SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムジュラの仮面の人間相関図 

2006_8_31.jpg


作ってみました。読めるかどうかは微妙ですが。
そもそも一部合っているかどうかすら微妙ですが。
何故かパメラが孤立している気は否めませんが。
つかぼやけてますが。

デクナッツ、イカーナ、ゴロンは詳しく知らないので知らないふりしておきました。
スポンサーサイト

言葉の変化。 

先生、FutureにPSPで来ている方がいました(何

こんにちは。SUNです。


“良い「不陰気」ですね。”
最近の話し言葉→書き言葉にそのまま変換するとこうなります。
コレ、読めば字の如し「ふいんき」を一発変換するとこう出てくるのですが、何故「雰囲気」が出てこないのか解らない方もいらっしゃるようで。
漢字が得意な方は普通に解ると思いますが、ってかなんでコレ解らないの?って思う方もいると思いますが(かくいう私もその一人)

出てこない理由は読み方を間違えているからです。

「雰囲気」は「ふいんき」ではなく「ふんいき」と正しくは読むので普通に「ふんいき」と入力すれば簡単に一発変換できます。
↓さあ、やってみよう(蹴


「やってみよう」なんてそんなことはどうでも良くて(何

で、別に話し言葉として「ふいんき」と言えば通じますが、書き言葉として「ふいんき」というと全く通じないってことで。
「言葉は使いやすいように変化していくもの」と見たことがどこかであります。
要するに「ふんいき」より「ふいんき」の方が間違っていますが言いやすいですよね。その現象が起きて「ふんいき」が「ふいんき」と段々変わっていってしまった、と言うことらしいです。

その他にざっと挙げてみると、似たようなものにこんな言葉が。
てんいん(店員)→てーいん
げんいん(原因)→げーいん
ようするに(要するに)→よーするに
とうさん(父さん)→とーさん

もちろんニュースキャスターなどは間違えずに読んでいるようですが、こんな言葉、良く使っていますよねー。こんなことは昔からあったようです。
今では「あたらしい」(新しい)は常識化していますが、昔はこの「新しい」、「あらたしい」と読んでいたらしいのです。
その名残でか「あらた」と入力すると「新」と変換できます。


この感じは受け入れられるんですけどねー。流石に「ふいんき」はちょっと…
「雰囲気」は「その場の空気やムード」という意味ですが、
「不陰気」は「暗くてじめじめしてない」って意味になりますから…

「暗い不陰気」とか言われると言葉そのものが矛盾して意味不明になりますし。

賞味期限3。 

ジョンベネちゃんってキモくないですか?

警察官A:「こちらは警察だ。あなたを名誉毀損罪の現行犯で逮捕する」
SUN:「え…」
警察官A:「証拠は今書いている文章だ。つか現行犯なんだから証拠も何も必要ないだろう」
SUN:「というか、故人にも名誉毀損罪は適用されるのですか?」


こんにちは。SUNです(

はい。私はそう思います。名誉毀損罪が故人に適用されるかは知りません。


で、タイトルの本題。既に賞味期限ネタはシリーズ化。

今日、小腹が減ったときに冷凍室にあったニッ●イの唐揚げ(冷凍)を食べていたんですよ。
そして賞味期限は切れていないのに腹痛をおこしまして。つか現在進行形で腹痛いです(死

…訴えますよニ●スイさん?

さっきと隠している場所が違うせいで会社名がバレバレです(何

しょうもない話ばかりですがこれで。

賞味期限2 

こんにちは。SUNです。

この前賞味期限ってネタを書いたからでしょうか…妙に賞味期限を面白がって調べまして。

面白いモノ=ネタになるモノって考え方は、人生を味気なくするっスよ(某Flashより言葉そのまま引用)

2006_8_28-2.jpg


で、缶詰めの次に賞味期限が切れやすいアイテム郡であるところの香辛料もろもろ。
まあ元々香辛料は保存用に使用する調味料ですし、賞味期限なぞ2年3年超えても別に全く問題はないってものです。

が。

2006_8_28.jpg

(クリックで大きな画像)

賞味期限90年代3連発。

流石にコレは問題ではなかろうか。

ムジュラの仮面・海賊の砦にて 

最速更新記録更新。

2006_8_27.jpg

(クリックで大きい画像)

いや…もう気付いてくださいといった感じ。
ちなみに弓矢は効きません。

私信って。 

こちらのサイトの一言コーナーの名前を変更しました。

ゼルダの伝説極限攻略さんで私信という言葉が使われているんですが…つか元は同サイトは「私通」という単語を使っていたのですが、
2006_8_26.jpg

(クリックで大きな画像)
これを指摘したので私通→私信に変更という単語に変更されたわけです。
参考までに

で、私信という単語を私も使用していたのですが、コレもまた本来の意味とは違う意味合いで使っていまして。
2006_8_26-2.jpg

(クリックで大きな画像)
まあ、これ手紙ではないですし。

と、いうわけで変更するに至ったわけです。
変更後の名前は「私的なネタ。」。「わたくしてきなねた。」と読みます。決して「してきなねた。」と読んではいけません。

ちなみにその他候補に挙がっていたものは、

・私信(そのまま維持)
・今日の一言
・私的なタネ
・一言小話。

などなど。
>>余談

とえんてぃーふぉーあわーずてれびじょん。 

Twenty-four hours television。24時間テレビのことですが(何
そろそろ…つか明日と明後日ですね。あと約18時間でございます。
公式のホームページはこちらっぽいです。

今年はメインパーソナリティーがあの実は歌はそれ程うまく無いんじゃないかとにらんでいる(蹴KAT-TUNです。
去年は草なぎ剛と香取慎吾なあたり、更に若者層を狙ったのでしょうか。

で、今回のマラソンランナーはアンガールズ。確か24時間テレビ100kmマラソンランナーが二人組なのは初だとかどこかで聞いたりしたようなしないような。
もし前者なのであれば、おそらくは今年のテーマである「絆」を意識したのでしょう。

ただ「アンガールズでなくても良いだろ」とか思った人は私だけではないはず(何

ところで、この24時間テレビを真面目に律儀にしっかりと実質27時間全て長々と見るような人は日本にどれ位いるのでしょうか。特に2~4時辺り、別に視聴率どう見たって取れないんだから休んでも良いんじゃね?とか思ったのは…それは私だけですかそうですか(何

そういえば去年のマラソンランナー、丸山和也氏は24時間テレビで100kmマラソンを走りきってから急にテレビ出演数が跳ね上がりましたが、今回はどうなるんでしょう。
アンガールズのテレビ出演数が変わらなかったらそれはそれでこの企画、失敗だったね
って事になるんでしょうか(何
>>余談

家の様子と中の人の印象が、必ずしも一致するとは限らない。(コペルニクス) 

あ、後9秒…

こんにちは。SUNです。

なにやらFutureで公開した動画の調子がおかしいようで。
今回は今までと編集の方法を弄ったのが原因だとは思います(Windowsムービーメーカでは勝手に「クリップ」なるものが生成され、いつもはそれをちょいちょいと弄りタイムボードにクリップ単位で貼り付けていたのですが、今回は手抜きしてクリップを最初に結合して一発で貼り付けました)が、そんな原因でファイルが破損するのか~?とか思っていたのですが、実際に原因はそれでした(死
現在は戻したので大丈夫です。最後まで見れるます。

で、訳の解らんタイトル(何
コペルニクスとか何とかというのは適当に付けてみました。勿論大嘘ですのでそこのところ誤解の無いように(何々

え~要するに「外見はTHE・紳士な家にヤクザが住んでいる可能性もある」という意味ですが、遠回しに「サイトの中身と中のコンテンツで扱っている内容が同じとは限らない」ということを言ってみました。もちろんこのサイトのことです(何

いや、別にそれがなんだって話では無いですが。
夜中に書くと碌に推敲もしないで文を書き上げるからなぁ。

ところで「ろくに」って「陸に」と変換するのが正しいらしいですね。PCの一発変換で出てこないどころか変換候補にすら入っていませんが。
私が良く使う「碌に」は当て字らしいです。
>>余談

カマロのダンス 

こちら。(Google videoから取ってきました)

ムジュラの仮面の外国版との違いを探している時に見つけたものですが、ネタになりそうなので持ってきました。


改めて「世界って広いね」と実感した瞬間(何

カマロのダンスはこちらのサイトでレクチャーを受けることができますが、コレを実際にやってエキストラから爆笑されている動画を是非ご覧ください。

ちなみに私は最初のATTENTIONの内容を理解することができません(駄
そしてアテンションの最後に“しぇいしぇい”(※謝謝?)と言っているように聞こえます。

賞味期限 

こんにちは。SUNです。

やっぱりこの時間稼ぎが酷いと思うのは私だけでしょうか(なら止めろ

え~と腹が痛いです。腹痛です。
原因はきっとアレです。賞味期限が5日切れていたのヨーグルトを食ったから。
「5日くらい何とも無いだろ~」とか思っていたのはおそらくこちらのサイトさんの日記で昭和の賞味期限の蜂蜜を食べて平気だった方の記録を見たからでしょうか。

ただ勘違いしないでください(何を
ハチミツヨーグルトではヨーグルトの方が遥かに腐るスピードは早いです。
ハチミツは賞味期限が1~2年過ぎたってナンボです。
しかしヨーグルトで賞味期限を1~2年過ぎさせるとおそらくはなにやら得体の知れない物質に変貌していることは間違いないです

で、なんとなく気になって仕方が無かったので、我が家の缶詰め置き場を少々弄ってみることにしました。
すると…

1.サクランボの缶詰め
賞味期限:2006/6/12
いや、流石に二ヶ月とはいえ、果物の缶詰めは止めておいた方が良いと思うんだ(何


2.カンパン
賞味期限:2005/8/XX
そのカンパン、非常時に食べられるのでしょうか。


3.紅鮭水煮
賞味期限:2005/6/14
なんか振ってみるとちょぽちょぽと音が鳴るんですが、中身はどうなっているのでしょうか。


このあたりはまだ個人的には許容です。
しかし。
冷蔵庫をのぞいてみると、

・七味唐辛子
賞味期限:2004/10/11


・しそワカメふりかけ
賞味期限:もはや奇跡の数字


そのしそワカメふりかけの奇跡の賞味期限とは。



そういえばコレ去年まで弁当に入ってました。

とても「小」話のレベルじゃない… 

今日久しぶりの部活があったのですが(先週までお盆でしたし)、その部活の帰りに車に乗っていた見ず知らずの少年から「オーマイガッット!」と宣戦布告にも取れる言葉を投げかけられました。

あのガキ、見てろ。


今日の小話でトップのネタにしてやるから。(※もうしてます)

こんにちは。SUNです。

今日はかなり書くことがたくさんあるのでいろいろと。
実質約11年ほど前に買ったらしい親からのお下がりマイPCの無変換キーが取れました。
2006_8_21.jpg

(クリックで大きい画像)

別に無変換キーなんて使わないから平気です。
別になんか塗装がはげているのも平気です。
別に11年前のパソコンを使う上でなれましたから動作が遅いのも平気です。
別にOSはXP入っていますしブラウザもIE6が入っているので平気です。
別にメモリも拡張してあり1GBほど空きスペースもあるので平気です。
でもフラッシュムービーの途中で電源が落ちると凹みます。

頼みます。スクウェア・エニックスさん。
THE WORLD of MANAのページはオールフラッシュで作らないでください。前に一度電源落ちました(泣

で、話は変わります。
TSUTAYAからCDを借りてきたのですが、その借用期限が今日まででした。
しかしそのことに気付いたのはなんと9時。(※21時です)
そのことに気付くやいなや、MOTHER3の+LOVETを着ているのをすっかり忘れてTSUTAYAへ自転車で猛ダッシュ。速度としては30~40km/h程。
TSUTAYAの店前に少し危なげなおにーさん(何故平仮名?)がいましたが完全無視して2Fにある返却ポスト(、と言うべきだろうか)へ直行。
返却ポストへCDを何のためらいも無く勢いよく投下してそのまま帰ったんですが、何か悪いことしました?(何
>>余談

時オカ~ムジュラの時間軸 

今日はネタもできたので最速更新で。

最近いろいろなブログで話題になっている「時オカの時間軸」についてべら・べーらと。

oth_oca-mjo.jpg

(クリックで大きい画像)

え~と、訳が解らなかった人~。
私が考えている途中に書いたメモです。正直書いた本人でもすぐには訳が解りません(駄


まず、嵐の歌の件に関して。
さっきの訳解らん紙の上部に書いてあるとおり、私ではコレを説明することはできませんでした。考えられるとすればあの“オカリナ小僧”が“リンクではない別人”だったということですが、それで説明を付かせるのもどうも悲しい気がするのでスルーです。

次、本題。ガノンとムジュラの時間軸に関して。
さっきの訳解らん紙の左下辺りに書かれていたことで私は決着しました。

子供時代、マスターソードを取る。

大人時代、ガノンを倒し、マスターソードではなくゼルダの力で7年前に戻される。マスターソードが封印。

子供時代、リンク、“かけがえの無い友”を探すために新たな旅へ。

リンク、タルミナへ迷い込む。


重要なところは「マスターソードではなくゼルダの力で7年前に戻される」ところです。
その時ハイラル中の全ての人がその7年間の記憶を持ち越したまま7年前に戻ったというのが私の仮説です。
そしてさっきの訳解らん紙の中央辺りに書かれていますが、私は7年後、ガノンがされた封印とは、時間軸からの追放だと仮説を立てています。これならば元は“ゲルド族”という“人間”であったガノンドロフが数百年経った風のタクトの世界であの時のままの姿で残っていたことにも説明が付きます。
そして、「時間軸から追放された」ガノンドロフは記憶を持ち越した七年前の時間軸では復活しません。なぜなら、二度言いになりますが、時間軸から追放されたから。

そして話を戻します。物語のおわりのシーンでは、ゼルダは以下のことをしていたという仮説を立てています。さっきの訳解らん紙の中央やや左に乗っているものですが。

・記憶の持ち越し(対象:同じ時間軸にいる全ての人)
・時間を7年前に戻す(対象:ゼルダ、リンクなどがいる時間軸)
・ガノンの時間軸からの追放(これがいわゆる「封印」、前述済み)


記憶の持ち越しのやり方はそこから矢印を引っ張ってありますのでそちらをご参照ください。苦情は受け付けません。あ、石を投げないでください石を。
時間を7年前に戻すのはゼルダは時の賢者だからできるだろ~という安易な考えで無理矢理決着をつけました。

これによって解決することのできることは、
・エンディングの騒ぎ(宴?)の内容が全ての人が理解できていて、説明が付く。
・ムジュラの仮面で前作からのアイテムに「まことのメガネ」と「嵐の歌」がありますが、両方共にリンクが思い出したような解説を付ける説明が付く。特に大人時代に覚えるはずの嵐の歌。

の二つです。
こうでなければ、記憶を持ち越しできないリンク以外の人は最後の宴で「オラたち何やってるゴロ?」なんて事になりかねません。しかしハイラルの人はどう見たって内容を理解して騒いでいます。キングゾーラとミドは大人時代で居なくなるルトとサリアがいないことを解っています。
記憶が持ち越されなければ、両者とも「突然サリアが消えた」「突然ルトが消えた」という事になるでしょう。


最後にさっきの訳解らん紙の下に書いてあった事について。
じゃあ「時のオカリナ」の時の七年間はどうなったんだということですが、これは「事実でない真実」ということになります。

今からすればはるか昔のソフトですが、SFCでPSにも移植された「クロノ・トリガー」というゲームをご存知でしょうか。かいつまんで内容を説明すると、A.C1000年の“現代”に生きるクロノという少年はマールという王女に出会い、彼女の持つペンダントと、クロノの幼馴染の少女ルッカが作った転送装置のがきっかけでA.C600年の“過去”(ゲーム中では中世)へ飛ばされてしまいます。そしてやっとの思いで“現代”に戻ってきたクロノたちは、ある疑いをかけられ、荒廃した謎の世界へ逃げ延びます。そして、そこは自分たちの生きていた世界の未来だ、と知ります。
「自分たちの星を滅ぼさせはしない!」と、クロノたちは決意し、さまざまな時代を旅して、ついにその元凶、“ラヴォス”の正体を突き止め、戦いを挑む…という物語です。約230万本売れた大作なのでご存知の方もいるでしょう。
詳しく知りたい方はこちらなどを見ることをオススメします。ちなみに余談ですが私のリメイクして欲しいソフトの五本の指の中に入ってます。それくらいの超名作。

話がそれた。軌道修正。

で、クロノ・トリガーで荒廃した“未来”が存在しますが、クロノ達の力でその“滅びの未来”は「無かったことに」なります。
しかし、クロノたちは物語が終わった後も「滅びの未来」のことを覚えています。これが私の言いたい「事実で無い真実」です。

え?訳解らん?そんなー。

動画論。 

今日はもう更新ネタストック済み。スクロールバー改造なんていうヘナチョコ更新な昨日とは違って(何

こんにちは。SUNです。


こちらこちらで紹介されてるいわゆるコンピュータ(というと定義が広過ぎますが)を使った人間の限界速度、つまり上手くいった部分のみを部分的に取り出して作った最速の動画。

少し遅れ気味ですが感想を。
もうなんと言いますか、人間業じゃない。元々通してプレイしたのは人間ではないですが。
最初の方ではデクババ(枯れかけ)の戦闘辺り。あんなこと普通の人間ではまずできませんよ…
その後のゲルドの谷での正確すぎるコッコ掴み、ゲルドの砦へ一発移動、砂の大河って子供じゃ移動できませんよね?、デクの棒の炎の寿命妙に長くない?、などなど。

一応全部見ましたが、ここまでやると逆に見てて詰まらない

タイムアタックというものの定義としてはそりゃ間違っていないんですけど、ここまで「100%できているもの」を記録として認めるのはちょっと…という感じです。


「100%の完璧な人間」なんていないんです。どの分野においても。例え得意分野でも。
だからこそタイムアタックは面白いのであって、かつ皆高みを目指すんです。そして、その高みを目指した結果「99%の結果」を出すんです。
「99%の結果」ですから、残った「1%」の部分分、まだ記録を縮めることができるのです。そうしてできた結果が次の「99%の結果」になる。
そうやって記録はどんどん伸びていくものです。

しかし、これは「99%の結果」の中の残った「1%」のミスを「追記」を使って意図的に埋め、「1%」の部分にまだ残っていた開拓の余地を無くしたわけです。だからこれは「100%」の結果であり、それと同時に「記録を伸ばせなくなった」ことを意味します。

なのでコレを記録として認めるのは…
>>余談

いろいろ。 

お絵かきしていて、最後の最後でデータがどかーんと逝って一気にパーになり結構凹んでいるSUNです。こんにちは。

勉強時間返上でお絵かきしていた私の3時間を返せー!(何


蛇足・スキャナが無い方へ:最近のデジタルカメラは文字を写すモードがあるはずなので、なるべく濃く書いてそのモードで撮影、諸ペイントソフトで2色化ツールなどを使って影を消せばOKです。手書き独特の線が消えるのは惜しいですが。



どこかで見た記事をネタにしたのですがどこか忘れたので明記せずに。
注意:内容的にかなり重いネタです



ここに(=あなたの手元に)“人間の存在を無かったことにする”スイッチがあるとします。“死ぬ”ではなく“無かったことになる”です。ここ注意です。テストに出ます。
また、これを押せるのはあなただけです。

対象は全ての人間です。友人も、親も、もちろん、自分も。

“存在を無かったことにする”わけですから、もちろん人間の行った(あるいは、犯した)全てのことが“無かったことに”なるのです。第二次世界大戦も、はたまた時代を遡って産業革命も、元寇も、大化の改新も、全て無かったことになります。
生態系にも全く変化を及ぼさないものとします。

そのスイッチを押せば、乱獲などによって数が減った絶滅危惧種の生物も、全て元通りになります。人間がいなくなり、地球はあるべき姿にもどります。

さて、あなたはそのスイッチを押しますか?


自分で書いておいて今更アレですが、まさかこんなカルト的なことはまず有り得ません(何
ちゃんとネタの引用元にもそう書いてありました。当然ですが(何々

ネタの引用元、どこだったかなー。この文の内容が夢島を指していることは解るんだけど。

もぎチンのまとめ。 

もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド、略称もぎチンのまとめでも。
最近微妙に欲しくなってきました
あ、でも30万本売れたら考えr(以下略

こんにちは。SUNです。


以下、もぎチンのまとめです。
発売前にネタバレも何もありませんがとりあえずネタバレ注意とでも入れておきます。くりかえします。発売前にネタバレも何もありません。

◆ストーリーについて
○現在解っていること
○結末の予想
◆ゲームシステムについて
◆お値段など


◆ストーリーについて

○現在解っていること
「後のチンクル」がまだ何もやっていない頃、いわゆるニートやらプー太郎やらと世間一般で言われている頃から物語は始まります。
また、「後のチンクル」と表記しているのはこちら(←イメージ直リンしてます。邪道(何)を見ていただくと解る通り、最初主人公である「後のチンクル」はその時、チンクルではないのです。


あ、言ってる事がややこしいですか?要約すると主人公は冒険の最初にチンクルに変身するということです(短


で、ルピーを池に投げ込むとタワーが建つ事が解っています。
そして、一定の高さになると“ルッピーランド”へ行けるようになります。
“ルッピーランド”が冒険の終着点であり物語のおしまいの場所であるのかは不明ですが、とりあえずタイトルにもされている辺り、重要な場所であることには変わりが無いでしょう。


○結末の予想

こちらに私の意見も含めいろいろと書いてあります。
今更気付いたのですが4剣+にはフォース横取り役としてチンクル出てます。この記事に気付いて頂けたら修正お願いします(苦笑

私が夢オチを支持する点は他にもあります。
ルッピーランドが冒険の終着点であり物語のおしまいの場所であれば、こちらの画像の右脇を見ていただける通りステキな生活ヌヘヘのヘで終わります。

ここで何か突っかかることがあるでしょう。いえ、断じてヨクバ笑いのことではなく(何

そう。物語として締まりがなくなるのです。

夢オチをつければ、物語の最後で一発大コケです。


それとも、4剣+のように段々最後の敵が解ってくるようになって最後に戦うとか、最後で何か異変が起こってルピーを全て投げ出せば世界が助かり、最後で全てルピーを捨ててチンクルが死んじゃうとか。後者だったら表現の仕方によってはそれはそれで感動ものですけど。まさかそれは無いか。



◆ゲームシステムについて
「ルピー」というゼルダ界共通のお金を稼ぐことをテーマにしていることが判明しています。お金を村人(町人?)からお金を巻き上げたりダンジョンで収入を上げたりアイテムを打ったりetc、さまざまな稼ぎ方があるようです。
また、タワーを建てていき、高くなっていくと遠くまでいけるようになることが判明しています。“イッチャン大陸”という所が示されているスクショがあるので、大陸単位で移動できると思われます。


◆お値段など
普通のDSソフトと同じく4800円。インド通貨ルピーで1927.71084337...ルピー(何
開発元はバンプール。発売元は任天堂。ジャンルはRPGと定義されている…らしい。
つか説明するよりもこちらを見ていただいたほうが早いです(駄


他にも調べられそうでしたが時間の関係やらなによりたくさん書くと重くなるのでいい加減に切ります。

VSゴート動画 

歯が痛いんですけど、虫歯ですかコレは(何
えー、歯が痛いです。右奥歯辺りが
歯医者へさっさと行って見てもらいたいところなのですが、あいにく日本の8月半ばに行われる伝統行事であるおぼーんのせいで歯医者が開いていないのですよ。
なので痛いのを我慢してます。ええ。

そんなSUNです。こんにちは(何


ゴートの攻略動画を掲載しました。うえーい(謎
Futureの攻略掲示板にて某氏が「今掲載しているのよりも良い倒し方がある」とのことなのでそれを何度か試したところ、見事成功という(何

前の動画ははしょりまくって2分21秒ですが、今回の動画はボスの映像全て入って+4秒のタイトルロゴ入れて1分25秒ですからね

うわー私の調査の手抜き具合が丁度巧い具合に浮き彫りに(痛


というわけで情報提供していただいた某氏、ありがとうございました。


ちなみに動画はこちらのゴートの項をご覧ください。
>>余談

Wiiのお値段は。 

こんにちは。珍しく十時半に執筆開始です。さて書き終わりはいつになることやら(汗

そんなSUNですこんにちは。いつもこんにちはでは味気が無いのは解ります。
ただ、こんばんはだとアレなんです。日中見ている方が少し時間感覚が狂うと思うんです。
なので私はいつでも使えるこんにちはを使うんです。

だからなんだって話ですが(何

さて、
Wiiの販売想定価格は19800円とのことです。
公式発表ではないようですが情報元が特定できて、かつ新聞会社なあたり、かなり信頼できる情報なのではないでしょうか。

ただ、一部の方からは「安すぎるのではないか」との声もあるようです。ちなみに私も同感です。コレ安すぎじゃないですか?
ちなみに参考資料としてゲームキューブ、NINTENDO64、ニンテンドーDSの希望小売価格を示しておきますと、

ゲームキューブ→希望小売価格25,000円(現在オープン価格)
ニンテンドーDS→希望小売価格15,000円
ニンテンドーDS Lite→希望小売価格16,800円
NINTENDO64→希望小売価格14,000円

です。
調べておいてアレですがまあNINTENDO64は古過ぎるので参考対象外として

ゲームキューブは初期の希望小売価格は25000円ですが、Wiiのそれと比べるとWiiの方は不思議なくらいに安いです。
理由としては「WiiのCPU用パッケージが安価に調達される見込み」とのことです。


あ、なんか段々この価格に違和感を感じなくなってきた。

そういえばゲームキューブはロープを縛り付けて車で引きずり回した本体が、全く支障なくディスクを読み込むレベルの強度を持っているようですが、そこまではしなくても良いですがWiiは強度、大丈夫なんでしょうか。
>>余談

うわーまたギリギリ; 

あと29秒遅ければ日付は明日でした(何

滑り込みで修正。こんにちは。SUNです。

ここ二日(昨日含め)Futureへのアクセス数が減少傾向にあるのはやっぱり夏休みが終盤に差し掛かったからという理由でしょうか。いい加減真面目に夏休みの課題やらなきゃな~という方なのか親にやれと言われたのかは敢えて問わないことにしておきますが。

それとも更新のヘタレチックさに耐えかねたという理由でしょうか(何

あながち後者でも間違ってはいないと思う(何

後者だ!って思ったそこのアナタ、すぐにホームページ作って毎日更新してみましょう
いや、別に後者が悪いといっているわけではありませんが(何



さて、話をガラっと変えまして、恒例のネタ無しなんですよ。
世間を見れば停電やら小泉首相の靖国参拝やら腐るほどネタがあるのですが、その近くに居ながらその被害を全く受けなかった停電に「大変ですね」とコメントしようがなんの慰めにもなっていないわけで。
明日(※今日)靖国に行ってみよ~という気にはなったのですが、私今金欠症ですし

電車まで乗らない貧乏性(死

とはいえ、これ抑えておかないとTwilight Princess買えるかどうかすら微妙なラインに入ってしまうので、ゼルダーとしてそのラインはマークしておかなくてはと思います。

ちなみに今日はエッセイっぽいものを久しぶりに書こうと思ってました。
個人的な話ばっかりになってしまいましたが、反省はしていないのでs(蹴

攻略コンテンツの需要 

今日は半分真面目な話です。もう半分は何か超空間物質的な物(※参照)が占めています。
お前はなぜ19世紀の頭の発想なんだと突っ込まれそうです(何

こんにちは。SUNです。

trさんのゼルダの伝説総合攻略がTwilight Princessの攻略を行わないことを表明しています。
更に、以前ゼルダの伝説極限攻略管理人のかみいぬさんが運営していた“ゼルダの伝説黄昏の姫ポータル”というサイトは同氏の多忙のために閉鎖してしまいました。
ゼルデンストライクスさんは依然、謎の更新停止状態です。

大手サイトにもう一箇所、流さんのゼルダの伝説徹底解析さんが存在していますが、この三つの大手サイトが攻略を行わないこと表明しているのでその分の攻略サイト利用者は別れていき、幾分かは徹底解析さんに流れるでしょうがそれ以外の利用者は他の小規模サイト(というのはアレですが^;)へ流れ出ること必至。

そして故にTwilight Princess攻略サイトの攻略情報戦争激化は確実。


このTwilight Princessの攻略サイトの高速更新合戦を黄昏の姫攻略戦争と名づけたい位(何

私はTwilight Princessにおいても「データベース・リファレンスサイト」というこのスタンスを保持し続けるつもりなので攻略は行うつもりはありません。タイトル別リンク集に攻略情報の提供を行っているサイトさんへリンクを繋げる程度の貧弱かつ平凡な更新を続けます(何
言い換えれば要は「攻略はスピード追いつかないから別にやらなくてもいいや~アハハハハ」という高見の見物の訳ですが(蹴



そして、Twilight Princessを起爆剤として現在は入手困難ですが、時オカをはじめとする以前のゼルダの伝説シリーズの攻略の需要も上がるでしょう。
そこでコレですよ。タイトル別リンク集(←宣伝かい

ここへはいわゆる「全クリ」するための情報も全て掲載されているサイトしか原則リンクはしていませんので、利用者だけでなくサイトの管理者も、「どの作品の攻略サイトが少ないか」ということを調べることができます。
例えば、現在5つのサイトへリンクが張ってある「ふしぎのぼうし」は既に大量の攻略情報が存在するので、あまり需要は無いでしょう。
逆に攻略情報が殆ど存在していない「4つの剣+」はGCのタイトルということもありまだ入手が手軽にできるので、ふしぎのぼうしよりはアクセスを見込めのではないでしょうか。

以上、長い宣伝文でした(マテ



ところでWiiで過去のタイトルをインターネットを通じて遊ぶことができるサービスを任天堂がやるという情報があるにはあるのですが、これが本当ならば現在入手困難な時オカ、ムジュラなども遊べるようになるというわけでしょうか…?

これらの需要はWiiの配信サービスに懸かっていますが、ゼルダ熱再燃者もいることでしょうし需要も居間よりは増えるのでは?と予想しています。

nJOYのCJさんはTwilight Princessの攻略は流石にやらないだろうし…
とか言っていたらN-CAPSULEのミッピーさんはやるっぽいです攻略。

ニンテンドーDSブラウザー 

ネタがある日はヒョコっとネタが出るんですが、出ない日にはネタが全くでないのには困ったものです。
ちなみに今日は後者です。ネタ出ません(何

こんにちは。SUNです。

ところで私はアクセス解析をあまり意識する方では無いのですが、暇があったので少し見てきました。
すると、

なんと、

ブラウザにOperaユーザを発見(何
補足:ちなみにOperaとは・ノルウェーのソフトウェア開発会社、オペラソフトウェア(Opera Software ASA) によって製作されたブラウザで、主に携帯端末のブラウザに採用されています。有名なものではニンテンドーDSブラウザーはOperaです。

さらに、OSを見てみると、

なんと、

Nitroを発見(何
補足:ちなみにNitroとは・ニンテンドーDSの開発段階でのコードネームらしいです。

要するにニンテンドーDSブラウザーでこのサイト(=Future)を見ていらっしゃる方がいるわけです。ご苦労様です。

こんなサイト見て大丈夫ですか?レイアウト死んでたりしませんか?
何故か有害指定されてたりしませんか?(何

ゲド戦記3 

「ゲド戦記3 さいはての島へ」を読みきりましたー!
ちなみに今日だけで140~150ページ読んでます。それだけ急いだ理由は読書感想文に回すため(笑

※ネタバレ注意

ネタ代わりに感想をつらつらと綴らせて頂くと、
ゲド戦記1、2に比べてさらにステキに意味不明な仕上がりでした。
1の「影との戦い」は最後が訳の解らない展開で終わっていますがまだ話の展開が理解できるので大丈夫です。
2の「こわれた腕輪」は今まで読んだゲド戦記シリーズの中で一番展開の解りやすい(=内容が理解できる)作品でした。これはそこそこオススメ。ただハイタカ(ゲド)が最後のほうにしか出てきていないのはちょっと…という感じ。

そして、3であるこの作品は内容が理解できない上に説明臭い口調が多く、そして謎過ぎる展開が多すぎるという過去最強の作品となっています。
説明臭いセリフが多いため飽きてくる→テレビの電源オン→たまたまやっていた日テレのラジかるッを鑑賞しつつ読んでたり。
本とテレビの両立というコンビネーションプレイを試みていました(何


訳者あとがきも読んでみましたが、その中に、
「暗黒の地を生きて通過し、真昼の遠き岸辺に達したものがわたしの後を継ぐであろう。」作者はこの予言を実にさりげなく実現させました。黄泉の国からの帰還という形を取って…。これは、あまりにさりげなくて、わたくしたちは後になってやっとそれと気づくほどです。

とあったのですが、そもそも黄泉の国からの帰還がいつあったのかすら私には解らないです。私の見解は「なんかいつの間にか普通の世界に戻っていました。」です。

これを意図的にル=グウィン氏が組み込んだとすれば私は彼女にはある種の神が宿っていると思います。それくらい難解です。

さて、読書感想文には僅かにあった微妙に良いところを過大表現して書いておこうっと(マテ

クロックタウン東にて。 


クリックで大きな画像

ほらー、ボクー、お兄さんが後ろ側回ってるよー。

とか言いたくなるアホ画像。
ふさいでいるボンバーズの目線と壁の直角へ45度の角度でバック宙すると時々できます。

ちなみに私が調査した限り解ったことを書いておきます。
・やり方は上述のとおり。
・ゾーラ、リンクで可能。鬼神でもできるかも?
・この裏技で天文台側へマップ移動して、戻ってくるとボンバーズの子供は横へどいている。セリフもどいた時のセリフになっている。
・しかし、天文台以外の場所へマップ移動するとまた塞ぐ。

今日の小話ということにしておいてください;本当にネタが無いんです。
というわけで、久しぶりの「バグ写真」でした。

公式ホームページ開設。 

うわーなんなんだこれはー!(半狂乱

こんにちは。SUNです。

何って、もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランドこと略称もぎチンの公式ホームページな訳ですが。それくらい解りますが。

ただ、もぎチンという略称に納得がいかないのは私だけではあるまい。
責めてもぎルピとかにして欲しかったと思っているのは私だけでは…あるかもしれません(何

そもそも論点が間違っているだろうとつっこんだ方は正常(何々

で、本当になんですかこれは。任天堂マジですか。本気ですか。
8/9日現在は「35歳独身チンクル、しあわせ探しの旅にでる」と「お金がテーマのRPG」だけが掲載されていますが、現在の状態でも某株式会社Nは私の今までの予想を見事に(良くも悪くも)ぶち砕いてくれやがりました。
あ、少し日本語変ですね。

完全に私はお子様にお金が社会を回している理論を植えつけるための用具だと思っていましたが実際そうでも無いみたいです。こんなパッケージじゃお子様は買いません。
では誰がターゲット層なのか。チンクルと同年代の大人、の中でも親父と呼ばれるに相応しい年代の男性?いやそれでもこのパッケージを見た瞬間に普通だったら手が止まる。
じゃあ誰がターゲット層なんだ。その反対の30~40の主婦に夫の苦労を味わわせるためのゲームなのか。

あながちこの予想は間違って無いんじゃないかと思う(何

チンクルを夫、ピンクルを自分に見立てて、まあゲームを進めていくとなんとなく親近感がもてるので無いかというのが私の予想していr…(段々リアルな話になっているので以下削除)

※私は学生ですよ。一応注釈。


で、「お金がテーマのRPG」の方にはゲームの簡単な解説が載ってます。

ゲームのシステムの方は問題なさそうです。案の定――「案の定」は悪い意味で使う言葉なので使い方が適切ではないですが――「塔を高くしていかないと次のステージに進めない」というゲームシステムで、自由度はそれなりにあるのではないでしょうか。

やばい、少し欲しいかも。


30万本売れたら購入を考える姿勢は変えていませんが。

汐留。 

やりこみを終了させたとたんに書くことが無くなるんだから困ったもんです(何

こんにちは。SUNです。

要するに何が言いたいかというと、率直に言わせて頂くと、こんなことを言うのもアレですが、ぶっちゃけた話、焦らすのが長いですが、ネタが無いんです。田が無いんです。私の近所には田んぼは無いんです。

「近所に田んぼは無い」って何の話だ(何

まあ事実なことには変わりありませんが。

そういえば大分前に書こうとして結局そのまま放置していた明日の神話の話とかありましたね(何
汐留まで行って明日の神話見てきました~。芸術は爆発だー。
感じたことを率直に言わせて頂くと、他の諸画家の人、ピカソやルノワール、ダリなどの絵と比べて(比較対象にしてはいけない気もしますが)言いたいことを直接書いている感じです。簡単に説明するならば解りやすい。この一言です。

んで、明日の神話の他にエンタの神様のライブもやっていたので見てきました。南野やじアップダウンといういかにも微妙なキャラって感じがする芸人がネタやってました。
最後にはサインを貰えるじゃんけんも。もちろん参加、一回戦で見事鮮やかに撃沈(何

微妙な芸人だったのでそこまで惜しくはありませんが(蹴


なんだかんだで汐留は結構面白かったです。都会嫌いの私が言うのだから間違いないです。

それっぽいもの。 

最近は深夜更新で日が新しくなってから掲載ということが多いです。
SUNです。こんにちは。

聖剣3一周クリアしました~!
ストーリーは終盤に少し無理矢理があるものの、総合的に評価するならば良くできてます。今回はデュラン主人公でゲームを進めたので次回は他の誰かでやってみます。
このゲームの売りの一つであるバトルのシステムは仲間がいて、剣を連打できないふしぼうと例えるのが丁度いい感じ。むしろそれより良いです。
とはいえSFCソフトなのでいくら紹介しようが今では中古品も中々見当たらず…

さて、一通り宣伝もしたところで、これ以上着いてこられる方がいるかどうかすら微妙なラインなのでこれで打ち切り(何


そういえば今年は梅雨明け8月だったんですね。同じことを昔書いたことがある気が否めませんが
そこから派生して少し気になった記事を自然を中心に幾つか失敬してきました。
レタス、キュウリ6割高=長雨で日照不足-農水省
<台風7号>8日午後にも四国上陸の恐れ


なんですかコレは。特に下のはなんですか。ついこの間梅雨明けしたと思ったらもう台風ですか。この夏の暑さから逃れるためのクーラー万歳生活もコレで終わりですか。
まあ毎年この時期には小さいながら台風来てるんでしょうけども。今年は梅雨が長かったからそう感じるだけですかね?

手短にこれでお終い。このPC「これ」と打つと「コレ」と一発変換されるのが困る…

ジブリーズ。 

こんにちは。SUNです。

そういえば金曜ロードショーでやっていた「ハウルの動く城」録画して観ましたよ~。
私はこれ映画館で観てないんでコレが初見になるわけですが、個人的な感想としては思いっきり不完全燃焼まっしぐらです。まっしぐらの使い方が間違っている気がしますがまっしぐらなんです(謎

おそらくソフィーの声が倍賞千恵子だったのが主な原因と思われます。あのヒロイン戻った後も声が老けすぎです(コラ
その他にも18歳の精神ではとてもやらないような不可解な言動が非常に多いことも理由に入っています(ぇ

ヒロインに疑問が残る不完全燃焼映画。これがハウルに対する我が個人的見解(何


私はジブリ映画の中では天空の城ラピュタが一番好きだったりします。
最近の映画に良く見られる無理矢理な展開も特に無く、自然に終わって、で適当に魔法が入っている所が良いと思います(何


魔法はそれでできること(定義?)を広く設定しすぎると「じゃあコレは何故魔法を使わなかったんだ」という疑問が大いに残る結果になる。それを映画の不完全燃焼さという体で表現してくれたハウルは良い例である(何
魔法は強すぎると良くないですね。かといって弱すぎると「コレ魔法じゃなくても簡単にできるだろ」という結果になるわけで。
例えば火を起こすのであれば、その火を料理に使うのであれば何故ガスコンロ使わないんだという話になり、結果不完全燃焼を引き起こす元になるという。

という理由で、私はラピュタが好き(謎

結局魔法はジブリ映画であれば空を飛ぶ位が丁度良いんだ。

それが結論(何

ムジュラやりこみ14日目。最終日。 

最近余計なネタばっかりですいません…と言うのも最近は聖剣伝説3ばっかりやってるんで、他のゲームは殆ど手をつけて無いんですよね。

なのでこの3Dグラフィックに少し感動しているSUNです。こんにちは。


今日はひたすらムジュラに挑み続けるのみ。既に「今日は」では無くなっている点は注意。ここテストに出ます。嘘です。(当たり前

ところでムジュラに挑む前に時計塔に登っているときに気付いたのですが、時計塔の上では仮面すら使えないんですね。あそこへデクリンクで行ったのは少し後悔。リンクで行けば良かった(どうでも良い

んで、一度でも月に入るとチャットのセリフが変わるようです。
最初は「スタルキッドが使うには力が大きすぎた」事をムジュラの仮面が言いますが二度目はまずチャットが言うようになってます。まあ一度それを経験しているので知っているのは当然、ということですか。
え?どうでも良い?そうですよね。

鬱病少年(違)に話しかけて最後の戦い。ムジュラの仮面。

一回目:ムジュラの魔人でコマ型爆弾までいくも、ハートが一つだったので爆弾に当たり死亡。
二回目:ムジュラの仮面の時、ハート二つ半ものダメージを受けてそのまま死亡。
三回目:ムジュラの仮面、ムジュラの化身まではノーダメ勝利!その後も慎重に戦っていき、なんとハート二つ半を残しての大勝利!

ムジュラの魔人は一回目で「ハメ戦法」を発見したので割りと楽に倒せました。
・まず、ムジュラの魔人は「攻撃を受け、ジャンプした後はすぐに鞭攻撃(若しくは挑発)が来る」という性質を持っています。
・ムジュラの魔人へ攻撃するチャンスは「鞭を振り回す前の一瞬の隙」
・攻撃ヒット後はすぐにジャンプするが、ジャンプ中注目は途切れない
・挑発はされても攻撃がこないのでさして問題ない
→ということは…もう解りますよね。

「まず最初は普通に攻撃し、その後すぐに注目し直してジャンプの後の鞭攻撃の隙を狙う」という攻撃方法でムジュラの魔人はハメることができます。
ちなみに私は弓矢ヒット後ゴロンで近づきゴロンパンチ、その後すぐに戻って剣で一発追撃して注目しなおしてました。これ普通の剣の3発分の威力が有り中々強いです。

また、コマ型爆弾を出される時が一番神経を使います。
ただしコマ型爆弾を出す前から攻撃が可能なので完全にこの「ハメ」が成功すればコマ型爆弾を一度も拝まずに昇天させる事もできます。

そしてもう一つ絶対言えること、夜にムジュラと戦うのはよした方が良いです。体色が目に悪いです(何

感動の?エンディング。
蛇足ですが私はゼル伝の中のエンディングではムジュラのエンディングが一番好きだったりします。チャットの、
「リンク(主人公)!
ありがとう」
の辺りが特に好きだったりです。

あ、なんかそれっぽい雰囲気なのでそのままオチ無しの方向で。オチは作るのが面倒くs…げふげふ何でも無いです。

さて、編集して(というかコピペの予定)Futureへアップせねば。

Wikipediaって 

ホント何でもありますね。こんなの見つけました。

ゼルダの伝説

リンク

「ハイラルの姫「ゼルダ」とは恋人同士との噂もある。」だってさ。
手短ですがコレで。

近状報告。 

小さいネタがたくさんあるのでこの形で。

・聖剣3は現在ウンディーネの力を得たところ。全員クラス2。

・そういやドットストリームは最近やってません。

・ボクシングは亀田興毅が勝ったらしいですね。興味が湧かないので観ていませんが。

・というか、亀田興毅は不良にしか見えないのは気のせいですか。

・ゲド戦記3を読んでます。今映画化されているのはコレだとか。

・ほぼ日で+LOVETのMOTHER3レッドバージョンを注文しました。

・土日でも汐留へ岡本太郎展見に行きますか。

・いつの間にか8月ですね。

・TSUTAYAカード作りました。クレジット無し。

・冷房に頼る生活は止めたいですが止められません。何とかしてください。

もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド 

いや、ホント長いタイトルですね;
こんにちは。SUNです。

さて、外国ではまず売れないであろうこの「もぎたてチンクルのバラいろルッピーランド」、通称「もぎチン」というイエローゾーンにマッハで突入な名称ですが、外国ならいざ知らず日本でもこれを買うか買わないかは賛否両論のようです。
と、言うわけでネットを徘徊して意見を集めてきました。

…ハイ。私は一応中立としておきます。30万本売れたら購入を考えます。もう既に私の財布は致命的ダメージを受けてますが。

まず賛成(=購入)側の意見。
・とりあえず「ゼルダ」シリーズだから買う。
・結構このシステム斬新なんじゃない?
・ネタゲーをマジで出している任天堂の勇気に肖って買う。

そして、反対(=購入しない)側の意見。
・これ、「ゼルダ」じゃないでしょ。
・そもそも、タイトルの略し方どうよ。
・店でレジの人に見せ難い。

※一部SUNの妄想が入っています。ご注意ください。


後、Wikipediaでこのソフトの紹介が「ニート」のページに繋がっているのですが、そこはスルーした方がよろしいでしょうか。あ、よろしいですか。ならスルーします。


あ、なんだか凄く切ない風が。


(後日タイトルを修正・文を一部修正)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。