SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


 

なぜか最近やたらポケモンコンテストにはまっている件。

で、ラティアスでスーパーコンテストウルトラまでを総なめしてきましたよ。
そしてマスターランクに挑戦中なんですがこれ、難しすぎる;
前に間違えて(というべきか)賢さのコンディションをそこそこ上げたのでそのまま賢さのコンテストに挑戦中なんですが、そのコンディションに加えて緑のバンダナをつけても普通に一次審査でピンクハート4つしかとれず、ダンスで巻き返しても3~4位、そのまま技で押し切られて最高でも2位という成績。今回一次審査の重要度高すぎです。
しかもウルトラまではそのコンディションを1も上げなくてもバンダナがあれば普通に押し切れるレベルだったのに何この難易度の上がりよう。コンディション中途なレベルで勝つのならボルテージマックスやら一撃系やら自爆系やらを乱射する運ゲーになります間違い無いです。

CIMG0826.jpg

(クリックで大きな画像)
コンテスト出場中のラティアス@2代目。技構成を直して対戦用にも使ってます。NNは解る方なら解るはず。
ちなみに技はこんな感じ。対戦仕様じゃないから意味解らないとか言うな
4番時ポイント+2とボルテージ反比例をそれぞれ2つずつ入れただけという安易な構成ですが、案外いい感じにいけます。最近自己暗示の導入を検討していたりいなかったり。
CIMG0829.jpg

だから意味わからないとか言うなって

さて、運ゲー頑張ってきます(滅
>>余談

コレ既に恒例化しているのでしょうか 

こんにちは。SUNです。
今回のゼルダの伝説の正式なタイトルは「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」です。
今まで「夢をみる島」やら「ふしぎのぼうし」やら紛らわしい名前を付けてきた事のあるゼルダスタッフですが、
(あ、時オカ~風タクは名前から見たら黒歴史の方向で(蹴)
今回も解りやすい、というより間違えにくい名称です。
が、

2006_11_28.jpg

(クリックで大きな画像)

と、トワライトプリンセス(滅(何

ただ何故か下のほうの「大人気を得ている『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』~」の辺りでは間違えていないんですよね。なんでこんなところで間違えたのやら。

参考リンク:http://hw001.gate01.com/times/minish/diary-top.html
>>余談

何この孤立感 

何のだよって、世間にWii派が大多数いる中で、Wii版のTPを既に見限っていてGC版を買うことがほぼ確定しているこの独特の孤立感(何
SUNです。


最近ゲームにのめりこんでいる(特にポケモン)ので、それ以外の話題にとことん疎くなっている気がしないでも無い気がしてきました。
いや、時事系のネタにとことん疎いのは前々からのことなんですが、

「教育基本法」が解答の部分が解らず「あいうえお」と入れたときは流石に危機感を覚えました(死
既にいつもの必殺勘当て技にすら行っていないと言うね(滅


あと、cobaって良さ気です。
今ズームイン!SUPERのお天気コーナーのBGM(とか言って解る方いるのでしょうか;)の「good luck!」を演奏しているのがそのcobaっていうアーティストなんですが、はまりました。で、TSUTAYAでこれ借りてきましたとさ。
てか、cobaって私の近辺では殆どの人が名前すら聞いたことないって程マイナーなんですが、世間では彼、メジャーですか?

Futureからお越しの方はもう知っているかもしれませんが 

「発売前情報を集めたりはしない」とか言っておきながら、つい衝動に駆られてこんなページを作ってしまった。反省はしていない。

TP 

こんにちは。
ミツハニーの雌雄が判断できるようになった(というか、なってしまった)SUNです。なんかもう;
蛇足:3匹の内下にいるミツハニーの顔の上ら辺が赤くなっているのがメスです。

とりあえずラティアスで賢さと可愛さコンテストをウルトラまでクリア。他の部門もグレートまではクリア。ここまでは異常なほどぬるかったです。ただしコンディションが異常なまでに賢さで特化させてしまったために(ちなみにまだポフィン食えます)ウルトラマスターで悪戦苦闘中。しかもその賢さも中途半端。他のポケでバンダナ貰って付けてますがマスター難しすぎ。幾ら中途半端とはいえビジュアルでハート4つしかとれないとか何アレ。てかコンテストで出てくるメリッサ(ジムリーダーのあの人)は一体何がしたいの。怪しい風→気合溜め→以下エンドレスとか。しかも自分が選択した審査員ばっかり選んでくる。正直なところ邪魔。(ぇ

さて、ポケモンダイパのコンテストについて愚痴ったところで(何


TPどっち買いますかー。
任天堂の販売戦略からはどう見たって「Wii買えよ」としか聞こえないような空気の中ですが、その圧力に見えなくもない戦略に負けずにわざわざネット通販までしてGC版を買う勇者(てか私も)な方、いらっしゃいますかー。
つか、当たり前といえば当たり前のことですがWii版とGC版とでボタンやらの設定が違うのが迷惑な話ですよね。制限やりこみ(特に剣(噛み付き)封印)の設定をWiiとGCでいちいち変えなきゃいけないですし、噛み付きなんかWiiではリモコン振っただけで出るらしいので暴発したらどうすんだとかそういう話にもなるわけで。
注目封印も回転斬りの出し方が違う(≒注目封印の難易度にほぼ直結)ので、難易度はWii版のほうがぬるくなりそうです。

これはその内Wii版も買うべきか?

復帰です。 

なんとか戻ってきました。更新再開です。

で、何故かあまりTP熱が上がらないSUNです。ポケモンをやっているからかもしれませんが。

いつの間にか任天堂公式ホームページがWiiカラーにリニューアルされ、TPの公式サイトも本格始動していたみたいです。TPの情報を真面目に収集している方には「いつの話してるんだよ」とか突っ込まれそうな感じです。

てか、公式サイトオープンしたの何時よ?(駄

とりあえずこのネタの為だけに一通り公式サイトを見てきましたとも。ミドナがサイトの案内役(参照)ですか。(失礼です
で、光の雫なるものを16個集めろとか言われたので集めてみました。本当はPNGでうpしたかったですが重過ぎてうpできないため、やむを得ずJPGで。
tp-clear.jpg

tp-clear2.jpg

tp-clear3.jpg


このノリで壁紙配信を期待したのですが、どうも期待した私がバカだったようで、
出てきたのはあのゼルダの謎解きをクリアした時の「ちゃらららららららーん」の着信音とハートの器orハートのかけら4つのライフが増えた時の着信音っぽいです(滅

TPの壁紙、欲しかったんだけどなー。

 

本日(というより昨日)より2週間ちょいほどパソコンを弄れる時間がいつもと比べて格段に少なくなるので、更新頻度が一気に減ると思われます。てか多分おそらくは更新実質ストップになります。

とか宣言するとどうなるのか(何

こんにちは。SUNです。

え、最後の一言で全否定した?いえいえそんなことは無いです。おそらく更新ストップです。
ある事情によって真面目に勉強しなくてはならなくなったので、ここ2週間ほど更新ストップでお願いします。

余程暇でかつ書く内容があるときは更新するかもしれませんが…

そんな感じですがよろしくお願いします。掲示板の管理くらいはしますので大丈夫だと思います。

愚痴り 

こんにちは。SUNです。
本文は【おまけ】にて。
>>余談

 

こんにちは。SUNです。

なんていうか、最近やたら寒くなりましたね。
って、そんなことは普通の学生が言うような事ではないような気はしなく無いですが(何
私の住んでいるところは関東なのでそこまで早く冬が来るなんてことは無いとは思いますが、しかしこの寒さは一体何なんだ。

あ、元琉球王国はまだ20℃台なのね。ダメだ、あの雪の降らないような場所の方にさっきの話が通じるはずが無い(蹴

沖縄県民の方いますかー、いましたらこの件についてコメント下さいー(黙


月が綺麗でしたよ。(話題転換)

2006_11_7.jpg

(クリックで大きな画像)
いや、しっかり月の模様まで肉眼では確認できていたのですが、どうもやっぱりデジカメでは、てかデジカメに限らずカメラでは月の模様までは撮影することは不可能っぽいです。
画素数が足りないってことは多分ないと信じたいです。数百万画素で足りないことは多分あるまい。

となると…


デジカメの限界を垣間見た瞬間(何
>>余談

バーチャルコンソール 

こんにちは。SUNです。

昨日に引き続きもうやや遅めの賞味期限が結構危なげなネタですが、
Wiiのバーチャルコンソールの初期発売タイトルが決まりましたね。
あーこのネタやっぱり傷んでたか

私に言わせてみればこの販売タイトルは何を基準に選んでいるのかがなんか良く解らないのですが、
そんなことは私以外には全くないのでしょうか(何
WiiはTP以外今のところあまり買う予定はなかったので、とりあえずSFCバーチャルコンソールにて聖剣2、3、クロノは間違いなくでると踏んでいて、バーチャルコンソールは結構待ちわびていたんですが、

待ちわびた結果がコレですよ(黙れ

特に発売基準が訳解らんのがニンテンドウ64。
なんですか発売タイトルがマリオ64だけって(更に黙れ
あんな16分27秒でクリアできる(あ、そりゃ私には無理ですけど)上にDSでリメイク版が出ているゲームなんかよりゼルダの伝説時のオカリナ(キング・オブ・ゲーム)はどうしたんですか。まだ調整中ならば別に許容できますが。

目がドライブ(誤字)とかPCエンジンとかはやったこと、てか見たことすらないので突っ込みようが無いです。
>>余談

TPの 

こんにちは。SUNです。

多くのゼルダーさんには周知の事実っぽいようですが、
ついに来たみたいですね。ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス公式サイト公開!

ちなみに知らない方はこちら。
現在はまだオープニングムービーとWii版、GC版の仕様の違いについてしか書かれていないようです。
前から少し気になっていたGC版のオンライン販売予約(てかそれしかできない)は11月6日からっぽいでs…って、今書いているのが11月6日の0時3分なのでもう予約始まりましたね。ただ、まだ私は予約なんてしてません…というか、お金の問題で発売日に始められないかもでありゆえに予約したとしてもお金払えるか微妙です。最近は結構節約を心がけているんですけどねぇ…。

少し前に紹介した「社長が訊く」では、今でもTPを話題にしているようです。現在第五回まで掲載中。これ、Wiiが発売された後は削除されそうなので、適当にコピペしてどこかにログでも取っておいた方が良いでしょうか。あ、やっぱりそれはした方が良いですか。そうしておきます。

とりあえずコピペ。あのシリーズが削除されたらその内htmlファイルに書き直してして公開するかもです。

ふしぼう 

こんにちは。SUNです。

そういえば昨日はふしぼう発売2周年。
かといって何か誕生記念のイベントがあったり誕生日のプレゼントをふしぼうに渡さなくてはいけないなんてことは無いんで、結構どうでも良い事なんですが。
で、そんななんも無い日ですがふしぼうには個人的には少し思い入れがありまして、

あのゲームは予約までして始めて買ったゲームです。ええ。それだけです。

あの日はまだ青かったなぁ…(ぇ

そんな微妙な思い入れのあるふしぼうですが、結局SUNの脳内では、ってか世間でもゼル伝の中では一番簡単とかよく言われているっぽいです。まあ確かにふしぎのぼうしはムジュラやら時オカやらに比べたら全然劣っていますけど、

ゲーム内容の面白さだけで言えば時空<ふしぼう。コレだけは譲れない。
あ、GBCソフトとGBAソフトを比較するな?

とはいえ、ふしぼうはあまりおまけ要素が充実していないのも真実でして。せいぜいあるのは、
あまりに貝殻を集めるのが面倒臭くて途中で投げ出す人が大多数のフィギュア集め、
場合によってはクリア後は既に取れなくなっているなど障害の多いアイテムのコンプ、
面倒臭すぎ+やる人多すぎて全部やる気も失せるかけらあわせ
位のものです。

あ、今ふしぼうのクオリティの低さを再確認した気が。

音楽。 

TP(結局略称はこれで落ち着きました)の前情報を収集していたところ、
こんなの見つけました。

ん?なんか法律的にあまりよろしくない気が。まあそんなの五十歩百歩のお互い様だからどうでも良いか(マテ
>>余談

トワイライトプリンセス 

こんにちは。SUNです。

そういえばGC版トワイライトプリンセスの予約って始まってるんですか?(ぇ
もうトワイライトプリンセス発売まで大体一ヶ月前ほどですが、こういう系の情報にはとことん疎い(@集めようともしない)ので、世間(※ゼルダ界の)の最近のトワイライトプリンセス熱はどんな感じに盛り上がっているのかさっぱり解らないです。もうわーきゃーの発狂状態?

いやそれは見ていて痛いからないか(駄

ところで、あと一ヶ月で発売になるっていうトワイライトプリンセスの略称はどうなるんでしょう。
なんかよくよく「トワプリ」とか言われたり書かれたりされていますが、個人的にはそれはなんかテニプリと同じノリだからなんか嫌。てかテニプリっていう、その略称すらなんか嫌。いやそれはトワイライトプリンセスとは無関係か。

で、「トワプリ」案を否定した挙句にこんなことを言うのはアレですが、
トワイライトプリンセスの略称は一体どうすれば良いでしょうか(何
私の脳内では普通にファンが勝手につけた邦題「黄昏の姫」を略した「黄昏」とか「たそひめ(※変換不可)」でも勝手に通るんですが、ネットではそんな略称が通らないことは百も承知なので、

じゃあどう呼ぶよ(駄
>>余談

述べんバー 

↑November(11月)一発変換の図。

こんにちは。SUNです。

なんだかんだでもう11月なんですね。ってカレンダーの10月の日付が火曜日で切れていることで気付いたわけですが。
Futureを開いて、例の二つのサイトを閉めたのが6月25日の日曜日。「まだ開設したばっかだろ。更新落ち着かせるのはもっと後」とか自分に言い聞かせながら時は既に4ヶ月半経ち。
そしてブログも真面目に更新し始めたのは6月20日頃から。こちらもいい加減に4ヶ月半、時事ネタゲームネタ解る人にしか解らないネタ微妙すぎるネタなどなどその他エトセトラエトセトラをいろいろと織り交ぜながら更新を続けていたりします。

と、一発で変換したら私の苗字が。しかし文節の区切り方は結構酷かったぞパソコンよ(駄

そういえば今更ですがDEATH NOTEの前編の興行収入…「こうぎょう」収入の「こうぎょう」はこの字であっているかは不明ですが…は25億円って話ですね。まだ前編だけなので後編でどうなるかは解りませんが、更に伸びるでしょうから多くて前編と同じの総額50億円、少なくて総額35億円って所でしょうか。

※備考:「劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」の興行収入は40億円

まあ、これに負けたら普通にショックですけども(何

※備考2:「ブレイブ・ストーリー」の興行収入は18億円
※備考3:「スーパーマン リターンズ」の興行収入は14億円
※備考4:「日本沈没」の興行収入は65億円


あーカレンダーめくっておかないとー(駄
