SUNの小話×ENDLESS SKYLINE

 


クロノクロス 

取り急ぎ書置きしてある感想だけ。
さて、クロノクロス終えてきました。

しかしとんでもないボリュームのゲームだわ…とりあえずストーリーを知るのが目的だったので攻略本(しかもアルティマニア)片手に長足クリアしたはずだったんですが、クリアした後にプレイ時間見たら50時間とか…まあそのうちの数時間は寝ていたり放置していたりもするのですが、そうであっても長いわ…
さて、感想。

・システム関係
PS2の機能に高速ローディングってのが(名称違うかも)あり、それをONにしていると確かにバトル前の演出(=ロード時間)は短くなるのですが、ONでムービーに突入してしまうと普通ならヌルヌル動くムービーが一定時間ごとに止まるのでカクカクになってしまうというジレンマ。
ON/OFFの切り替えがPS2の所謂起動メニュー画面でしか行えないので、設定が…
難易度面はアレです。レベルスター。あのシステムが最高にアレ。
まあ盗みや戦利品狙いで雑魚を凹しているうちに意図せずレベルが上がってしまうなどが防げるという利点はありますが、それと同時に製作者側に難易度が縛られてしまうという欠点が。
エレメントグリットもレベルスターで管理されてるので、特に序盤は殴ってばっかりでつまらん…
また、難易度自体はまずまずってところじゃないでしょうか。トリガーよりは難しいが100%成功する逃走のおかげで基本的に負けないんで。
あと、グランドリーム持ちのセルジュにイーグルアイ発動成立したら負ける気がしないんですが…補助系のエレメントの中でイーグルアイだけずば抜けて高性能、というより命中率に150%の補正とかラディウス戦とかごく一部の場合を除いて大攻撃でも命中率99%になるし、Lv1にも配置できて効果変わらないし、先天属性限定もないから誰でも配置できるし、もはやチートだろこれ…イーグルアイの性能が良すぎて元来この効果であるはずのナイナイが空気過ぎる。あとパワーレベル溜め目的で弱連発しているだけですら雑魚はもちろん、ボスクラスの敵さえ軽々吹っ飛ばしてしまうグランドリームの超攻撃力自重。
というか、そもそも装備・エレメント関係は調整不足感が…必要な時以外はセルジュ/ヤマネコに加えてレナ、リデル、ラズリー、ファルガ、ツクヨミ、イシトとツマルバグ発動してしまって途中退場したツマルとファルガまでの盗み役キッドの8人の中から適当に2人選んでパーティを組んでいたのですが、グランドリームは100歩譲って許すにしても、星の塔出現後でしか手に入らないラズリー専用装備フラワーロッドの特効がたとえ最速タイミングで手に入れたとしても、それ以降のシナリオでは次元の狭間以外で絶対に出会えない人タイプにしかなかったり(命中率的にも結局最後はプリズムロッドにしてしまった)、Lv3物理固有エレメントが強の1.5倍なのはまだしも、Lv7物理固有エレメントの基本攻撃力が強攻撃の2倍ちょいしかなかったり(名称のわりに天下無敵斬がショボ過ぎて吹いたww)、月護が白蛇の守護の完全上位互換だったり(ってか何あの月護のチート性能)、そもそも固有エレメント自体性能面で共有エレメントに劣っていたり(理想:シャイニング>ホーリー 現実:シャイニング<|汎用性と性能の壁|<ホーリー)。

・シナリオ/ストーリー関係
とりあえず:**さんは青髪だろうが!

なんで?つかいつの間に金髪になってしまったの…?
総評すると、まあなんとも難解なストーリーなことで…一通りアルティマニアの虹の章のシナリオ研究辺りは読破しましたが、全部は把握しきれてません。
エンディング関連のお話多めにより注意。あと一応ある程度の補足はしていますが、トリガーの知識だけではついていくのはまず無理じゃないかと思われます。
グッドエンディングは無事迎えてますが、アレ少なくとも初見かつ攻略本・サイトなしでプレイしてたらまず解らねーよwwwなラスボスの攻略法ですね。●○→クロノクロスとか…うんまあヒントは星の塔の各所で見つけられるけどさあ…まずクロノクロス自体任意入手だし…その入手場所もとてもじゃないがわかったもんじゃないし…
そもそもあのグッドエンディング、どうも私にはグッドと捉えにくいものがある…いや具体的にどこがとは言えないが…なんというかまだ解けていない謎があるというか……
ついでにエンディングの内容までぶっちゃけてしまいますが、例のグッドエンディングに出てくる本の向こうにある**の写真に一緒に写ってるのは誰なのか、って話です。私が考えた選択肢は「セルジュ」「プレイヤー」「その他」(その他って選択肢は普通作っちゃいけないモンですが)の3択ですが、**≒キッドであり、キッドがオレは必ずいつか会いに行くから、とエンディングで告げている以上セルジュの線は無いだろう、だがエンディングでセルジュ≒プレイヤーとして扱われている以外にプレイヤーであるとする根拠もなく、じゃあ誰なんだろうね?って話です。
それと、エンディングのキッドに酷似した女性が浜辺で立っているシーンが意味しているものが解らない。
キッドが立っているシーンは10年前、オパーサの浜で溺れかけたセルジュをキッドが助けたHomeの誕生シーンであることは解っていて、キッド≒**であるから女性は**であろうことは判っているんですが、じゃあそれが何を意味している?またはいつのシーン?と問われると謎。
その他にも、
・Hのミゲルはその世界に介入する為の道具として使われているにもかかわらず、Aのミゲルを何故フェイトは消してしまった?
・アルフの正体は?
・ルッカの手紙の「あるいは、もうそこに居るのかしら?ジャキ?」という一説の意味?
・フェイトから開放された時、水龍、土龍、緑龍はどうやって次元を超えた?死海脱出時、天龍はどうやって次元を超えた?
・グランドリオンはカエル=グレンの後、誰に渡った?
・死海で何故セルジュ=ヤマネコ達はクロノ達の幻影に「ひとでなし!」と言われた?
・セルジュの肉体を取り戻す時の一連には、どういう意味がある?
・ルッカハウス攻略時の、最後のキッドの台詞の意味?
・今作における「時の卵」の効果?
・ラヴォス(最強外殻)戦後にクロノの仲間と魔王=ジャキを地上に送る事でキッドの持つペンダントは力を使い果たしてしまったはずであるにもかかわらず、何故まだ力が宿っている?
・ドリーンはどこに居た?
・H古龍の砦でのダークセルジュ戦後の、「手遅れ」の意味?

などいくつか説明できない訳ではないですが解決しきってない謎が大量に。うわぁ(どうした)
あと、よく言われてますがトリガーやった後にプレイしないほうが良い、な印象は私にはありませんでした(だがプレイしろとも言いにくいのは確か/笑)。ゲーム内で使われる言葉をそのまま流用すると、こういう続きになる「可能性」があるだけである、と。

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒zeldatp.blog5.fc2.com
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

ジャキ=アルフでしょうね。
DS版トリガーでクロスに繋がるEDで記憶を失いましたし。

ドリーンはジール王国にいましたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

*文字列にhttpが含まれていた場合、弾かれるのでご注意ください

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunblog.blog47.fc2.com/tb.php/413-70deec07

