SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


 

八葉七福買ったぞー!
……ということでセカキューのお話です。

アギト狩りは結局昨日、第三階層を下から二軍で回っていたときにアリさんが偶然落としたことで終結しました。なんか拍子抜けというか、なんというか。
で、それで出てきた八葉七福もお金を稼いでなんとか買えました。バカみたいに高かったですがまあそれに見合った分の戦力にはなったので許します。

今は一軍(@現在Lv1)のソードマン、パラディン、メディック用のこれまたバカみたいに高い防具を揃えるべく二軍に頑張ってもらっています。今Lvは41。ブシドーの八葉七福とレンジャーのガストラフェテースを買うまでは最高火力を持っていた鞭ダクハンの火力不足が気になる今日この頃です。クイーンズボンテージを先に買うべきか?


と、セカキューの話はここまでにしておいて、ゼルダの話でも。

ハート三つクリアはゴロンの鉱山をクリアしました。ここもやっぱり大して難しい場面はありませんでした。強いて言えば一度マグマに落ちて死に掛けたくらい。
トアルの盾は(ってか木の盾は)全部構えた状態で攻撃を食らわないと燃えないみたいです。なので火炎攻撃をしてくる敵なら注目しなかったり弓矢パチンコ構えて盾を構えなかったりすれば大丈夫なようです。
時オカではデクの盾を装備していて、ファイアキースに不意打ちを食らって盾が燃えないかビクビクしていたドドンゴの洞窟とは大違いです。

で、今日(昨日)トワイライトプリンセスの戦術指南を掲載してみたんですが、やっぱり内容薄いなーと感じました。トワイライトプリンセスの戦闘がそうなった理由は多分リンク先に書いてある通り、攻撃マンセーだからかと思います。とどめ強すぎだってとどめ。性能下がり過ぎだって横っ飛び。


初心者なら殴れば簡単に勝てるこちらの方が面白いと思いますが、時オカのスタルフォスみたいな敵もほしかったなぁ。タートナックはジャンプ斬りで簡単に勝てるし。
>>余談

時オカ 

トワイライトプリンセスハート三つクリア始めました。
さすがにこれだけではぬるすぎると思うので、ついでに最小限アイテム(補充は可)クリア&剣技とどめのみも目指します。とはいえ、戦力に関わるアイテムがハイリアの盾位しかないのでこれでも結構ぬるいんじゃ?とか思ってます。
あ、ビン封印は既にデフォの方向で。

現在、デスマウンテンのゴロンの鉱山を攻略中ですが、今まで死亡は一回、ババラント相手にジャンプ斬りを3発ぶち込もうとして失敗して池に落ちそのまま死亡というアホらしい死に方で、それ以降は全く危なげなくないので多分今後も平気です。盾も構えなきゃ焼けませんし。

万が一盾がなくなると少し厳しいか?

しかしビンの中の半分だけの使い道のないミルクがやたら気になるのはどういうことだ(何


そういえばバーチャルコンソールでWii時オカ買いました~。
例の近所のTSUTAYAで3000Wiiポイントのプリペイドカードを購入することを想定していたのですが、未だに数量限定のはずの5000+クラシックコントローラーのセットが売っていたのでそちらを購入しました。どちらかといえば間違いなく得しているはずなんですが微妙な気分になるのは何ででしょう。
そんなことチラシの裏ですかそうですか。
現在プレイ中です。ハイラル平原に出て少し暴れているところ。
気になる点はそこまでありませんが、敢えて言うとすればポーズ画面に入るときにポリゴンの色がGIFの如く粗くなるのとポーズに入るのがなんか遅めなのが少し気になるくらい。その他は特に問題ありません。やたらロード時間が長くて萎えるとかそういうことはないです。
後はクラシックコントローラーの使い勝手の悪さ。スティックが付いている場所がアレなせいでまっすぐ走れないです。パチンコも構えにくいし。
ただ、64では出しにくかった回転斬りがメチャクチャ出しやすくなりました。それでデメリットがチャラくらい。
禁句:そんなに使いにくいならGCコントローラー使えばいいじゃない。
>>余談

ラスボス 

CIMG0959.jpg

ごめん。4桁ダメがサジタリウスLv10で簡単に入るなんて夢にも思わなかった。(何
セカキューは上写真の通り、本編をお休みしてアギト入手のために蟻狩りしてます。本編では20階まで到達したんですがボスまでたどり着けず。途中のフォレストオウガと戦っている間に姫君&貴婦人乱入でパーティが壊滅状態になり、命からがら逃亡してきたところです。

……サジタリで撃った本人が500ダメージ即死とか怖すぎだぜ呪い(何


久しぶりにトワイライトプリンセスもやってきました(←※ゼルダサイト管理人です。一応。)。
クリア中だった二回目のデータをロード。闇の宮殿が終わったところみたいです。あーザント弱かったなーとか思い出しつつハイラル城もさくっとクリアし、やるかどうか解らないZ注目封印の練習も兼ねてゼルダ相手にZ封印+ハート3つ減らさずに倒すことに挑戦。
結果はいわずもがなラクでした。調子に乗って魔獣ガノンもZ封印で倒しましたがこちらも楽勝。序盤も無理に弓矢でぶち抜こうなんて思わずに狼でミドナに張り合ってもらう(※それが定石だと知ったのは初回プレイ終了後)ともうこいつ本当にラスボスかってくらいの難易度。ノーダメクリアだぜ?

時のオカリナのガノン(ドロフ)はハート三つクリアの時はノーダメにしなくちゃいけない、というか一発貰ったら即死亡なわけですからそれなりに緊張感持ちながら殴り合ってましたが今回は一発食らってもさして問題ありませんので緊張感もほとんどなし。しかもその上最終プレイが一ヶ月くらい前でこれが仮にムジュラだったら仮面に「帰れ」って言われてるような、そんなお気楽なプレイでもラクラクノーダメクリアできた、っていうこの難易度。責めて魔獣ガノン戦は弓矢で攻撃オンリーにしてもらいたかったなあ。
その後の騎馬戦はZ封印無理みたいです。一分くらいチェイスしていてもゼルダが矢撃ってくれませんでした。諦めてZ注目でボコボコに。
風タクの頃は注目しなくても弓矢撃ったし命中精度も良かったのになー、と愚痴。

そういえば時オカDLするためのWiiプリペイドカード買ってないや。まあそこまでWiiでやる意味はないし裏が出ているわけでもないし今の内はいいか。

次はトワイライトプリンセスのハート3つクリア!
>>余談

復帰? 

こんにちは。SUNです。生きてます。
風邪?完治しましたよそんなもの(蹴

今CMでハッピーフィートってやっているじゃないですか。
公式サイトを見ると今日からロードショーのようです。
少し観てみたいって気持ちもあるにはあるんですが……おまえお金ないだろとかどうせ後で金曜ロードショーとかででるから良いだろって言われると否定できないし……(駄
CMの「世界初!踊るペンギンムービー!」という宣伝文句には「そりゃ誰も作ろうとしてないからな!」とつっ込むのはお決まりです。ええ。心の中では毎度観るたびにつっ込んでます。

この間とある番組で「直感の7割は当たる」ということを聞いてからというもの、前にもまして直感に頼ることが多くなりました。
テストなどでも乱用。RPG(※9割半セカキュー)でも乱用。ただ、相変わらずじゃんけんは弱いです。大切な時は決まってパー出して負けます。
で、それで学んだつもりになって別の人に対してグー出すと今度はパー出されて負けて…のローテーションというね。勘弁してくださいホント。


世界樹の迷宮は第4階層まで行きました。モリビトの子供可愛い(黙れ
今レベルは34。第四階層までついた時にはレベル47あったんですが、その時第四階層入ったところにいる敵を普通にボコせたので強すぎと判断して休養、そしてレベル40になった時に素でスキル振り分け間違えて休養、今に至ります。
レベルが低いのかそれとも道具が悪いのか(おそらく前者)、なんとか動けてますが最大HPが200前後のキャラがいるところで飛び交ってるダメージが百ウン十ってどうよ。二回ダメージ被ったら即死亡ですよ?
おまけはネタバレにつき注意。
>>余談

風邪 

風邪をこじらせました。
一冬で2度こじらせるなんて珍しい(何
更にそれが両方ともインフルエンザやらノロウイルスでないのも珍しい。

ええ。普通の風邪みたいです。37度の微熱+時々咳+結構な頭痛。念のため医者にかかって一応四日分も薬を貰ってきましたが、これ忘れたりして全然使わないうちに風邪が治らないか心配です。いつぞやの風邪の時も貰ってきた整腸剤を普通に飲み忘れ、外食時に持っていき忘れ、結局回復でほとんど飲まなかったですし。薬に頼って治すよりは頼らずに治った方がいいのはまあ目に見えてることですけどね。味ないので嫌いですし薬(子供か

てか風邪なら早く寝ろよ私(駄

明日には治ってると信じてHPの方は更新ストップしておきます。いい加減ゼルダ関係のコンテンツ作らないと。

 

相変わらず世界樹の迷宮。最近早期購入特典を貰い逃したことを強く航海してます。いや後悔してます。

第三層に入って、大分難易度としてヌルく感じてきたので一度休養してスキル振りなおしました(真の目的はレベルダウン)。
で、休養することでレベルが全員38Lv→28Lv。このレベルでの第三階層難しすぎ。今まで普通に倒せていたカメさんFOEにものの見事にボコボコにされました。
アリさんFOE(キラーの方)は何とか倒せてますが倒すたびにイr…じゃなかった、メディックのTPが切れ掛かっていて、その都度フィn…じゃなくてバードのブースト安らぎの子守唄で回復してます。ただその回復の絶好のカモにしている森林ガエルにもなめてかかると致命傷食らうという。

何この死にすぎマゾプレイ(駄


そういえば某所で久しぶりに初代ゼルダの伝説(ファミコンミニ)やってました。まだ私初代をクリアしたことがないです。見たところマジックロッドを入手していない様子。早速入手しに行きますが…

うん、何このマゾプr(以下略

青ウィズローブ様にボコボコにされました。指輪装備して防御UP!とかそんなレベルでなく魔法弾を全部もろに受けて即死。赤ウィズローブの攻撃も追加されてるのでもういや勘弁してください。
大きな盾装備すれば?はライクライクに食われるのが嫌なので却下です。奮発して買ったのに一瞬にしてライクライクに食われるかもしれないとかリスクでかすぎ。

あれ?というかマジックロッドってこの迷宮であってたっけ?
>>余談

 

そういえばFutureのデータベース、リファレンス系の更新をここ最近全くしていないことに気付く。結構前からうすうすそんな気もしてましたが、久しぶりに更新履歴を真面目に見てはっきりしました。更新してないや私(駄

無意味な言い訳をしておくとまああれなんですよ。時間がn(そんなはずはない
正直に言うとFutureのコンテンツネタとなるようなゼルダに最近触れてないからです。時オカはもうなんていうか例の追記動画を見てから気力喪失して復活してませんし、ムジュラはとある事情がありパス、風タクは始めた瞬間「あーまたこのムダにだだっ広い世界を航海しなくちゃいけないのかー」と考えて気力消失(なら考えるなよ)、ふしぼうはカケラあわせがおっくうに感じて萎え、トワイライトプリンセスはぶっちゃけ熱冷めてきました(帰れ

多分熱が冷めた理由はムービーが多過ぎてプレイしているとやたら眠くなること、画面切り替わる時のローディングの長さ、です。次点で世界樹の迷宮、ポケモンの存在。

トワイライトプリンセス、ローディング時間をどうにかして半分に、ムービーの1/4をバッサリといってしまえば結構評価が上がるのでは、と思います。
>>余談

“ふいんき” 

SUNです。

「雰囲気」と「ふいんき」と「FUN行き」と「糞域」について(※後者二つ意味不明)駄弁ろうとして、なんかどことなくデジャヴを感じた気がしたのはきっと気のせいだと信じたい。

…とはいえ一度話した内容をもう一度語るのもアレなので、「ふいんき」でブログ内検索したら見事に引っかかりました。
八月三十日付の記事。
今日書こうとしていたことをしっかり書いてやがりました私(何

なんかこういう記事って定期的に突然書きたくなるんですよね。いつだったかにそれに似たような記事を書いた憶えもあります。
で、それが思いつくとき、大抵は書くネタに困ってます(駄
ネタがないや→ネタ探しにサイトを回りに行く→そこで「雰囲気」という単語を見る→よし今日のネタこれにしよう
が王道パターン。それこそそのことがネタとして取り上げられていたらその日のネタに上げることがほぼ100%確定。

とりあえずネタがないことについての愚痴をネタにしてみた。反省はしていない(何

 

世界樹の迷宮。ようやく第三階層までたどり着きました。
レベルは全員34。ボス(ネタバレなので自粛)はバードのブースト安らぎの子守唄を使用したので回復が間に合わないなんてことはなかったです。一度そのバードが倒れましたがリザレクションで蘇生。

呼ばれたヒーラーボールの甲羅の守りのせいで攻撃が通らなかったので主な攻撃方法は唄で氷属性を付加した殴り。一度ソードマンがブースト+ダブルアタック発動で総合計400オーバーのダメージをはじき出したことも。

そろそろこの話は自粛しておきます(何


本日お気に入りを整理していたらこんなサイトを発見。

刑法

何故入れたのか思い出せませんがなぜかお気に入りの中に入ってました。こんなページをネットから探し当てて一体何を調べたかったんでしょうか当時の私(何
何かの役に立つかもしれないので一応お気に入りの中に今も消さずに残しておいてありますがこんなページが何の役に立つかは未知の領域。というよりそもそもこれを残しておいた当時の私がなz(以下略

あー、早い話が「後で使うかも」で結局消さなかったのね(駄

その他、出世魚早見表とかなんか良く解らない民俗学を扱うサイトとか中々乙なものが大量に発掘されました。

成分解析 

成分解析なんてものが。
テキストボックスにその解析してもらいたいものの名称を入れて「成分を解析する」ボタンをポチッと押せばあーら不思議、一瞬にしてそれを構成している成分が判明するという優れもの(※かなり誇張表現有り)。

……ということで、私SUNもちょいと実験。

SUNの解析結果
SUNの90%は乙女心で出来ています
SUNの4%は知恵で出来ています
SUNの3%はお菓子で出来ています
SUNの2%は心の壁で出来ています
SUNの1%は理論で出来ています

サンの解析結果
サンの60%はカルシウムで出来ています
サンの31%は赤い何かで出来ています
サンの6%は気の迷いで出来ています
サンの3%は濃硫酸で出来ています

さんの解析結果
さんの64%はカルシウムで出来ています
さんの12%は睡眠薬で出来ています
さんの9%は濃硫酸で出来ています
さんの8%はミスリルで出来ています
さんの7%は理論で出来ています

お、乙女心で私の九割は構成されてるんですかorz
SUN以外では約六割をカルシウムが占めているって言うね(駄

 

相変わらず世界樹の迷宮。

結局昨日までスルーしていたカマキリなFOEはバードの火帝の幻想曲でサポートしつつ火劇の序曲をレンジャーとパラディンに掛けてブースト発動、更にソードマンのブースト発動チェイスファイアで2ターンキルしてやりました。

…その後6Fで森林の破壊者(クマ)に皆さんおそろいで切り裂かれて死亡。なんだかなぁ。

カマキリに引き続きクマさんもスルーしてB7Fへ。水晶のカケラを入手して、で今度はサソリに刺されて皆さん死亡。なんだかなぁ。(二度目)
今度は慎重に行動し、水晶を再入手して8Fに到達したところで花に何度かずっと俺のターンをやられて戦闘後の回復用TPが持たなくなったので引き上げてきました。

まだ序盤の気がしますがここまででも6回死亡。クリアまでにどれだけ溜まるのやら。

今更 

もう公開して5ヶ月ほど経っているのに今更気付くってのもアレな物ですが、
我がサイトのバナー↓
banner.png


誤:Database and References Future
正:Databases and References Future

リファレンスの方はしっかり複数形になっているのにデータベースの方は素で複数形にするのを忘れてたみたいです。
こんなことくらい作っている途中に気付け、私orz
>>余談

近状報告 

・何とか復帰。生きてます。死んでなんかいません。

・「休止中」とか書きつつ、ひそかにサイトはいろいろいじってはいました。宣伝対処したり連絡板改造したり連絡板の報告を処理したりその他色々。
・って、SUNが「その他色々」と書くときは大抵何もやってないのでは?という模索は勘弁してください。図星です(駄
・休止終了の時にリニューアルしようかとか思ったこともありますが結局断念。新しいWebデザインが思い浮かばないのと今見ると凄まじいデザインを構成してる場所があるので、CSSをいじって直そうかと思ってます。

・暇が取れるようになったのでゼルダに浮気して「世界樹の迷宮」を購入。ちょっとした逸話あり。
・例の駅前のTSUTAYAで購入したのですが、その前に某家電量販店、某ゲームショップをはしご。そして見つからなかった上、そのTSUTAYAでも商品棚には並んでなかったです。で、ダメ元で店員に聞いてみたところ何故か裏にはあったという。裏メニュー?(何
・パーディはソードマン、パラディン、レンジャー、バード、メディック。今は3FのFOEにボコされる毎日を送ってます。

・そういえばもう3月ですか。ちなみに部屋のカレンダーは1月です。
