。

後日談:一応私はこの段階で北東の海図を入手できました。おそらくってか間違いなくボムチュウ・カギ爪ロープがあった方がラクですが、手に入らないことはないです。


今日はここでセーブして終了。物語の舞台は東へ移ります。

 

「タイトル未定ってか不定」の方で最近では普通の駄弁りコーナーを行っているのですが、それの所為かこちらで使う前置き的なもののネタが気付くとなくなってしまってまして、どう記事を始めようかと思いつつ、やっぱり「ネタが無い時はそれをネタにする」の精神で結局そうなってしまうという。

先週に引き続き、今週も夢島プレイ記は休載です。
らき☆すたが終わった頃からでしょうか――どうも最近、夜に滅法弱くなったようで、前の全盛期の時は(「盛期」かは置いておいて)2時半でも平気だった時期もありましたが、最近では基本0時半、最悪1時半には寝てないと明日が危ないくらいのレベルになっているので、あまり執筆に時間を割けません。なのでこちらのプレイ記が書けない状態です。(プレイ記って割と時間掛けて一気にやらないと書けないんですよ?(知るか)

今日はこの辺で。来週くらいにはプレイ記を更新したいなあ。
ちなみにこの記事は5分で書かれた超即興文なので文法的な推敲等がされていません。そこら辺はご了承を。
