SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


売ってて良いのか 

まずは取り急ぎこのネタから。
「ゲームは金と時間を奪うだけ」(なの?)コンテンツ専門調査会の浜野氏
これですかね。昨日のネタでも良かったんですがうっかり忘れてまして。

「ゲームは、お金だけ持っていって、子供の時間奪ってますね。その人生にプラスアルファがない。」ってアホかこの人。
まずゲームとアニメ・小説を比較する地点で根本的に間違ってる。ゲームとアニメ・小説では楽しむベクトルが違う。
ってこれだけで済ませても良いんですが、それだけでは面白くないので百歩譲って殴り書き。
仮にここで指しているゲームがテトリスならあながち間違ってもいないかも、とは思いますが、ここでは「ゲーム」といっているのでそんなことはないはず。これは思いっきり叩けるぞー。(何

ゼルダで考えましょうか。
頭を使って謎を解いていき、ダンジョンをクリアした時にはそれ相応の達成感が得られますよね?ゼルダーさんならゼルダを始めた頃を思い出してみてください。
他、謎解きなんて言い換えればパズルのようなものなので頭の回転速くなるかもしれません。これは人それぞれでしょうが。少なくともゲーマーで、やたら頭の回転が早い人を私は2人知っています。

では、ここで発想を逆転させてみましょう。この浜野保樹氏はこの記事で「ゲームは金食い虫だ、と批判している」と考えるのではなく、「アニメ・小説をヨイショしてる」と考えてみます。
こう考えた根拠ですが、まずは「浜野保樹」でググってみましょう。I'm Feeling Luckyを使っても良いです。むしろそちらを推します。

そうです。この人、漫画やアニメや手塚治虫やアニメクリエイターについて一更新につき約2500文字も語れるほどのアニヲt(自主規制)
しかもこのアニヲt(自主規制)人、はてなダイアリー曰く今年で56歳というのだから世の中わからない。しかも東京大学大学院新領域創成科学研究科教授という読む気も失せるほど(※ちなみに←はコピペ)長い肩書きを持っているというのだからこれも世の中解らない。


私が言いたいことを要約すると、まずMOTHERやってみろよ、と。別に1でも2でも3でも良いので。

↓この前の話で出したスターフォックス アサルトを中古で(※どうせ永くはやらないだろうと踏んで)購入すべく、少し遠出して自宅より数キロのHARD-OFFへ行き、そこで見つけた驚くべきソフト(×2)

CIMG1071.jpg


ちょww非売品二つ売ってるってwwww

ちなみに¥4175也。まあ高いと見るか安いと見るかは人それぞれだとは思いますが、仮にチンクルのバルーンファイトを持っていないと仮定したなら、私ならばマッハで買います。チンクル好きだからではなく普通にレアだから、という理由で。まあ少し経った後ヤ○△クにでも流せばこれ以上の値はつくのではないでしょうか。

まあ、持ってるんで買ってませんけどね(※結局)


コレよりはインパクト薄いですがもう一つ。例のTSUTAYAにて。

CIMG1070.jpg

↑風タク並の値崩れの図(※前は\6000位でした)


>>余談

★狐 

今度はスターフォックスに浮気。

この前某友人氏が家に来た時に、その時のノリでスターフォックス64をダウンロードしたんですよ。
で、その後折角ダウンロードしたんだから一人ゲームもやらなきゃ損だろ、ということにしまして、で結局今バーチャルコンソールのスターフォックス64をプレイしてます。

結構面白いので今度アサルトでも買おうかなー、と思ったり。
スタフォファンの(上述の方とは別人)某友人氏宅でプレイしたこともあるのでまあ普通に一ヶ月くらいは楽しめるかなのノリで某ゲームショップに行って、あれば中古で買ってきます。
一人ゲームがやや地雷臭がするのは気のせいじゃないと思いますけどね(遠い目

そういえば、買って三週間のヘッドフォンを紛失しました。(死滅
今まで使っていたDS用のヘッドフォンがあるので代用はできているのですが、新しく買ったPanasonic製のヘッドフォンの方が遥かに性能が良かったことに気付いてorz。
DS用ヘッドフォンの遮音性低すぎだよママン……(誰

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典「チンクルのバルーンファイト」は説明書を一回読み流しただけでソフトには未だに指一本触れていない件についてなんですが、
>>余談

世界樹の迷宮 

フ ォ レ ス ト ・ セ ル

あーもうこの森林独房(セル違いです)勝てるかっての。

初回:エクスプロウド全員3000ダメージhage
二度目:ウォーハンマー全員700ダメージhage
三度目:サンダーストーム全員3500ダメージhage
四度目:ウォーハンマー全員700ダメージhage
五度目:先制したがサンダーストーム全員3500ダメージhage
六度目:フリージング全員3500ダメージhage
七度目:フリージング全員3500ダメージhage
(以下略)

6~7ターンまでは持つんですけどねぇ……。

と、話題を180度転換して、
ご存知の方もいるかと思いますが、任天堂インサイドさんで世界樹の迷宮トラックバックキャンペーンをやっていまして。
で、世界樹の迷宮を買ったのが3月の上旬で、しかも当たりゲーだったのでさっさと買えばよかったーと後悔していたのですが、某巨大掲示板郡でとある方が適当に圧縮された物をうpしていたおかげで、一通り全部のページが手に入りました。

本当にありがとうございました>>355様!

で、一通り観てみましたが、ブースト開放時のカットインはあって良かったなー、と思ったり。容量の問題で入らなかったらしいので削ったらしいのですが、仮に続編が出るなら格好良いのでぜひコレお願いします。てかそれ以前に続編出してくださいお願いします。


逆転裁判4も買いたいなぁ。
例のTSUTAYAで4000円だし。

トワイライトプリンセスハート三つクリア 

ラスボス弱過ぎってレベルじゃねーぞ!

結構な期間離れていたトワイライトプリンセス・ハート三つ&最小限アイテムクリアですが、本日2時間半ほど一気にやりこんで、無事にエンディングを迎えることができました。本日はその総評や感想でも。
結局のところ死んだ回数は7~8回くらいでした。その半分がシェルドゴーマにナメてかかった例の一件。狼状態で防御半減とか聞いてねー。(※誰も言ってません)
その他、天空都市と影の宮殿と時の神殿で一回ずつ、取ってはいけない宝箱(ルピーやマップ、コンパス、不要なカギetc...)を開けてしまってリセット。

まあ目立ったゲームオーバーはこんなもんでしょうか。
結構間を置きつつやっているはずなのですが、今まででやったハート三つクリア(時オカ、ムジュラ、風タク、ふしぼう)の中では体感一番簡単でした。無論、最も難しかったのはムジュラ。ムジュラの魔人の難易度あり得ねえ。

ゼルダ憑依g…じゃなかった、ガノン憑依ゼルダは楽勝。アイアンブーツを着けている(※雑談板参照)訳ではないので魔方陣も余裕で避けられますし。
魔獣ガノンでは一度事故ってますが、立て直しが簡単にできたので問題なし。ツボから妖精出てくるとか初めて聞いた。
ラストバトルはいつものように「チャンス」いらねえだろとか言いつつ戦ってます。「チャンス」を使わなくてもスピナー戦法や釣竿戦法で勝てるのですが、「使うといちいち隙作らせる必要がないから」という適当な理由をこじつけて、まあ今回も結局チャンスのアホみたいな性能の恩恵に頼ったわけなんですが。

だってチャンスで打ち勝てれば
ジャンプ回転斬り→斬り×3→ジャンプ回転斬り→斬り→ジャンプ回転斬り
の一連のスーパー連続攻撃が楽々入るんだぜ?使わないわけないじゃないか(誰だよ

しかも「とどめ」決めた後、エンディングには目もくれずに早々とDSLiteを持ってきて世界樹の迷宮起動してますしね(エンディング見てやれよ)


トワイライトプリンセスのハート三つやりこみはこれで終わったわけですが、早くもこの作品のやりこみ案、ネタ切れです。Z封印や剣(Bボタン)封印?風タク時代のBLCR封印もかなり無理があったんですが。
最小限アイテム?既にやってます。もちろん馬笛やハイリアの盾も取ってません。盾封印?すいません下準備嫌いなんです私(知るか

もうトワイライトプリンセスはタイムアタックしかないのかなぁ……折角プレイングタイムも出ることだし。
>>余談

1ルピー= 

ふと思ったのですよ。
ゼルダの伝説で使われている「ルピー」という単位、日本円にするといくらになるのか、ということなのですが。
この「ルピー」という単位、知っている方は多そうですが、とある国で実際に使われている通貨単位だったりします。
その国の「ルピー」を日本円に直すとまあ大体、

1ルピー = 2.81円 (04月14日0時32分)

※Yahoo!JAPANよりコピペ
こんなとこです。三円弱、といったところでしょうか。
ではここからはトワイライトプリンセスを基準に話を進めます。

ツッコむべき所は結構ありますが、まずここらへんからにしましょうか。

天空砲の修理代 = 300ルピー = 843円

安っ!
なんかリンクの身長の3倍はあるであろう大きさの天空砲を、小学生でも出せるような金額だけわざわざで数日かけて直してくれるトビー氏が凄くいい人に見えてきました。

次はこの辺に。

城下町の例の店を買収するための費用 = 2,000ルピー = 5,620円

…これ以上は止めた方がいい気がしてきました。安いです。安すぎます。こんな金額、中学生でも出せます。その気になれば小学生でも出せる人はいるでしょう。マロマートの宣伝文句「価格の勇者」もいいところです。爆弾を1個1.5ルピーとか。

余談はセカキュー。そろそろ終わりか?
>>余談

すっかり初夏ですね。 

飛んでいるチョウチョを見て「春だなぁ」と思う前に「hageたなぁ」と思ってしまったのは多分私だけでいいと思う。

注釈:
CIMG1044.jpg
世界樹の迷宮にて毒吹きアゲハ(↑)というモンスターがおり、とある場所でこのモンスターが3匹集結していて、そこが一番初めのhage(※ゲームオーバー)スポットとなっています。
だって毒の粉食って一発で即死とか聞いてn(以下略

こんにちは。SUNです。

★ファイアーエブレム暁の女神をファイアーエブレム暁の女神と見事に書き間違える(※参照)例のTSUTAYAで私がやらかしたこと

CIMG1027.jpg

文庫本(吉永さん家のガーゴイル/ファミ通文庫)を一気に7冊買い込んだ。

夜でないととてもできない芸当ですねハイ。

どうでも良い余談ですが同作品中で最もお気に入りのキャラは吉永和己です。次いで梨々。

★この前の記事で時の神殿を「苦もなく」攻略中とか書きましたが、何故か現在シェルドゴーマで3度死んでいます。おそらく卵を産むときに一気に殲滅してやろうという算段で狼になっているせいだとは思いますが。それでその後幼生のゴーマに撲殺されてhageっていう王道パターン。いい加減憶えようね、私。
3度やって気付きましたが(おそらく遅すぎです)、狼状態だと防御力が半減するみたいですね。ゴーマの子供から被るダメージが人のときだとハート1/4なのに狼だとハート1/2になってました。少し前から「なんか変だなー」、くらいは思っていましたが。
まあ今度しっかり調べてFutureの方に書いておきます。

余談はセカキュー。
>>余談

トワイライトプリンセス最強の敵 

なんだかんだで「敵が弱い」とか「敵が弱い」とか「敵が弱い」とかという理由で叩いたり蹴ったり罵倒したりしていたトワイライトプリンセスですが、今までの「敵が弱い」発言は全部撤回します。いやトワイライトプリンセスを正直なめてました。こんなにゼルダでボコされたのはファミコンミニで青ウィズローブに成す術なくやられた以来です。

前言撤回はフリザフォスにだけだけどな!(何/誰


というのも、ハート三つで雪山の廃墟を攻略していたのです(砂漠の処刑場はクリアしました。はしょり。)。そしてボス部屋のカギの名目の寝室のカギを入手する前のフリザフォスとの戦いで以下のような惨事に。ちなみに落ちる前にツララにチェーンハンマーをぶち込めば一発で倒せることは知っています。

---ハート三つ---
チェーンハンマーでツララ状態の3匹を撃破

調子に乗ってうっかりフリザフォスの落下ポイントへ移動

フリザフォス×2が落ちてくる

テンパってスタートボタンで休憩(余計

爆弾矢で粉砕しようとする

弓矢がない!

特攻

一匹に刺される

距離をとろうとして下がりかけたところにもう一匹の槍が飛んでくる

---ハート二つ---
チェーンハンマーで一閃作戦に変更

チェーンハンマー用意…の間に槍でダメージ

Z注目してチェーンハンマーを構え…たら槍が飛んでくる。ダメージ

---ハート一つ---
再度挑戦

先程と同じ

体力ねーよということで特攻→hage

リトライして、今度は慎重にツララを落としていったら余裕でした。フリザ~ニャも問題なく勝てました。
今は時の神殿を何の問題もなく攻略中です。

CIMG1023.jpg
例のTSUTAYAに入荷されたようなのでセカキューサントラを買ってきました~。
二枚組みでDISC1がDS音源版、DISC2がPC-8801FH音源版で、それぞれ翠緑の樹海と千年の蒼樹海が描かれています。値段は¥3000でちょいと高めな気がしたものの、ディスクが二枚組みだと知って(※事前情報を入手していません)まあ納得。日向氏のイラストを考慮したなら多分後1000円高くても買ってます。

で、一通り(とはいえ、まだ第六層以降の曲は聴いていないので自粛)曲は聴いてみましたが、私の意見としてはどっちもどっちです。PC音源の方が合っている曲もあればDS音源の方が合ってる曲もありました。

余談はセカキューの話とサイトの話。セカキューはラスボスとかその辺り。サイトはENDLESS SKYLINEのリニューアルとブログの話。
>>余談

 

Q.なんか最近週一更新にいつの間にかすりかわってるけど。ていうかそれ誤魔化してない?
A.誤魔化してます(駄

こんにちは。SUNです。

CIMG0983.jpg
ちょいと観光(も兼ねて)↑へ行っておりまして。
というか京都に行っておりまして。

で、上の話とは無関係にお金がないわけです(何
前から買いたいと思いつつ結局買ってないリリアとトレイズもそろそろ買わないといけないし、最近読みはじめたしにがみのバラッド。も買わなくちゃで、もう予約済み(プレス待ちとか聞いてないぜorz(何)のセカキューサントラ、FE暁の女神も欲しくなってきましたし、対戦動画見てたら欲しくなったポケモンバトレボもあるし、トワイライトプリンセスの攻略本(モンスターデータ用)も揃えなくちゃだし、スキャナ欲しいなーと思いつつ結局何もしてないし、256MBのminiSDもケータイからファイルを移すのに必要だし、

でも結局今すぐは何も買わないんだろうなー、と薄々思ってみたり。(駄

おまけのセカキューの記録は凄まじいネタバレを含んでいます。注意。
>>余談
