SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


 

久しぶりにトワイライトプリンセス2回目のプレイデータを起動。
セーブデータ曰く、最後に遊んだ日付は2月3日の0時ごろでした。実質12日ぶり。いつ全クリできるんだこのペースで(駄

ちなみに進行状況としては影の宮殿クリア。大体1日45分遊ぶだけでダンジョン一つクリアしてます。

しかしザントはマト○ックスの体勢で回想シーンに突入したり、奇声を発して柱から柱へ飛び移ったり、同じく奇声を発して魔法弾を飛ばしてきたり、剣をアホみたいに振り回したりで何度見てもどう見方を変えても精神障害者にしか見えないんですがなんででしょう。
>>余談

ポケモン言えるかな 



そういえばこんなのあったなぁ。
一時期(10年弱?)は全部歌えた時があったとかなかったとかですが今観てみると、ほとんど頭から抜けてました。

ピカチュウ カイリュー ヤドラン ピジョン コダック コラッタ ズバット ギャロップ サンダース メノクラゲ パウワウ カラカラ タマタマ ガラガラ フシギダネ
アーボ イーブイ ウツドン エレブー カビゴン カブト サイドン ジュゴン…

までは憶えてたんですが…
>>余談

 

こんなソフトがあるのね。

私はつい最近各所のブログを徘徊するまで知らなかったわけですが、最近巷で噂のゼルダクラシック。なんでもPCで初代ゼルダや神トラが再現できるというより作ることができるようなソフトだとか。
私はこの類いのソフトを見つけるとのめりこむかすぐ飽きるかの2択で、しかも大方はすぐ飽きるので、今のところはダウンロードはしていません。
ようつべ見てるだけで止まるPCなのでやり始めて一瞬で止まるかもしれませんし(※注釈:'98年物)。
それに、元のものからちびちび弄るのは好きでもゼロから作るのは嫌いっていう私の性格もあります。「敷かれているレールを敷き直すのは好きでも自らレールを引くのは嫌い」っていうね(駄

他人の作ったものなら喜んでやります。他力本願(なんと図々しい
>>余談

アリソン 

こうも露骨に書く内容をタイトルに入れるのはいつぶりだったか(何

少し前におまけで少し触れましたが、電撃文庫の「アリソン」なる本を読んでます。今は3の下巻に入るところ。…って意外に読むの早いな私。3月までは暇つぶしの道具にするつもりだったのに(駄

というわけで私は3下巻読んでません。

以下ネタバレにつき読むor読もうとしている方注意---
あらすじはこの辺におおまかなものが載っているのでそちらで。書くの面倒です(蹴


全般的に良いです。まだ読んでるので過去形ではなく現在形。
ヴィルがなんかやたら私に似てます。あ、いやルックスとか能力とかではなく性格の面で。毒舌なところとかやたら振り回されてるところとかその他多数。いつぞやには「あれ、俺がいる」とか思ったときも(何
アリソンは例によって(良い意味で)大胆不敵すぎ。2巻でのヴィル誘拐、密貿易、3巻(上)の足骨折の仮病、はおいおいとか思いつつ読んでました。キャラ的には好きなんですけどね。
あと読んでて妙に親近感を憶えたヴィルの友人。あれ、何で親近感湧いたんだろ。単位?(何
ラブレ…じゃなかった(いい加減止めろ)、ベネディクト少尉もとい少佐はロクシェ語の敬語がナイスです。“拳”を“ぐー”。うん、ナイスだ(ぇ
フィオナは出てくるたびになぜか和みます。あれ?なんで?

伏線が張られすぎてて一回では内容を把握しにくいです。人物のルックスやら読んだ本やらあからさまにあやしい言動は一応覚えておいて、必要な時にいつでも引っ張り出せるようにして、一度使われた伏線はその都度頭から抜いてますがまだ残っているのがいくつか。2巻でベネディクトの読んだ本“すてきな子供の名前のつけ方”や1巻の最後の手紙“貸した物を返しにきなさい”、トラヴァス・レウィン、ティムスなど。これやってるとだんだん頭がこんがらがってきます(駄
全部解けた時は良い気分だと思うんですけどね。

100000 

久しぶりにアクセス解析を見たら総ページビューが10万越えてました。
pv.jpg

とはいえ何もできないしやらないしなぁ…
という報告。

アイテムの少なさ 

アイテムリストを掲載。ただしストーリー上で必ず入手するアイテムのみ掲載の未完成品。
なんか一応面目上はホームページを毎日更新してるっぽいんですが、久しぶりに真面目にデータベースのページ作った気が自分でもしました。(駄

このコンテンツは時オカのそれを使いまわして作ったものなんですが、今回はほんとにアイテム少ないですね。セルを使いまわしている(つまりセル内を書き換えてる)ので違いがよく解ります。
必須アイテムの項だけとっても時オカの1/2くらい。時オカのはコレクト(オカリナ)画面のアイテム込みでやってますが、それを大体の計算に加えると時オカの2/3くらい。うん、やっぱり少ない(何

しかも今回は神トラ並みにサブイベントが少ないので(まあ、ゴーストなんていうのはいますけれども。比較対照がムジュラだから?)その他のアイテムもそう増えないと思われます。さらっとでたのでストーリー上必要ないアイテムは「ポケット爆弾虫」、「イリアの首飾り」の最終アイテム「陶器の馬笛」、サイフ類、矢立て類、こんなところ。もう少しあるかもしれませんがせいぜい15個出ないでしょう。

あれ、トワイライトプリンセスってこれくらいしかアイテムなかったっけ?(何

4×3=? 

タイトルの問題の答え:もちろん12ですよ。

12と答えた方は真面目な方です。
3×4と答えた方はひねくれ者です。
運用と答えた方は私と同じ思想を持った方です。(マテ

それ以外の答えを出した方は私の予想の遥か上を行っています。(何


っていう思想テストなんていかが(止めろ


なんとなく九九が出てきたんで本日(正しくは昨日)のネタに使ってみました。
ちなみに上記の「運用」という回答とは昔(1~2年前?)資産運用のCMがあり、そのCM中で女の子が「4×3」の回答に運用と書(き間違えたのかあえて書いたのかは資産運用のCMということでご察し下さい)いたことからです。早い話が九九で「しさんじゅうに」の「じゅうに」が「うんよう」に変わったってことです。

うん、なんかあのCM頭に残ってて(知るか

そういえば日本で九九といえば0×0=0から9×9=81までの一連の呼び方を指しますが(というか、だから「九九」なんだと思いますが)、インドだったかあの辺では確か20くらいまで九九が続いているとか。

長いよ(何

とか書いている途中でWikipediaでチェックしてみると、こんな記述が。

またインドでは二桁の九九を学ぶ。地域や学校によって差があり、最低でも1×1~20×20、最高では1×1~99×99まで学ぶ。


最低でも1×1~20×20、最高では1×1~99×99まで学ぶ。

最低でも1×1~20×20、最高では1×1~99×99まで学ぶ。

!?
>>余談

ギャロップ 

Wi-Fiバトルタワーで例のギャロップの運用テスト中。お供にフライゴンとシャワーズ。思いっきりパーティに中堅臭さが出てます。

まあ「厨ポケ使って何が面白いの?」組の人間ですし私(何

で、
陽気 攻撃素早さ252 HP6@ラム
フレアドライブ メガホーン 催眠術 角ドリル

こんな典型的な使い方で先発に使っているんですが、相性的に不利な相手(水、地面、岩技持ち。特にガブリアスやボーマンダ、ミロカロスetcの厨ポケズ)には催眠術→角ドリルで強行突破するか催眠術かけた後にさっさとシャワーズで受けに回るかタイプによっては流星石火フライゴンで潰しにかかるか(要は早い話催眠術して逃げる)しかできないので結局命中70の催眠術に頼ることになるというのがね…
オフタワーで21戦目クロツグにそのメンバーで完勝もしましたが内容は「相手カイリューギャロップ催眠→シャワーズで眠っている間に溶ける積み→波乗りでカイリュードサイドン瀕死→ミロカロスをジリ貧」というシャワーズ最高などうしようもない勝ち方で。

襷を持たせればまあ何とかなりそうな敵もそこそこ(プテラとか)いるんですが、フライゴンに襷を持たせないと肝心のドラゴンが狩れなくなる上、メイン技のフレアドライブと気合いの襷との相性が最悪なので今のところは無難なラムのみにしてます。最近ではゲンガーも見なくなり、あまり使いどころがありませんが。

うん、どう見てもギャロップ催眠役だね(死

後フレアドライブの反動がバカにならないほどでかいです。個体値29の努力値6振り(おそらく影響なし)にしてレベル50で140。HP種族値65でフレアドライブはさすがにきついという事が解りました。オフタワーでフレアドライブ3タテとかしようとすると3匹目で反動で自分も倒れたり。Wi-Fiタワーで見かけるハピナスには有利なはずなのに反動が怖すぎてフレアドライブが撃てなかったりとか(駄

逆鱗マンダ 

最近ポケモンについて各サイトを回っていてちょくちょく目にすること。
どうもコロコロの対戦記事にあったようです。
ga3544.jpg


ん?ボーマンダの逆鱗?
参考:ポケットモンスター情報センター3号館のボーマンダの頁
>>余談

世界樹の迷宮 

昨日の投稿のできないっぷりは一体何だったのだろう(何

3Vポニータは昨日の深夜に無事孵化したので今は努力値を振る作業を行っています。そしてあまった2VクラスのポニータはGTSに放流してます。

んで結局孵化させた卵の数は891個になりましたとさ。(駄


そういえばNintendo iNSIDEで発見し目をつけていたタイトルですが、世界樹の迷宮欲しくなってきました。「せかいじゅ」と入れると誤字訂正で「世界中」(せかいじゅう)と変換される悲しい子(何
あまり情報は集めていないのでアレですが公式サイトはこのブログのようです。ブログかよ!とつっこんだのは多分私だけ。
クオリティは結構高いようでキャラデザも良さげ(←購入意欲の40%を占める)、音楽もなかなかいい感じに仕上がっているとか。ネットを回ると良い評判をよく聞きます。

ただバランスブレイカーが幾つか混ざってるようです(駄

今買ってしまうとどうみてもポケモンゼルダに浮気しそうなので今はやめておいてます。三月頭ごろにでも買おうかな…

 

3V陽気ポニータへの道

ポニータ(ようき)H:29 A:31 B:23 C:27 D:31 S:31 めざパ:あく69

やっと来た念願の3V陽気その他実用クラス…今まで長かった…
防御と特攻が反対だったら本当に文句なしの個体だったんですがそこまでさすがに無理は言いません。てかポニータだけで300匹孵化とかもう勘弁してくれホント(死
めざパも使わないとはいえ最強クラス。孵化させた数の総合計数は891になりました。

特性:にげあし(野性ポケモンから必ず逃げられる、戦闘には無意味)

うん、スキルスワップされても困らないし努力値も振りやすいんだと考えるべきだ。もらい火だとスキルスワップされたら困るしそもそも炎技は今のパーティだとまず撃ってこないし鬼火は炎タイプには効かないし(何

ギャロップにしてWi-Fiバトルタワーでちょっくら暴れてきます。
>>余談

 

4Vポニータへの道改め3V陽気ポニータへの道。
防御はあまりにも遺伝しないので諦めました(滅

というより3Vポニータ自体は大体100匹に1度くらい来てます。ただ素早さ防御特防3V&攻撃カス&性格陽気でない♀だったりHP(偶然)攻撃特防3V&素早さカスだったりで親としても微妙な奴しか来ないという(死

ここまでタマゴの個体値遺伝バグに殺意が沸いたのは初めてです(何


今日のタマゴ総孵化数…今のところ75個

 

注:ポケモンの話題なので知らない方置いてけぼり

つい4日前、不意にギャロップを育ててみようと思いたち、折角なので今までで最高個体値を出そうと現在も頑張っています。
今のところ最高個体値は陽気攻撃防御特攻の3V。ただし特性が逃げ足なのと素早さがVでないのを理由に親行きし、特攻も要らない上に他の能力が低い(特にHP)ので現在はボックスの中に放り込んであります。

ちなみに現在までに孵化させた総数。
CIMG0930.jpg

あれ、今日の昼見た時は550位だった気が…
>>余談

鳥はむ試行錯誤 

鳥はむ(゚д゚)ウマー(黙れ

今日二枚目も茹でてみました。
今回は前回よりも塩味濃い目を目指すために塩抜きの時に使う塩を多め(むかえ塩)にして、茹で方を45分間常に高温をキープするという面倒臭い方法から一気に始めに沸かして徐々に冷えてきたらもう一度沸かしなおす楽で手抜きできる方法で茹でました。


結果:塩抜きは成功。一枚目よりも塩加減はよくなりました。
茹で方は失敗。一部生でした(死

しかし生だからと言って茹でなおすのは良くないっぽいですね。まあ火は通りましたが(※当たり前です)なんかパサパサになって茹で鶏さながらになってました。

次は最初に仕込む時の塩多め、ハチミツ少なめ、スパイスをクレイジーソルトに変えて挑戦する予定。


なんか久しぶりにトワイライトプリンセスをやった気がします。進行具合は天空都市をクリアし、後残すは影の宮殿とハイラル城だけとなりました。そして現在プレイ時間が23~24時間。初回プレイ時の半分ってとこです。

調査込みなのでここまでちょっと練習すれば10時間くらいで来られそう。そのためにもまずはこの周をクリアして…。

 

鳥はむはまろやかでとても美味かったです。

ただ蜂蜜入れすぎ?と思えるほど甘みがあったのと予想していたのよりも塩味が足りなかったです。今日(昨日)で一枚は食べきったので、とりあえずは明日(今日)にでも四日漬けになった二枚目を茹でることにします。
今度作るときは今回よりもハチミツ少な目、塩多めで作ってみます。ハーブはクレイジーソルト美味いよとの事らしいのでハーブはこしょうからクレイジーソルトに切り替えて…

「茹でた後のスープも美味い!」らしいのでこちらはカップ麺のお湯代わりに使いました。美味いねこれ。うん。
普通に作ったよりまろやかな感じ?お腹も満腹になりましたし満足。


そういや最近トワイライトプリンセスの話をしていないのは鳥はむやらプレイヤンmicroやら他の書きたい事を優先的に書いているから…ってかトワイライトプリンセスを全然やっていないからです(駄

一応イリアの記憶復活イベントは途中まででOKという事は解りました。
インパルから首飾り(後の陶器の馬笛)を貰い、それをイリアの記憶が復活し、次のヒントが出るわけですが首飾りを貰うタイミングでインパルにコピーロッドを見せれば一発でイベントが進みました。
そんな試行錯誤を行いつつ現在プレイ時間20時間ちょいで古代文字を探してます。しかし面倒臭くて飽きるんだわこれが(蹴

鳥はむ  

そういえばプレイヤンmicro、公式サイトではGBAでは使えませんと書いてありますが↓、

普通に使えます。GBAでも確認しましたし、GBPでもちゃんと使えます。
GBPを使ってテレビでMP3を聴く!なんて事も可能でした。
GBAやGBPだと音質が下がる、というのも体感は無いです。ただGBAだとバックライトがないのが少し痛いかもです。

↓GBPだとこんな風に。
CIMG0926.jpg

ところで、BRAND NEW WORLDを聴くと雑音が入るんですが…

鳥はむは二枚作っているうちの一枚を塩抜きしています。
CIMG0927.jpg

後43分53秒で塩抜き終了、次は茹でる作業です。
