SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


ハロウィーン? 

はっぴーはろうぃーん。

こんにちは。SUNです。

で、何故ハロウィーンは「この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくる」日であるはずなのに「はっぴー」なんでしょうかね?
ハロウィーンの語頭に「ハッピー」を始めにつけた輩はそんなに幽霊・魔女・邪精・コウモリ・ゾンビ・ドラキュラ・その他もろもろ良く解らないけどなんだか邪悪っぽいオーラを出してるもの・とりあえず邪悪っぽくしてみているものと接触するのが幸せなのか(何

それとも始めに語頭に「ハッピー」をつけたのが例の全世界にその名を知らしめるネズミだったからなのか(蹴

そしてお馴染み(なのか?)の「Trick or Treat」。
直訳すると「Trick→イタズラ」「or→または」「Treat→おごる/もてなす」なので用は「イタズラかもてなすか」、そこから「もてなさなければイタズラ」、「もてなす」が勝手に「お菓子をあげる」に変換されて「お菓子をあげなければイタズラ」という意味っぽいですが、

ぶっちゃけこれって日本であればジャイアンと同じ種の脅迫ですよね(何

幾つか最近のことを 

幾つかちょっとした話題があるのでちょいちょいと。


いつの間にか、って程でもありませんがほぼ日の人気コンテンツの一つだった(のか?)「声に出して読めない日本語(ヨメナ語)」が終わってましたね。
中々面白いコンテンツだったので残念です。

10/25日で更新を終えているようなのでこの情報すらがやや遅めですが。



MOTHER3のメインテーマ「MOTHER3 愛のテーマ」の歌詞が付いたブツ、「MOTHER3+」が11月2日発売らしいです。
視聴も11月4日までこちらでできるみたいです。
で、視聴版を聴いてみたのですが、視聴版を聴いただけの感想としてはまあ良いんじゃない?といった感じ。
ゲームの内容と歌詞は、視聴版を聴いた限りは殆ど関係無いので、やったことが無い方でも普通に大丈夫です大丈夫だと思います。

てかこんなこと書いておいてアレですが、MOTHER3は良いとしてMOTHER1をリアルタイムでやった世代って今一体何十年代?30代位?


FC2ブログの加入者数が100万人を突破したようです。わーおめでとーございまーす。
90万人突破が9月11日のことなのでそれと比べるとやや遅め?いやそんなことは無い?

これはもう無理かな。 

とりあえずこちらをご覧下さい。

これだけで内容が解った方もいるかも、ってか大半の方が解っているとは思われますが、まあもうこれは無理かな、と

いつぞやにこんな記事を書いているのがこんなことを書く発端となっているのですが、
この記事に例によって購入する条件を書いてみていました。
てか9月って結構昔の話(10代は語る)。

で、その条件は「30万本以上売れたらこの「もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド」を買う」というものであり、
もちろんこれは買いませんよ親方宣言と等号で繋げられることを意味しているのですが、
そのまま放置していていつの間にか30万本売れていたというのは軽くショックを受けると思うのでその後の動向もとりあえず調べておいて置こうかなー、という魂胆。

また、同じようにもぎたてチンクルのバラ色ルッピーランドの売り上げ予想をしているtrさんの予想は10万本であり、現在の売り上げは15万本と外れてしまったみたいです。


今最終的な売り上げを考えると、「既に17位まで転落していて、もう巻き返しは無理と考えると、売り上げはせいぜい多くて20万本」と三田。いや見た。

死のノート 

なんとかギリギリ間に合いました。
あと7秒遅れていたら日付は明日。
…いや、これを執筆している時には既に日付は明日になっているわけですが(痛

こんにちは。SUNです。

金曜日だったかにどうも金曜ロードショーで映画「Death Note」の前編がやっていたっぽく、今日ってか昨日見てきました。
ちなみに映画館では勿論観てません漫画も読んでません(駄

見ていない方のために一通りストーリーを(コピペ)書きますと、

死神リュークが落としたデスノートを手に入れた、日本の高校生・夜神月(やがみ ライト)。自分の行為を正義と信じる月は、犯罪者のいない理想の新世界の神になることを誓う。月は、世界中の犯罪者の名を次々とノートに書き込んでいき、やがてその存在に気付いた大衆は、殺し屋 = Killer の意味から「キラ (KIRA) 」と呼び始めるようになる。

一方、キラの存在を察したICPOは、手がけた事件は必ず解決に導くとされる「L(エル)」と呼ばれる謎の探偵にキラ事件の調査を依頼。Lは、全世界の警察を掌握できる唯一の存在であり、その本名はおろか、居場所も顔も一切謎に包まれている。

キラを「悪」と考えるLは、綿密な方法で「キラが日本の関東にいること」を証明し、日本に捜査本部を設けキラに挑む。こうして二人は、お互いの正体を暴く為に、それぞれの正義を掲げて対立することになる。


確か月は大学生だった気が。仕様変更?
サスペンス物ですが、人の死因が大多数心臓マヒなんで出血シーンが目に痛い私にとっては中々見やすい上、設定もしっかりしているので例の映画とは違いメチャクチャにならず、なかなか良質な映画でした。

多分映画館に行ってまで観はしないですけど(蹴

トワイライトプリンセスの 

社長が訊くWiiプロジェクト - Vol.5『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』第一回
社長が訊くWiiプロジェクト - Vol.5『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』第二回

諸大手ゼルダの伝説のニュースサイトでは昨日(あたり?)に公開されていたとは思いますが、それくらいの時期にトワイライトプリンセスの会談が始まっていたようです。
そりゃ目新しいものと言えば第二回の動画くらいしかありませんが、なかなか色々(何か変)と面白いことが書かれています。
まあこんなこと「さっさとゼルダ発売しろー」派の人には関係ないと思うんですが(蹴
トワイライトプリンセス発売一年延期の判断はこの記事を見る限りは正しいとしか言いようがなくなります。一年先延ばししなければ「質だけでなく、量も中途半端になっていた」との事のようです。

さあどうするよ「さっさとゼルダ発売しろー」派の人(黙

また、年末なのであまり私も今お金がある状態では無い(てかその他に新作カービィとかも買いたいってのが正直な言葉)ので、ぶっちゃけ後半年先延ばしにしても別に構わないって立場をとっているのですが、それは流石に発売延ばし過ぎって奴なんでしょうか。

ところで気付いた方も多いと思いますが少し前にFutureのトップCloudyさんから取ってきたWii+ゼルダ発売カウントダウンを置いてみています。

発売まであと30日ちょいなのねー。てかもう10月も終わりかー。

 

2006_10_26-2.jpg

2006_10_26.jpg

少し前にネズミの海に行った時に撮ってきたものを削除していたら見つけたもの。

上の写真とか、5thアニバーサリーって書いてありますし(駄

誤字打ちなおしを制限して。 

本日のFC2ブログにおけるトラックバックテーマが「誤字を直さずに記事を作る」というものだったので、集客率アップも兼ねて挑戦します。
私はどちらかと言うとタイプミスよりも文法が変だったので書き直し、の方が多いのでどう見たってステキな文になることは間違い無いです。
なので、【今日のおまけ】にて正規な文を書いておくことにします。

↓ここから


てな訳でSUNです。こんにちは。

いつの間にかEndless Skylineというの私信のコーナーを、じゃなくて私的なネタ。なのコーナーを更新するのを忘れてまして、

てかEndless Skylineというサイトがあったこと、そして私がそのサイトの管理人であったことすら忘却の彼方なんてこともありまして、(死

と、いうことで本日書き換えて更新してきます(駄

って、今ですら意味が通じていない文が少々。BackSpaceキーなんか押してませんので文法ミスも直してません。んなもん知りません知った話じゃありません。。

ぐはtっ、くてん(※句点)が多かったく(死

そういえばそろそろハロウィーンの季節あですね。いt前にいつぞやにこんな記事を書いたので覚えていてよーかったー、な感じですが、私の特技よろしく「そギリギリまえでその作業を始めない」を見事に発動し、今蛾だに画像なんて探してすらおりません(駄

でも今日もポケモンず…漬けなのでは結果はいうまでもなく(ダメダメ
>>余談

更新ストップのお知らせ。 

コレを小話に書いても良いことなのやら(苦笑

えー、少し前からですが諸事情(それ以上は何と言おうが言えません(黙)があり、オフ生活にて少し変化がおきまして、火曜日と木曜日は自由な時間がおおよそ半分になりました。

あ、いや、諸事情ってのは別にネット封印とかそれ系ではなく(何

少しの間は少し無理をして寝る間を幾らか割いて更新していましたが、コンテンツが増えてきて更新する内容も減少傾向にあり、無理してまで更新する必要は無いと思い、その日はFutureの更新をストップすることにしました。

今までの話を簡単に要約すると火曜日、木曜日は忙しくなったので更新できませんー、て話です。
ならそうと1行で書けよとか言うのは禁句です(何

おそらく小話ブログは更新を止めるつもりはありませんが(※文法が変です)、つまりはそういうことです。そういうことなんです。

また、今のところは火曜日と木曜日だけで済んでいますが、将来的には水曜日、土曜日も自由時間を削減する可能性が高いです。

更新ストップした日もサイトのチェックには回っていますので、チェックした日は更新部分が[---]と表記されます。とりあえず管理人生きてますし管理してますよーという確認です。

ご了承の程お願いいたします。

ラッキー。 

こんにちは。SUNです。

しあわせタマゴどころか、ってかそれ以前の話にラッキーすら出てきてくれないから困った(ぇ

そんなノリでラッキーからアイテムを強奪中。勿論ポケモンの話です(何

先程の内容だけであ、と気付いた方はそれなりにポケモンをやりこんだことがある方だと解りますが、知らない方へ説明を。ポケモンが草むらで出てくるなど基本的なことは知っていることが大前提での話ですが。

えーまず、有名な話ですが“ラッキー”というポケモン、出現率が結構低いです。大体100回に1回ほどの確率だったかと思ってます。
んで、その“ラッキー”というポケモンは“しあわせタマゴ”というアイテムを所持していることが時々あるのですが、そのしあわせタマゴはそれなりのレアアイテムのため、確率的には20回に1回程しか出てきません。
つまり、

(1/100)*(1/20)
=1/2000
(※ラッキーを含めた総合計2000匹のポケモンと遭遇して一つ)

まあ目安としてはコレくらいの確率、と(何
では、頑張って入手しに逝ってきます(死
>>余談

ブログの本の仕様用途って。 

最近いつもタイムアップしている気が否めなく無いですが(駄
ちなみに本日は4秒オーバー。惜しい。

こんにちは。SUNです。

ネタにしては少々賞味期限が危ういですが、
「さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術」なる本が発売されたようです。
HTMLのリファレンス本と同じスタンスにある本だと私は思っているのでHTMLを既にかじっている私は買いはしませんが、とりあえずネット販売のAmazonにリンクでも貼っておきます。
ところで「ブログのカスタマイズにも」とかという宣伝文句が謳われているHTMLのリファレンス本をTSUTAYAとかへ行ってHP製作関連の本のところを見ていると最近良く見るのですが、ああいう本を買っている人は一体どんな風に使っているんでしょうね?

私も一応、
2006_10_22.jpg

こんなリファレンス本は持っていたりはするのですが、
せいぜいタグの名称を忘れた時とかCSSのちょっとした弄りをする時くらいしか使っていません。

あ、もしかして、

ブログ開設

例の本購入させて収入獲得

HTMLが弄れるようになったのでHPを作る意欲を湧かせる

FC2のサーバ賃貸

転送量の関係で有料サーバ賃貸で収入獲得

とかの流れだったら引くなぁ…(考えすぎです

漢検 

で、やっぱりタイムオーバーなのね(死

こんにちは。SUNです。

・漢検受けてきました~。
通っている学校が漢検の地方会場(?)ということで、何故だか土曜に普通に学校に向かっているのと同じ衝動を受けて微妙に凹みました。
で、私は試験前日に参考書ってか問題集を学校に置き忘れると言う快挙を成し遂げているので受験開始30分前に到着、取りにいって勉強してました。

で、受験が始まって30分経つと外へ出ても(再入場は無理ですが)良い事になっており、前回受けた時は開始40分頃から段々と人が減り始め、私も開始50分には外へ出ていた記憶があるのですが、今回は何故か途中退場が0人。私も退場しようとも思っていましたが空気を読んで止めておきました。

当然退場しようとしていた開始50分頃にはできる問題は全て終えていてΩの形とかを紙で作って遊んでいましたとも(駄

余談@漢検のサイトを調べようと思い、http://www.kanken.co.jp/(正しくはhttp://www.kanken.or.jp/)と間違えて行ったところ、何故かそこはコンクリ会社のサイトでした。なんやねんワイド・ランドセルウォールて;
>>余談

 

明日(ってか今日)、漢検です。

模擬では受かる点数を取れていたので今こんなことできる状態ですが、いい加減に寝ないと明日えらい目に逢いそう(※過去に経験有り)なので、さっさと寝ておきます。

既に1時近いんですけど(駄

その時の様子は明日にでもネタにできるようであればネタにします。

北 

こんにちはってかこんばんは。SUNです。

今、11時30分ちょい過ぎでございます。晩飯食ってません。今、とても腹が減ってます(駄
というのも諸事情で私は9時半まで家におらず、帰ってきても何も作られていなかったというのが原因です。今飯製作も終わりご飯が炊けたらやっと食事です。

さて、本題。北の話(何
自ら核実験を行うことを宣言し、自ら墓穴を掘ってそこに寝て、世界の幾つかの国に「私を埋めてください」と言わんばかりの北ですが、あの国の某総書記氏は、一体何がしたいのでしょうか(何
外務省から北の核問題に関して資料を引っ張り出してきましたが、そのページでまず気になったのは、北に関しての情報ではなく、国のライス国務長官の名前の件(蹴

ところで先程までキタキタ北北言っていますが、北朝鮮の正式名称はご存知でしょうか。え?やっぱりこんなもの常識?ただどこぞのテレビ番組で北朝鮮の正式名称が書けない学生が5人中1人ほどいると聞いてネタにしたくなっただけなのでネタとして扱わせてください。

で、北の正式名称は「朝鮮民主主義人民共和国」。Wikipediaで漁っていたら国歌まで発見したので和訳してあるものを晒します。

1番
朝は輝けこの山河、
金銀の資源も豊かで、
三千里美しいわが祖国、
五千年の長い歴史に。
燦爛たる文化で育った
賢い人民のこの栄光、
身と心すべて捧げてこの朝鮮、
永久に奉じよう。

2番
白頭山の気をみな抱き、
勤労の精神を込めて、
真理で団結された強い意志、
全世界に先立ち進んで行こうぞ。
湧きたつ力、怒涛も押し出し、
人民の意で建った国、
限りなく豊かで強いこの朝鮮、
永久に輝かそう。

あら、ぶっ飛んでると思っていたら案外まともなのね(何
“金銀の資源も豊かで、”とか、
“身と心すべて捧げてこの朝鮮、
永久に奉じよう。”とか、
“全世界に先立ち進んで行こうぞ。”とか、
“湧きたつ力、怒涛も押し出し、”とか、
“限りなく豊かで強いこの朝鮮、”とか、
ある意味ステキな歌詞が一部にちらほら見える点もありますが(

さて、晩飯食ってきます(遅

おいしい牛乳 

しかし徒然草と文体が違うだけで内容があらかた同じではないかと考える私の思考は一体どうしちゃったのさ(何

こんにちは。SUNです。


なんだかんだでその日に更新ができていたのですが、ついに今日アウト。執筆の始まりが10/19 0:00:10でした。
11秒のタイムオーバー。引きずって今に至ります。

で、そういえば明治のおいしい牛乳、あれ本当においしいです(何
普通に市販されてる安物牛乳と飲み比べると良く解りますが、後味がなんか良い気がします。少なくとも普通の牛乳より飲みやすいと思いたい。
多分気のせいではない。そう信じたい。
で、宣伝文句の「新鮮をしぼる自然のよろこび」ですが、

新鮮をしぼる自然のよろこび」ですが、

新鮮をしぼる自然のよろこび」ですが、

2006_10_18.jpg

お馴染みなオチの件について。

トワイライトプリンセスと言う名前。 

そういえばそういえばで今更なんだなんだと叩かれてるトワイライトプリンセスというタイトルの話。

※この記事も主観で書かれた物の為、何があってもムキにならない方向でお願いします。
どこかでぷっつんといった場合でも笑顔でPCのモニターを粉砕するレベルでお願いしますね。

一部の間で「この仮称をそのまま訳したネーミングはダメだ」などと罵倒されているトワイライトプリンセスですが、別に私は全く反対の意見はありません。どちらかというと「これでいいのだ」の意見派です。
おそらく、この砲台が…邦題が罵倒されるようになったのは今までファンが勝手につけた「黄昏の姫」or「黄昏の姫君」が勝手に(ここ重要)邦題内定申告を貰っていただけで、任天堂側は今までは一度も「新作ゼルダ:Twilight Princessの邦題は黄昏の姫になる(+「かもしれない」をつけたとしても)」という言動及びそれを思案させるような言動は一切行っていません。ただ「新作ゼルダはTwilight Princessというタイトルだ」と言っただけです。
そして、現在の邦題は「トワイライトプリンセス」。任天堂の言っていたことになんら間違いはありませんでした。

ここで任天堂を罵倒するのはどう見たって理不尽。


で、私が気にしているのはゲームのタイトルなんかではなく内容の方だったり。
もし面白くなければ、この記事はネットの海に葬り去られることでしょう。

ゾーラバグのまとめ 

例のムジュラの仮面において、鬼神リンクに変身するもう一つの方法。

やり方:
1 坂のある(傾斜角度に関しては問わない)水辺でかつゾーラリンクが泳げる水深のあるところへ。
2 Bで「もぐる」をしてもすぐに泳ぎ体勢に戻ってしまう場所へ行く。
3 Bとゾーラの仮面をセットしたボタンをほぼ同時押し(ややBのほうが早め)して、Bのアイコンが無くなり、移動できなくなったら成功。泳いでゾーラジャンプをし、Bボタンを使える条件下にする。
4 ステキなバグ状態を満喫してください。

5 直すにはゾーラの仮面を被るか、他のお面、仮面系アイテムをかぶると直ります。


そして、殆ど全ての行動ができるこのバグ状態ですが、
バクダン、ボムチュウ、ゾーラブーメラン、大バクダンを使用するとその場で止まります。
大妖精の剣、デクの棒、Bのパンチ攻撃を使うと一度攻撃してその後飛び降りモーションになり、Bでジャンプ斬りを一度だけ以外動けなくなります。
魔法のマメを使うと「何も起こらない」旨のコメントが。
矢、フックショットを使うとフリーズを起こします。(本当に画面が止まります)
まことのメガネ、空きビン、移し絵の箱は通常通り動きます。ただし、空きビンは物がすくえません。

そして、オカリナは、
2006_10_17.jpg

(クリックで大きな画像)
これこそ正真正銘のエアギター(笑
ギターが出ず、音はオカリナですが正常どおりに効果は発動します(とはいっても大翼の歌だけですが)。

 

空中静止を覚えたので、色々やってみてます。

確かにこの技を使えばゴロンの仮面封印クリアは…おそらくできます。

ZもRもボムチュウも封印ですから現在進行中のやりこみで活用する気は無いですが。
てか普通に空中に浮かべるこの技は全てにおいて邪道な気もしなくないでs(削除
>>余談

ムジュラの仮面・ミルクロードにて。 

2006_10_14.jpg


グラウンドジャンプ/空中静止(※造語)の原理を理解したのでやってみました作品。

Q:いままで攻撃判定バグとかは知っていたのに知らなかったんですか?
A:ええ。解りませんでした(死

ボムチュウ使うと楽なんですね。

カリー。 

今日13日の金曜日、ジェイソン氏がチェーンソーを持って街中をうろつきまわっていたところ、会社員の山田太郎氏が不審者として警察に通報、逮捕されたそうです。(嘘

今更ですがこんにちは。SUNです。

夕飯にカレーを作ったんですよ。作り始めた時間が9時30分というところに既にそれ夕飯じゃないだろオーラが満ち溢れているのは良く解りますが。

さっき「良く解りますが」を「良く解りますぅが」と誤タイプして自分で気持ち悪っ!とか思いました(何

で、カレーを作ったワケです。
肉は普通に鶏肉、ルウは(カレー粉なんて使ってられませんorz)
2006_10_13.jpg

(クリックで大きな画像)
S&Bのコレ↑、
その他に玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマンを入れるという快挙ってか暴挙。ニンジンが無いのに普通カレー作りますか。
ピーマンを入れたのは、茄子があったので使おうとしたら既に傷んでいて、もう切ったし今更前には戻れないと思って強引につっこんだというある意味のステキな精神が理由なワケですが、

やっぱり普通のカレーにピーマンだけを入れるのは変だと思うんだ私は(何


その後、カレーは味が薄かったですがやや美味しく無く頂きました。(死

あ、あれ?! 

2006_10_12.jpg

(クリックで大きな画像)

ゼルニン様より情報を頂いた「鬼神リンクになる技」の使用段階。ゼルコレでもできるらしいです。
ゾーラの仮面をCにセットしていないのにゾーラリンクになっていたりBボタンのアイコンが消えていたり変なことは解るでしょう。

ちなみに、モーションは泳いでいますが全く動けません。

裏ページでもこれで鬼神リンクになる裏技をアップロードを予定しています。

え?盗作?盗んだのは技術だけです(蹴

トワイライトプリンセスの 

初めて会う大人の人と話をすると、十中八九の人から面白い人と言われるのですが何故でしょうか。

こんにちは。SUNです。

Nintendo iNSIDEなどで既に報じられていますが、ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスforGCが任天堂でのオンライン発売のみになったようです。
「のみ」の部分を強調しているのは総合攻略さんのニュースを見ていただければ解りますが、例のWi-FiコネクタやニンテンドーDSブラウザーなど、オンラインのみで発売されているものはAmazonなどでも購入が可能ですが、今回のトワイライトプリンセスforGCはホントに任天堂のオンライン発売だけで発売される予定のようだからです。

確かにWiiと同時発売で「店頭に並べてしまう」(※=オフラインでも発売)と、GCという既存ハードでトワイライトプリンセスが可能な条件なので新しくWiiを新規購入しないとプレイできないWii版の売り上げが落ちるのは目に見えていますし、ライトユーザーならば二つ同じものがあってどちらを買えば良いのか迷い、結局失敗するなんてことも考えられます。

例のムジュラでメモリー拡張パック未購入騒動(実際には騒動なぞ起きていませんが)もあったことですし、正しい判断かもしれません。

しかし、世間ではGC版を買う方も多く(かくいう私もその一人)、その方々からの非難、罵声、怒声、土星木星が飛び交うのも事実だと思います。
おそらくは任天堂もそれは視野には入っているでしょう。


さて、値下げ無しの(更におそらく送料もかかるでしょう)定価で苦労してforGCを買うか、オフラインで簡単にforWii(Wiiとセット)を買うか、どちらにしましょうか。

 

新しくカテゴリーを作りました。「壁紙配信(も兼ねてます)」という意味不明な名称ですが、解説しておくとこんな写真撮りましたが壁紙としていかがですかー、というだけの話です。

まあ、1GBも使えるんだし、折角だからネタ切れの日にでもとか考えてます(←裏の事情

で、先日某ネズミの海に向かったのですが、そこで撮ってきたものが。

2006_10_10.jpg


これ。
空が綺麗でした。

ハロウィーン 

ハロウィーンは9月30日だと思っていた私ですが、先日某所内にあるLoftに行ったところハロウィーングッズをおいてありまして、
で、少しLoft内を探索したところハロウィーンは10月31日だそうで。

あ、常識?やっぱり?(何

なのでまだ日があるということで、特別日背景のハロウィーン、インターネットから掘り出して10月31日までに画像を用意してみます。

ところでインターネットを探すとハロウィーンやらハロウィン書いてあるんですが、実際のところどちらが正しい(=英語発音に近い)んでしょう。
調べたところ綴りは“Halloween”であり、私は「これをハロウィンと読む奴は“week”をウィクと読む奴だ!」とか謎の意見を主張しているのですが、Wikipediaではハロウィンになっているので、あながちハロウィンの方が正しいのかもしれません。


数年前まではハロウィーンなんて名前だけだったのに最近ではハロウィーンにちなんだ(≒便乗)かぼちゃグッズなどが結構どこでもよく売られてます。
ハロウィーンが広まった発端は某ネズミの国か海かでやったパレードでしょうかね…?
>>余談

コメントへお返事 

相当遅刻気味。

「万人受けを絶対にしない」ということでこれを記事にはあまりしたくなかったんですが…
おまけにて確認してください。


ps:ポケモンは四天王クリア。エムリットは四天王攻略メンバー入りしています。
レジギガスを捕獲しました。個体値死んでましたが(駄
>>余談

ムジュラBZRやりこみ4日目 

もう、この進行スピードの遅さがなんとも言えません(汗
てか前回のやりこみで嫌と言うほどブログを記事化するのが難しいか味わったのですが、今回は進行スピードゆえに記事が更に伸びる(ことが予想される)ため、もう既に、

orz

の状態です(死

例によってクロックタウンから再開です。で、前回もうそこまでたどり着くのがいやになって挫折するだろうと思い結局許可した大翼の歌でウッドフォールの神殿の入り口まで行きました。

そこで例によって目覚めのソナタを吹くはずが、間違えて光のプレリュードを演奏してしまいまして。
そんなこんなでウッドフォールの神殿に突入。

今回は甘えずにはぐれ要請も封印です。いやはぐれ妖精も封印です。
前回は「はぐれ妖精を捕まえるとハートが一つ分回復する」ことが結構役に立っていた訳ですが、今回はダメージなんて受けずにクリアが絶対条件なワケですし、元は封印できるものですし。

まあ過半数“間違えて取ってしまった”だとは思いますが(何

とか書きながら気を抜いてプレイしていたところデクババ(枯れかけ)に攻撃されてハート4分の1ダメージ、リセット(死

次のプレイ、デクババでデクの棒を補充しようとしたところを攻撃され、リセット(死(二度目

更にその次、デクの棒は雑貨屋で入手し、ウッドフォールの神殿に突入。蛾に攻撃され電源OFF。


うわーもう嫌だー!(逃

3回で挑戦を終わらせる上にストーリーの進展が何も無いというのもアレですが、時間も迫るところなので(一番の理由はそれではなく「蛾」「デクババ」という低レベル雑魚にリセットに追いやられたこと)もう止めておきます。
根性無いなー、私。

 

メールチェックしてなくてすいません(←平謝り(蹴

こんにちは。SUNです。

さて、昨日にポケモンを一通りクリアしたんですが、この前も同じことを言いましたが今回相当任天堂、ゲームフリーク、クリーチャーズの三社は張り切っているようで、中々レベル(値で示されているアレにあらず)の高い出来栄えになっていました。

おそらく今回は個体値・努力値・種族値を知らないようなお子様にもポケモンの奥深さを知ってもらうためなのでしょうか、伝説ポケが異常な捕まりやすさに設定してあったり(つまりこいつらを対戦で使えという暗示?)、四天王の使ってくるポケモンが結構強かったり、GBAソフトからこちらへポケモンを移してくる条件が「全150匹のポケモンを見る」という極めて簡単な条件だったり、ミロカロスがミラーコート使ってきたりとどう見たって対戦やって欲しいんでしょ的なオーラを漂わせている部分が結構ありました。

で、その影響かは不明ですが今回は四天王の初対戦時のログを書置きしておいてみました。
こちら
 ↑超絶的なネタバレに付き注意。

ついでに私はニックネームを付ける派の人間につき注意。

さて、一週間だけで150万本を売り上げたポケモンダイパ、今週の週末は一体どうなるんでしょう。

時のオカリナ・ガノン城にて 

2006_10_5.jpg

(クリックで大きな画像)

もはやバグでもなんでもないですね;
てかここ、行けるんですね。

 

こんにちは。SUNです。

そろそろやりこみの記録の記事も書かなくてはとか思うのですが、時間が無い上(やれたとしてもせいぜい30分ほど)、あることが原因で意欲喪失してるので結局やらずじまいです。
先生!あそこの人、儲が大半を占めてるよ!(蹴
え~ゴホン、失礼(何

それにここ二日間、睡眠時間がいつもよりかなり少ない4時間台という短さを叩き出しているので、時々頭痛に教われてます。いや襲われてます。

このPC、教われるなんて言葉があると思っているんでしょうか。あ、あるか(何


PCで思い出しましたが、私が常用しているノートPC、二つに割れる部分の付け根が粉砕しました
2006_10_4.jpg

(クリックで大きな画像)

こんな感じ。てかこれ。
もう片方はくっ付いていますし現在は普通に稼動しているので問題ないとは思いますが、ここまで見事に粉砕するあたり、このPCももうそろそろ年かなぁとか思い始めた今日この頃です。

客観視。 

こんにちは。SUNです。

自分を客観視できない人って、なんか嫌だなぁって思ったわけですが。

時々“ふと我に返ると”とか言いますが、この“我に返る”とき、相手からどんな目で見られているかを考えられるようになったんじゃないかなぁ…と思います。

要は“我に返った”とき、相手から自分はどう見られているか、つまり自分を客観視するとどう思われるかを考えられる状態になったのではないかと思います。と、いうことです。

当然昔記事に書いたとおりその考え方には自分の主観は入っているとは思いますが、自分の主観のみで物事を考えるだけの人と比べれば、その動言には大分「外から見た自分の姿」が描かれてます。

その「外から見た自分の姿」を見ることができない人が例によって「調子に乗っている人」「暴走気味の人」、要は自己中心的、地球は私を中心に回っている思考を持つ人だと考えているわけです。

その「主観で見る」事も不要とは言えないですが、全ての物事に対して自分の主観で見るのはいかがなものかと思いました。


少し短めですがこれで。
>>余談

ムジュラの仮面・ゴーマントラックにて 

2006_10_2.jpg

(クリックで大きな画像)

こんなところにはいれるんですよー、というだけの画像。深い意味と使い道はありません。

やり方は…ゴロンジャンプを使えば簡単ですね;
