SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


マグロの「叩き」の漢字はこれであってるっぽいです。 

  タイトル
=ゲームに対する叩き→ふとマグロの叩きを思い出す→字を調べたのでそれをタイトルに

久しぶりにゼル伝の話。…って言っても既出情報乱発っぽいのでどうでも良さそうです。
本日も主観120%でお送りいたします。SUNです。

35歳独身男が楽園を捜す旅に出発! 『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』

もうチンクルとか、ゼルダの伝説のカテゴリではないレベル。もろ低年齢層向け、といったところでしょうか。「ゼルダの伝説とか言いつつもゼルダが全然出てこないこともあった」ことで有名な「ゼルダの伝説」というタイトルさえも捨てたところにただの客取り的なものが窺われます。4行も長々とタイトルに関しての意見を書きましたが、結局何が言いたいかというと早い話がこれクソゲーじゃね?と。そういいたいのです。ふしぎのぼうしは(「ふしぎのぼうし」と入れて「ふしぎの某氏」と変換したこのPC)まだ「ゼルダっぽさ」とでも言うのでしょうか、なんかそれ系のオーラが感じられたのですが、このゲームからはそれが感じられないのです。
更にこれですよ。チンクルが主人公ですよ?例のこの小技を使うと股間が一瞬ドアップになる彼ですよ?(殴
…いや、そこはどうでも良いでしょ(自分にツッコミ)

ただやっぱりチンクル主人公は売れないと思いますし、ゼルダに愛を持った方々(通称:ゼルダー)にも失礼だと思いますよ。いまどきの小学生が35歳のおっさんが主人公のゲームを買うとも思えませんし、それくらい買うなら私なら貯金に回す方が賢明な判断だと思われます。

で、これが「超傑作」とか言われたら嫌だなぁ、とかひそかに思ってたりします。

今のゼルダーの期待度(おそらく):
Twilight Princess>幻影の砂時計>もぎたてチンクルの(以下略(酷

映画化されるアレの話。 

映画化されるアレなんです。宮崎駿監督の息子…でしたっけ?の宮崎吾郎氏が初めて監督を務めるところのアレですよ。…ゲド戦記。引っ張ってるわけじゃないです。ネタが無いわけでもないです。眠いのは事実です(ぇ


こんにちは。夜分遅くにSUNです。

さて、「ゲド戦記」の第一章に当たるところの「影との戦い」を読んでいたのですが、感想をちょろちょろっと書きます。ネタバレしたくない方は以下読まないほうが賢明かと思われます。

「本に悪い本なんて無い。読み手が悪いように捕らえているからだ」とか聞く中でこんなこと書くのもアレですが、個人的にはあまり面白くないです。話のクライマックスでゲドが影と一体化するっぽいですが、その辺りを読んだ感想は「え?なんで?」です。

「さっきまで影を倒そうと追っていたのにいつの間に影と一体化することが目的になってるの?それでなんでそこで物語終わってんの?結局何をすれば良かったの?」
↑クライマックスの時のSUNの脳内。

こんな感じです。その他にも話に相当強引な展開があったり某氏曰く「宗教的」らしかったり呪文のエフェクト(とでも言うのだろうか)が全然模写されて無かったりで出来としてはあまりよくないのでは?と思われます。

相当辛口評価ですがSUNの感じたままを書いたままですので。
現在第二章「こわれた腕輪」を読んでます。感想を書くかもしれません(止めろ

スマブラX 

スマブラXというスマブラの新作が出るようで。…いや、知らなかった訳じゃないです。ネタとして温めておいただけです(言い訳

という訳で、
個人的な主観100%な出場キャラ予想でもしてみようと思います。決してそれ以外のネタが無いわけではなく。(キッパリと

話についていけそうに無い方はこちらを参照のこと。スマブラXの公式サイトです。

まず前作スマデラで出場しており、出場が決まっているキャラは次の4キャラ。

・マリオ(まあ、Mr.Nintendoですし。)
・リンク(Twilight Princess仕様。かっこいー!)
・カービィ(前作と同じに見えます。スマブラでは最強だった(らしい)のにデラではかなりの格下げ食らいましたから…キャラのバランスがどうなることやら)
・ピカチュウ(カービィと同じく前作、前前作と登場。ポケモンといえば…で出場枠獲得の疑惑)

そして、今回初出場で出場が内定しているキャラは次の5キャラ。
おそらく…つかゼロスーツサムスが出てサムスが出ないのはおかしいと思うのでサムスもおそらく出場決定でしょう。

・メタナイト(要望多かったらしいです)
・ピット(パルテナの鏡ってどんなゲームですk(以下略)
・ゼロスーツサムス(サムスのモデル換え?強キャラと予想)
・ワリオ(ネタキャラ?クッパの出場枠を奪い取るかも?)
・スネーク(初の他会社キャラ出場ということで注目されているとかされていないとか)

そして、スマデラで出場しているキャラの出場を大予想。当たらない可能性大。

・ドクターマリオ[→出場]
・ルイージ[→出場]
・クッパ[→欠番]
・ピーチ[→欠番]
・ヨッシー[→出場]
・ドンキーコング[→出場]
・C.ファルコン[→出場]
・ガノンドロフ[→微妙]
・ファルコ[→出場]
・フォックス[→出場]
・ネス[→出場]
・アイスクライマー[→欠番]
・ゼルダ[→微妙]
・こどもリンク[→微妙]
・ピチュー[→出場]
・プリン[→欠番]
・ミュウツー[→欠番]
・Mr.ゲーム&ウォッチ[→欠番]
・マルス[→出場]
・ロイ[→出場]

長い…そして見難い…
微妙な部分は解りませんとでも書き換えておいてください。ゼルダ系のキャラに微妙が多いのは気のせいです。ポケモンに欠番が多いのは認めます。プリン出して欲しいのは解ります。(何

そして、キャラとして出ることが予想されるのは以下のキャラ。

・リュカ
MOTHER3より・個人的にはクマトラ出して欲しい気分ですが無理は言いません。無難に。ネスのモデル換えの可能性大。PKグラウンドとか使って欲しいなぁ(願望

・デデデ大王
星のカービィシリーズより・世間では要望が多いっぽいです。
技もそれなりにある…のですが、クッパ出ないと予想しておいて彼を出場予想するのはなんか気が引けます(何

・なんかポケモン
ポケットモンスター新作orルビサファより・何かしらのポケモンが出る可能性高し。人型に近いポケモンの可能性が高い?

・スタフィー
伝説のスタフィーシリーズより・ひそかに人気。出場の可能性あり。
微妙に私は期待してなかったりする。


段々言い方がきつくなってるのは木の精です。いや気のせいです。
そしてこの発表を聞いてスマブラに再燃しているのは私だけではないはず。そうあって欲しいです。

紅茶 



想定外。

ちなみにこの後マリオと終点で戦い、横スマを崖受身→スーパージャンプパンチでスターバーストされました。

こんにちは。最近髪を切ろうと思いつつもうっかり忘れて未だに切っていないという事実を受け止めきれないSUNです(嘘

※「髪を切ろうと思いつつもうっかり忘れて未だに切っていない」のは事実です。

そういえば、レモンティーは紅茶の国イギリスでは存在しないらしいです。イギリスで紅茶を頼むと、「ミルクは?」と聞かれることはあるらしいですが、「レモンは?」と聞かれることはまず無いらしいです。

その敬遠理由として紅茶とレモンは、必ずしも相性が良いとは言えないことが原因だとか。レモンは紅茶の風味を損なうとして、イギリスでは敬遠されているようです。

じゃあレモンティーってどこで生まれたのさ?という方はこのページ辺りを見ていただくと解るかもしれません。結論を言ってしまうと、レモンティーはレモンが大量に収穫できるアメリカの農夫がアイスティーに入れたのが始まりらしいです。


というムダ知識。書くネタが無い時のお決まり。

発掘。 

こんにちは。SUNです。普通に挨拶するのが懐かしく感じます(何故

CSSの問題も無事解決し、新ホームページは着々と完成に近づいています。…とはいえ、元々あったコンテンツをどんどん改装していくだけなので実質は何も作っていないという正に「有名無実」な改装なんですけどね。

で、そのついでにフォルダを整理していたらこんなものを発見。2005/12/18日記の内容のようで。
今とは大分文体が違うのが一発で解ります。今みたいに意味もなく言葉を復唱して文字数を稼いでません。


…こんなことあったなあ(懐

で、そんなことに懐かしみながらも余計なページが腐るほどでてくるので、出てきた直後にガンガン処分してやります。なんか20ページ位アップロードしてないページが、アップロードしてあるが元々ろくな使い道を考えていなかったため余計なページが15ページ位出てきたんですが(汗

私が暇人であることを改めて思い知らされた感じがします(痛


文が支離滅裂。きっと眠気のせい。そういうことにしておきます。

しつこくHPの話。 

※今日はCSSやらHTMLやらの用語が適当に混ざってます。

「あいかわらずこの話するの好きだな~」すいません。これしかネタが無いんです(切実

とりあえずインフォメーションらしきものとトップページは完成。あとは現コンテンツを調整し、リンク集やらその他付属品もろもろ(←この書き方書いていて自分でも酷いと思いました)を取り付けるだけとなりました。

とりあえずCSSはクラス属性を使わなければうまく動くことを発見したのでそれで間に合わせています。まさかh1タグにクラス属性が効かないとは…
その他、pタグのクラス属性もうまく動いてくれないのです。divだと普通に動くところに何かバグ的なものを感じます(ぇ



それにしても今日はやたら眠い。いつもならば平気で起きていられる時間なのに何故か眠い。今日は午後何もしてないはずなのに何故k(以下略

眠くまともな文が書けそうに無いので短文で〆ます。どうよこの自分勝手さ(何

HP製作段階 

ワールドカップ、直訳して世界の茶碗。SUNです。
え?cupの訳し方が間違ってる?そんなこと知りません。

前にも告知しましたが統合して新HPを作る件は着々と製作は始まっています。

HPの名前は現在決まっているところでいけば「Future」。になる予定。ゼルダサイトに「ゼルダ」なり「ZELDA」なりを入れないのは新しい試みですます。
現在の製作段階はこんな感じ。(※中途半端の極みなので注意。やっぱりコンデンスは直していません。)トップページをちょこっと作ったのみです。


…ここまで告知しておいて「やっぱ作りません」なんて事になったら嫌だなぁ。真面目に作らねば。


どうでも良いですが私は日本は今年のワールドカップは予選落ちすると思います。

正義。 

正義=正しいこと、という解釈に疑問符が何故か突然ついたので正義について語ります。いや、そんな堅苦しい文になるとは思いません。妙に長いだけの駄文になる可能性大です。そんなノリです。

そもそも正義って何なんでしょうね?なんって食べ物ですよね?なんは好きです。あのカレーライスにつけて食べる食べ方が個人的には美味です。カレーはご飯も良いですがなんも良い感じです。ところでなんって何処の国が発祥なんですかね?おそらくインドだt(話が反れているので以下略)

上には正義=正しいこととは書きましたが、では正しいことって何でしょう?ことって楽器ですよね?あれ正しくは筝(そう)って言うらしいでs(また話が反れているので以下略)

正しいこと、はどんなことにも二つ以上存在するんです。しかも二つとも言い分、つまり理由があるんです。逆恨みであれ何であれ理由であることに変わりはありません。ところでMOTHER3に「あれ」っていうモンスターg(以下略)

「正しいこと」が二つ以上無ければ、(ゲームの例になってしまうのはアレですが)RPGで選択肢というものは存在しないことになります。ゲーム以外の例で言えば、第二次世界大戦前の日本人は「戦争に賛成」ということが「正しい」と思っており、それ以降のにうじぇねれーしょん(new generation)の日本人は「戦争に反対」ということが「正しい」と思っているわけです。少しずれている感が否めませんが小泉現首相が靖国神社参拝することを小泉首相自身は「正しい」と思っており、中国人等の方はそれを「正しくない」と思っているのです。

じゃあ、客観的に物を見れば良いんじゃないの?と思った方、甘いです。考えることのできる物に100%客観視できる物は無いのです。人間であれば、その二つの選択肢に利益やら人情やらで多からず少なからず主観が入ってしまうのです。ロボットであっても、その思考回路を作ったのは人ですから、100%客観視することはできません。学習装置が組み込まれていたとしても、今までの経験というものが存在しますから100%客観視ということはありません。

つまり、何を言いたいかというと、全ての人が正しいと思える絶対的な「正義」というものは存在しないということを言いたいわけです。話し反らしが多かったです。思いっきり変な方向に突っ走るところが2箇所ありますが目をつぶってください。

そんな「公平、中立、客観」を柱にしている(らしい)NHK叩き。(←ぶち壊し)

かいそうっていうか、なんというか、かんというか、どうでもいいこと。 

改装はいつになることやら…そんなノリのSUNです。こんにちわ。

とりあえずこんな感じでHPの核は作ってみたのは良いのですが、ウェブデザイン云々の話の前にサイトタイトルすら決まっていない、決められないという罠(死
いい加減フレームはやめました。ウェブデザインの原案はブログよりです。メニューを逆側に持ってくればこうなります。タイトルに「しむぷる いず べすと」とありますがまさにそのとおりです。手抜きしたので5分でできました。

そういえば、やっぱりIEはスタイルシートや文字寄せにバグがあるようです。原因は良く解りませんがこのページでもコンテンツのメニュー部分が上寄せされないバグが発生してます。ネットスケープやらFirefoxだとどうなんでしょうかね?


話はガラット変わりますが、MOTHERに不覚にもはまってしまい、浮気を現在進行形でしていまして、現在2と二週目の3を同時進行という暴挙。この行為そもそもゼルダサイト管理人の端くれとしてどうよコレ。

どうでも良いですがウェブデザイン原案のコンテンツ部分に一つだけ「コンデンス」となっているのは故意です。ネタです。

相変わらずの文のこの支離滅裂な様(死

MOTHER 

こんにちわ。SUNです。

いつぞやの私信でMOTHER3を買った的な事を書きましたが、今日クリアしました。プレイ時間はざっと30時間ほど?
個人的には妙に早いような気がしなく無いですが、MOTHERの攻略サイトを一通り巡ってみたところ実はそれくらいが普通なようです。

とりあえずネタバレは最小限に防ぐためにレビューに近いものは続きに書いておきます。
>>余談
