FC2ブログ

SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

月別アーカイブ

 2007年01月 

鳥はむ 

という料理の名前。
元は2ちゃんねるで生まれた料理のようでこの単語はしっかり2典Plusにも登録されてますが、

2006年4月3日放送の『はなまるマーケット』のコーナー「とくまる」(テーマ:鳥ムネ肉)にて、簡単な歴史や多少改変されたレシピが紹介された。出演者に大好評であり、放送後視聴者の反響が非常に大きかったこともあって同年8月16日放送『しってとくまるグランプリ』“しって得するおいしさアップ術”部門の最優秀作品となる。各最優秀作品の中から出演者が選ぶ【しってとくまる大賞】にも圧倒的高評価でこれを獲得し、最優秀作品と大賞の2冠に輝いた。

Wikipedia:鳥はむより引用)
と、高評価を得ているようです。

製作過程での試行錯誤や、途中で塩抜きに使った汁を利用してサラダ・カレー・スープ・和える・炒める・焼く・揚げる・煮るなどなど多彩なバリエーションが楽しめるらしく、仮に失敗したとしても一工夫で他の料理に使えるようになるようで、ガイシュツリストを調べてみた時点では実質は失敗なんかあってないようなものと感じました。

そして、何を思ったか「コレ作ってみよう」と考えてます。
とりあえず最初なので基本から。明日にでもムネ肉を用意して…
スポンサーサイト



時の神殿 

一日置いてやっと時の神殿クリア。現在プレイ時間は18時間弱。初回プレイ時はこれの3倍ほどあった覚えがあります。
初回プレイ時、ここではゼルダの常識の「何か物を操っているときは移動しかできない」にとらわれていてやたら詰まりましたが(だって普通ビーモスを仕掛けで粉砕とか今までではありえないですし)、今回はそういうことを把握できているのでスイスイ進みました。
時の神殿はどうも面倒臭いだけであまりボリュームは無いように感じます。

ついでにタートナックとシェルドゴーマに対しても調査と銘打ったお遊びも。
タートナックは時の神殿で出てくるものが最も強いような気がします。何しろかなり近づかないと攻撃を誘えず、ヘタに近づこうものならえらい目に遭ったので、今までの封殺戦法ができなかったです。
あと、狼で戦っても面白い。機動力はリンクより上ですが盾が使えず、単発ヒットしかしない、十八番の結界攻撃が効かないで少なくともリンクの時よりは難易度は上がります。

シェルドゴーマ?何それ(コラ
ゴーマの名を受け継いでいるだけあって、期待を裏切らない弱さです。巨兵のトンカチ3発腹に食らって瀕死ですって。
あれはなぁ…流石にもっと強くして欲しかった。産むタマゴの数を増やすとか一発一発のダメージをもっと増やすとか。責めて体力増やすとか。
あ、「でも所詮ゴーマですからwwwフヒヒwwwサーセンwwwww」って事ですか(何

いよいよストーリーも終盤に入り、残すところは天空都市、闇の宮殿、ハイラル城の3つのみとなりました。
今までのペースを崩さずにまったりプレイして行きます。