SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

月別アーカイブ

 2006年12月 

 


ポケセンレポ 

ポケセン行ってきた時のレポートです。
無限のチケット再入手のためにわざわざルビーのデータ消して最初からプレイしていてバッジを一つ手に入れていたところだったのですが…大ポカをやらかしてしまいました。
その大ポカのせいでルビーの無限のチケットが結果的に抹消、エメラルドにその分が移動、エメラルド最初からということに。詳しくは下を。


9:50  家を出発(ちなみに予定では9:30出発のつもりでした)
10:10  某駅に到着、電車を乗り継いで東京駅へ向かう。
11:30  東京駅到着。東京駅で出口につけないでウロウロ。
八重洲北口に出れば良いのね…東京駅一周してました。
11:40  ポケセントーキョーを探し始める。ポケセンへ向かう親子を発見。
12:00  20分かけてポケセントーキョー発見。
12:07  何故か正確。ポケセン入店。何故か店の前で割り込みの疑いを掛けられる(ぇ
12:10  リーフグリーン、エメラルドで神秘のチケット入手。ルビサファではふしぎなできごとがバッジを5つ手に入れなければ使えないことにパンフを見て気付く。
1:00  店内を周りながらルビーを進行。バッジを2つ入手したところで諦め、被害を最小限に抑えるために6匹パールに送ってエメラルドを初期化。
1:10  エメラルドで無限のチケット、再び神秘のチケットをゲット。
1:20  折角なのでポケセンで買い物。
1:40  結局ブイズのペンシルキャップ(鉛筆使いもしないのに)とイーブイのぬいぐるみを購入。
1:50  ポケセン退出。

店内はやっぱり込んでました↓。
CIMG0869.jpg

並んだのはたったの7分。昔無限のチケットを貰いに行ったときは1時間以上待った経験があるので全然早かったです。
無限のチケット、神秘のチケットは店内で配布していました。神秘のチケットは数秒、無限のチケットは神秘と同時に貰うことも可能で時間にして3分ほど。いやいや早い早い。
配布していたお兄さんの手元に集計があったのでそれもカメラに収めてきました。撮ったら気付かれてしまいましたが(駄
ちなみに私が無限のチケットを入手した時はこんな感じ↓。
CIMG0870.jpg


総評:ルビーのデータ消したの失敗した(滅
>>余談

ポケセン 

予告どおりいってきました。
詳細は後日…書くかも。

攻略サイト 

やっぱ人海戦術は偉大だわ。って思ったのはトワイライトプリンセスの攻略サイトを探してWikiの攻略サイトを発見したからです。

これこれ。2ちゃんのまとめサイトみたいな感じ。

試練の洞窟とかも敵の名前から頭数まで全部書いてありました。私の3~4時間の苦労は何処へ(駄
各所でダイナフォスと書いていたモンスターは正しくはリザルフォスでした。まあどう見たってあれはトカゲですしそんな気もしなくなかった訳ですがどうもムジュラで出てきたダイナフォスの印象が強くて…(言い訳

後、某サイト(結構有名どころ?)で「ジャンプ斬りは通常の3倍の威力」というのが出ていたのですが、リザルフォスでダメージ計算してみるとどう見ても4倍です本当にありがt(以下略)になってました。ってもう掲載していますが今日も念のため確認。もちろんダイナf…リザルフォスはトアルの剣のジャンプ斬り3発で倒せました。倍率3倍なら4発かかるはず。神トラのアモスの件もありますし、完全にそうだとは言い切れないですが。

そろそろ二週目も始めないと…ちなみに一週目、ゴーストあと7体(駄

Wiiが当たる。 

ペアで当たる。

別に宣伝って訳ではないんですが(それでも宣伝っぽくなってますが、てかライバルは少ない方が有利なんですが(駄、)ほぼ日の「オンリーでロンリー!」というコーナーで、

Wiiが2台セットで当たるみたいです。
一台はありがたく頂戴として、もう一台はどうするのさ(禁句

Wiiが品薄でくじ引きの商品ですら出ていない今、Wiiでトワプリやりたい!という方はWiiを手に入れるチャンスかもしれません。
ソフトの方はWiiが品薄で手に入れられる人が少ないからか、案外簡単に手に入ったりするので大丈夫みたいです。駅前のTSUTAYAでも普通に買えるほどおいてありました。

こんな記事を書くくらいですからもちろん私も「SUN」で挑戦してます。数字は今のうちは内緒。
ちなみに少し前に予行練習があってそれにも参加していたのですが、その時は0073を選んでいて見事に47人もの不特定の方とシンクロしてまして。

ちなみに予行練習の結果はコレ。47人のところだけやたら浮いてません?
>>余談

世界は広いな 

トワイライトプリンセスって本当に世界が広いですね。ゲームをプレイ中もちょびちょびとは感じていましたが、今更になって簡易ワールドマップを書いているときに改めて気付かされました。多分ステージの広さなら風タクに次ぐ第2位くらいなのではないでしょうか。

風タクはもとから世界の広さと移動の遅さが異常な程に吊り合っていない内容だったので何もなくただ単にフィールドがだだっ広いだけですが(ぁ

しかしトワイライトプリンセスには時々やたらマイナーな場所があったり。忘れられた里とか忘れられた里とか忘れられた里とk(以下略
本日更新分の簡易ワールドマップには載せてありますが、思い出したときには「あー、こんなところあったなぁー」とか思いながら書き加えたくらいですから正直忘れかけてました。
そうそう、ダルボスが敵の数を教えた後逃亡したタライ回しイベント最終到着地点だっけ(駄

天空都市のマイナーさも案外。最後の陰りの鏡であり、行くのにアレだけ時間を掛けた割りに天空には町がなく、ダンジョンしか用意されていなくて結構凹んだのもいい思い出。ていうかあそこ天空都市じゃないだろ(禁句


ところでおばちゃんは各地のダンジョンでコピーロッドを探していたようですが、仮に見つけたとしたらどうするつもりだったんでしょう?

 

とっくに日付は変わっていますが今日(昨日)はクリスマスイブ。
期間限定壁紙何処かから盗って頂いてこないとなぁ。

そういえばWiiでインターネットチャンネルのお試し版が配信されてますね。
早速ダウンロードして使ってみましたが、動作は軽快で良いものの(てかそうでないとゲーム機なんてやってられないだろうからね!)、文字の入力がとことん面倒。また、マウスの代わりのものがリモコン故にややポイントもしにくいです。やっぱりネットをするならパソコンでやる事を推奨。正規版になるとどうなるのかは不明ですが機能も大して多くなく、保存etcもできず、今のお試し版は確かにネットの閲覧に特化されています。

正規版になるとどうなるのやら。

そんなWiiのインターネットチャンネルは現在お試し版を配信中。来年の3月末からは正規版を無料配信、6月末からは正規版が500Wiiポイントの有料になるようです(それ以前に配信されたものでも料金は払う必要はない)。今のうちにダウンロードしとけ、と。そういうことですか。
>>余談

報告 

サブイベントを補完中。


コロコロゲーム…1-8までの全面をクリア。…-8?(何
黄金の虫…全部集めきりました。
ゴースト…あと10匹ちょいほど?

今はゴースト狩りをしつつゲルド砂漠を放浪してます。さーて残りはどこにいるのやら。
>>余談

TPクリア後の冒険 

トワイライトプリンセスの話。

本日はゴーストを6匹回収。現在40ほどで残りが20弱くらい?
黄金の虫はあとはカブトムシ♀を探すだけとなりました。攻略サイト見ていないのであのやたら広い平原を当てもなく(とりあえずフィローネ地方には目星をつけてますが)走り回ってカブトムシ♀を探しています。
で、フィローネ地方で「おw」とか思って取ってみたらそのカブトムシが♂だったということが多発。カブトムシ♂の場所くらいいい加減に覚えようよ私…

最近のマイブーム・雪すべりは、先日1分15秒切れるのか?とか言っておきながら1分12秒82という記録をたたき出しました。やっぱり高台に飛び乗るのは大きかったです。また、落ちかけたところをギリギリで回避する落下制御にも何度助けてもらったことか;

終わらない 

トワイライトプリンセスのサブイベントが殆ど終わってません。なお今日は未プレイ。
そりゃハートのかけらは終わりましたが、まだ黄金の虫と釣りポイントの発見、ミニゲームのレコード、ゴースト回収えとせとらえとせとらがまだ終わっていない状態。釣りポイント新しいところ発見しましたし(駄

ところで、前に暫定的な感じですがこんな記事を書いてみてはいるんですが、今読み返してみると、ってか未だにやたら穴が多く、しかも釣りポイントすら完全網羅すらできていないというダメダメな出来。
調査回数が少ないのは仕方ないとはいえこれは流石に酷い(ぁ

いつかもう一度ちゃんと調べなきゃなぁ。

暫定的な物として「メモ」で書いてみた雪すべりの記事は、操作をミスったり技が暴発したり調査でわざと落ちてみたりで落ちまくってハートが死亡寸前まで来たことがあるだけあって結構調べ上げたつもりです。元からあのゲーム奥深くない?放って置いてください(駄

蛇足:
ヘナさん、コロコロゲームウザ過ぎます(←しかも破産した人

GTSにて:ポケモン 

GTS:グローバルトレードステーション。
Wi-Fiを利用して世界の誰かとポケモンを交換できる施設。
まずあるポケモンを預け、それと交換して欲しいポケモンを設定し、そのまま放置(これを「流す」と呼んでいます)。
交換が成立したらその希望のポケモンが来る、というシステム。
もちろんあるポケモンを探し、その条件に見合ったポケモンがいればそのポケモンとの交換も可能。
アイテムを持たせることも可能で、持たせた道具を相手は見ることができる。

という解説を文頭に加えておきます。

で、希望するポケモンをそこら辺に幾らでもいるビッパとムックルにして、そのGTSで溜まったレアアイテムをポケモンに持たせてガシガシと流していったんですよ。

レアアイテムを持たせているので、そりゃ見返りを期待しているわけでは無いですがモラルがあるならそれに見合ったレベルのアイテムを持たせて交換するのがマナーって物でしょう。

しかし。帰ってきたポケモンは。
⇔ビッパ(レアアイテム所持)
⇔ムックルLv3 何も無し
⇔ムックルLv1 何も無し
⇔ムックルLv4 何も無し
⇔ムックルLv2 何も無し

orz
そりゃ、見返りなんて期待しちゃいけないのは解っていますけれども(死

 

トワイライトプリンセス、クリアしてからというもの殆どやっていなく、本日が初めての再開です。
とりあえずハートのかけらを全回収しました。残していたところは、

雪山の廃墟クリア後のミニゲーム雪すべりマトーニャより先にゴール
ハイリア平原、カカリコ峡近くの絶壁
闇の宮殿の2つ
雪山の廃墟の内部、落ちたところ

全部インパレスの恋愛運占いを参考にしてとって行きました。
あれがなければ今も悩んでいることでしょう(駄

雪すべりのミニゲームは難易度結構高かったです。マトーニャはやたら難しいショートカットを使わないと勝てない(勝てるのかもしれませんが相当な運と気合が必要そう)ですし、そのショートカットが加速した状態だとやたら難しい。しかもマトーニャが相手だと後ろで「キャー」とか「ヒュワー」とか言ってくる。アレ迷惑(知るか
今の私のタイムは1分15秒程度。回転斬りでの落下調整も上手く活用すればもっといけるはずです。

後の時間は釣り。カエルルアーと沈むルアーの存在を確認しました。とはいえころころゲームで時間を掛けていて、まだカエルルアーが使える段階にすら至っていないのですが…
ころころゲームがどこにあるか探している途中に釣堀の裏に蜂の巣がある事を発見しました。ここでエサを回収して釣れと、そういうことですかそうですか。

ちなみにもう一つのエサ、ミミズはハイラル平原(フィローネ地方)にいるあのやたらさっさかさっさか歩く生物を倒すと手に入るみたいです。

トワイライトプリンセス人物リスト1 

自身での再確認も兼ねて人物のまとめでも。
いつかサイトのほうにも書き換えつつHTMLで書き起こすかもしれません。

結構ネタバレしているかもです。注意。


リンク(主人公、名前変更可能)
トアル村の青年A。世界を救う使命を持っていて、マスターソードが所有者と認める。トライフォースも所持している様子。
至るところで女性キャラに好かれる、ある意味羨ましげな人。
影の領域に入ると魂ではなく狼になる。

エポナ(馬、名前変更可能)
リンクの愛馬。冒険初頭でしか怪我をせず、それより後は幾ら矢で射られてもダメージ一つ受けない脅威の馬。

イリア
リンク(主人公)の幼馴染。序盤でキングブルブリンに連れ去られ、次に登場する時には記憶を失っている悲劇のヒロイン。
記憶を取り戻す際、リンクはタライ回しにされる事になる。

コリン
リンクを慕う、少し弱気な少年。イリアと同じくキングブルブリンに連れ去られ、次に登場する時はキングブルブリンが持っている棒に磔にされている。その後のイベントで感動した方も少なくないかもしれない。
ちなみにエンディングでもやはりリンクの真似をしている。

タロ
トアル村の少年A。キラービー(by風タク)と似たような声で喋る(もしかして声優同じ?)。
パチンコの腕を見させられたり、木刀の腕を見させられたり、その後木刀をパクられたりする。
何故か序盤やたらベスに突っかかる。

マロ
見た目は子供、頭脳は大人、その名も(以下略
カカリコ(と、城下町)に「マロマート」なる店を出しており、謎の踊りが踊られていて、その経営力はトアルの雑貨屋(のおばさん)を超越している…のかもしれない。

ベス
トアル村の雑貨屋の娘。ラルス王子の「玉の輿」を狙っていたりリンクにあこがれていたり、移り気な人。

モイ
コリンの父で、村唯一の剣士。リンクに基礎的な剣術も教えた。
後に時の神殿に向かう際、助けを借りることになる。
ちなみに金色のコッコ(違っているのは外見だけ?)を飼っている。

走馬灯(違います:TPプレイ記まとめ 

某日に予定したとおり、無事に週末でトワイライトプリンセスをクリアすることができました。プレイ期間はちょうど2週間です。

今回は珍しく攻略サイトに頼らないで(注:SUN氏はふしぼうのとき、ゴングル山(第2ダンジョン前)で既に攻略サイトに頼った軟弱者です)プレイしたので、7~8箇所で詰まりましたが、それらを解決する方法がおおかたうえをむーいてーあーるこーうでした。
>>余談

終わった…:TPプレイ記13 

TPもエンディングを向かえ、終わりました。いやあ長かった(汗
プレイ時間は54時間ほど。ハートは現在19個。後は残っている、

ハートのかけら5コ
黄金の虫4匹
ゴースト25匹
その他サブイベント

をこなす予定です。
>>余談

もっと平静を保てザント:TPプレイ記12 

ザントも討伐し、いよいよラストダンジョンっぽい感じです。アドバイスを訊くとミドナが「ゼルダを助けに行こう」というような事を言うのですが、ゼルダはミドナに力を与えた時に消滅してないですか?

おそらくラスボスは登場回には毎度飽きずに復活し、そして懲りずにマスターソードで封印される彼。
>>余談

週末までに終わるのか:TPプレイ記11 

物語もクライマックス?
天空都市をクリアして、そのまま次のダンジョンへ。
このダンジョンでザントとは決戦っぽそうですが、まだ賢者との話で出てきたガノンドロフが何もしていないのが気になるところ。
ガノンドロフ、出てきた作品ではその都度復活してますし。そしてその都度マスターソードで封印されてますし
>>余談

何でも2本だったら二刀流にと呼んで良いんですかリンクさん:TPプレイ記10 

今は最後の陰りの鏡の欠片を探してダンジョン内を彷徨っています。
もうマップ・コンパスはもちろんのこと、ダンジョンアイテムも入手し、ボス部屋のカギも手に入れているので終わりの方だと思うのですが、最後の仕掛けで迷いました。

なお、「攻略サイト見ろよ」は禁句です(何
>>余談

進んでいないのか、進んでいるのか:TPプレイ記9 

もう陰りの鏡も残り一つとなっているわけですが、不思議なことに何故か終盤オーラが全然感じられないって言うのは一体どういうことですか(何

本日ハートが15個に、新しいボム袋とボム袋上限アップを入手しました。
ついでに先日アップしましたウキ・ルアー釣りの記事の補完。

後、本日ニオイマスを数十回と釣ってみたのですが、釣れた時はいつも67cm、69cm、70cmでした。もしかしてと思っているのですが、コレって魚の大きさは一個体一個体に設定されていて、釣れた時に体長変域内からランダムに選ばれるのではなかったりするのでしょうか。補足しておきますとゾーラの里のニオイマスは3匹しかいません。
>>余談

ゴーマはやっぱり弱かった:TPプレイ記8 

時の神殿クリア。ハートが15個。
ダンジョン以外でのコピーロッドの使い道が解りません。
>>余談

 

TPのデータページ開設。
それだけのはずなのになんで私はこんなに疲れているんだ(死
>>余談

釣り日誌化してる:TPプレイ記7 

ハイラルドジョウ釣れました。
>>余談

TPプレイ記6 

現在砂漠を越えた第4のダンジョン。覚醒多蝕類オクタイールはそこそこ強かったです。
その他、スタアゲームで大きな矢立(60まで)を入手、釣堀で空きビンを入手、背面斬りと兜割りを習得、ハートが9つに。
>>余談

上を向いて歩こう:TPプレイ記5 

なみだがーこぼれーないよーにー。

現在湖畔の神殿を7~8割進めたところ。クローショットを入手して二つ目の水流を起こしました。
>>余談

釣りバカ日誌:TPプレイ記4 

先日詰まっていた例のハイリア湖の↑へ上る方法ですが、マップを見たら30秒で解決しました。やっぱりマップと周りは見ないと。

本日は装備を完璧に整えて第三ダンジョンに入ったところで終了。大分遅い気が。
>>余談

平原が案外広かった。:TPプレイ記3 

ハイリア湖の湖面から出られない。
最後のトワイライトへ入り、光の雫を探している途中です。後2つ。
その内の一つは既に発見して一度倒しているのですがその時は光の器を持っておらず、結局スルーすることになりました。

ところでこんなニュースが。
>意外に売り上げ数の少ない
って、14万本は普通に多いと思いますが。。。
Wii本体が35万本のうち14万本ということはWiiを購入した人のうち、大体40%弱の人がTPを購入した計算になりますし。
>>余談

今回、ボスが弱い気が。:TPプレイ記その2 

TPをまったりと攻略中。現在「覚醒火炎獣」マグドフレイモス(だったか)を突破したところです。
しかし今回、ボスが異様に弱いと感じるのは私だけでしょうか。ババラントといいなんといい。もちろん一度も死んで無いです。
>>余談

今回のバック宙の性能の良さは異常:TPプレイ記 

と、言うわけで(何がだ)、プレイ記を2日分纏めて掲載してしまいます。ちなみに現在10時半。さて何時までかかるのやら。

トアル村である事件が起きるときまではネタバレをなるべく避けて、

まずは名前設定。今回は馬の名前も決められます。
デフォルトは主人公が例によって「リンク」、馬の名前は「エポナ」。
ちなみに後で(とはいえ序盤)判明しますが、この馬はメスです。ナスさんがご自身のサイトエポナに関する考察をやっており、その中でメスであることを証明しておられますが、日本版のゼルダでこのことを証明できたのは今作が初めてです。
で、名前は主人公は「サン」、馬はエポナ。本名をつけると画像がアップしにくくなること請け合いですし、かといってデフォルトは味気がないし。

なんだかメスだと知ると鞭を打つのをためらいがちな私(何

泉でイベントがあった後、まずは成り行きでヤギ追いをやることに。なんだったかヤギが思春期に入り反抗的になったとかなっていないとかで小屋に入るのを嫌がったので、馬を利用して、脅して小屋の中につっ込むという手段を使って無理矢理ヤギを押し込めるとか。

そのミニゲームをクリアした後、トアル村を探索。すると、蜂の巣を落とせとか猫を家に帰らせてとか、かごを持ってきてと妊婦な人から頼まれたりとか、謎のサルがそのかごを持っていたりとか、釣竿がどうだとか、最近は動物が変になったとか、ニンドリがババラントのことを覚醒寄生「獣」と書いていたりとか、今年の流行語大賞は何なんだとか、携帯電話の電池が切れたとか、

フラグが立ちまくって混乱したのは事実(何
>>余談

TPで遊んでました。 

こんな夜分遅くまでTPをやってました。
昨日一昨日とアレな記事を書いておいてやれました発言です。

さて、で現在はトワイライト。謎の場所を抜け出す途中にセーブ。
感想ですが、D端子ケーブルがあーだのこーだの言う必要はありません。付属のステレオAVでも普通に綺麗です。
後気になったのは画面切換がやたら遅いこと。時オカの3倍くらい画面切換に時間かかってます。風タクと比較しても遅い。遅すぎるぞ。
また、総プレイ時間が表示されるようになりました。更に要所で「セーブしますか?」と聞かれる様に。要はノーセーブタイムアタックはやるなと(ぁ

Wii版ではリモコンとヌンチャクを振る(ぶん回すではなく、振る)と攻撃ができるのですが、つい癖で何故かAボタンを押したり回転攻撃をするときヌンチャクのスティックを一回転させたり。そして攻撃が発動せずに敵の攻撃を受けてテンパる。なんなんだこの悪循環。

とりあえず特に気になったのはこのあたり。プレイ記は明日にでも。

いよいよ後2時間です。 

いよいよTPの発売が迫ってきました。
と共に、Wiiの発売も迫ってきました。
TP本命Wiiおまけのような書き方をしてますが、年内にWiiがほぼ買えないであろう輩の戯言なので気にしないで下さい。
というより、TP購入すら年内にできるか辺りも微妙なラインなSUNです。


さて、現在9時56分。
12/2までいよいよあと2時間とちょいです。
おそらく0時0分に購入できる方はまずいないと思われるので、実際にWiiを遊ぶ方のほとんどはそれから数時間後からのプレイとなるかと思われますが、

予約できてる人とか、良いなー(切実

明日は某サイトででもTPの情報収集をしているとします。
TP購入できたら…そんなことは多分無理(死
>>余談

解る人なら解ります。 

ダイパでオフのバトルタワーに挑戦していたときの話。

サンはラティオスをくりだした。(※サン=私=SUN)
相手はシザリガーをくりだした。

先生の爪(20%で先制攻撃できる)が発動。シザリガーのはさみギロチン(即死技、命中30%)!
ラティオスは倒れた。

サンはメタグロスをくりだした。

先生の爪が発動。シザリガーのはさみギロチン!
メタグロスは倒れた。

サンはトゲキッスをくりだした。

先生の爪が発動。シザリガーのはさみギロチン!
トゲキッスは倒れた。

0.2*0.3*0.2*0.3*0.2*0.3=0.216%
大体500回に一度起きることが普通に起きる、これがタワークオリティ。
>>余談
